滝口康彦の「上意討ち心得」を、再読中。
なかでも(「拝領妻始末」)は、昭和42年に映画化され、主演に三船敏郎と、仲代達也 加藤剛、ヒロインに司葉子が、出演している。
司葉子の<いち>は、白芙蓉の花のように、きりっとして、美しい。
それに白黒の映画なので、なんともいえない郷愁が、ある。
あらすじは、ヒロイン、<いち>が、許婚者のある身でありながら、
お家のためという名目で、藩主の愛妾となり、子どもを生む。
ところが、藩主の心変わりから。お市のかたは、家臣 笹原与五郎の妻に、下げ渡されることとなる。
いわゆる、拝領妻である。
与五郎といちの間に女の子が産まれた幸福もつかの間でしかなかった。
お市の方が生んだ子が、お世継ぎとなり、与五郎は、いち の返上を、
藩命として迫られるのである。
女性蔑視、軽視が当たり前の、武家社会の非人間性に、身を持って、いちは
抗議する。それがおんなの幸せを踏みにじったものへの「せめてもの意地」
だった。
そのいちを、お家断絶の覚悟をもって、藩命に拒否するのが、与五郎と、
舅の伊三郎であった。
与五郎といちが、家臣に殺害されたのち、伊三郎は、孫のとみを背負って、
江戸に、この不条理を訴えでようと、脱藩を企てる。
それを、阻止するのが、原作にはない、仲代達也の関所番である。
三船の伊三郎と、仲代の決闘は、白黒だからこその、
迫力満点のシーンだった。
心に迫る、いい原作であり、いい映画である。
慶二さんがいう
<昔だったら、だんなの前だろうと、どこでもここでも屁はこく。いびきはかく。鼻くそは、ほじる。ほんな、お前の首や、なんぼあっても、たらへんぞ。>
<はあー。だれにいうとんで。>
血漿の
さらさらさらと
夢の夢 時実 新子
なかでも(「拝領妻始末」)は、昭和42年に映画化され、主演に三船敏郎と、仲代達也 加藤剛、ヒロインに司葉子が、出演している。
司葉子の<いち>は、白芙蓉の花のように、きりっとして、美しい。
それに白黒の映画なので、なんともいえない郷愁が、ある。
あらすじは、ヒロイン、<いち>が、許婚者のある身でありながら、
お家のためという名目で、藩主の愛妾となり、子どもを生む。
ところが、藩主の心変わりから。お市のかたは、家臣 笹原与五郎の妻に、下げ渡されることとなる。
いわゆる、拝領妻である。
与五郎といちの間に女の子が産まれた幸福もつかの間でしかなかった。
お市の方が生んだ子が、お世継ぎとなり、与五郎は、いち の返上を、
藩命として迫られるのである。
女性蔑視、軽視が当たり前の、武家社会の非人間性に、身を持って、いちは
抗議する。それがおんなの幸せを踏みにじったものへの「せめてもの意地」
だった。
そのいちを、お家断絶の覚悟をもって、藩命に拒否するのが、与五郎と、
舅の伊三郎であった。
与五郎といちが、家臣に殺害されたのち、伊三郎は、孫のとみを背負って、
江戸に、この不条理を訴えでようと、脱藩を企てる。
それを、阻止するのが、原作にはない、仲代達也の関所番である。
三船の伊三郎と、仲代の決闘は、白黒だからこその、
迫力満点のシーンだった。
心に迫る、いい原作であり、いい映画である。
慶二さんがいう
<昔だったら、だんなの前だろうと、どこでもここでも屁はこく。いびきはかく。鼻くそは、ほじる。ほんな、お前の首や、なんぼあっても、たらへんぞ。>
<はあー。だれにいうとんで。>
血漿の
さらさらさらと
夢の夢 時実 新子