ちのとこ

たぶん プチブライスな毎日。←えええ!?
 今はゴールデンカムイに浮気中です(多分来春くらいまで)。

スモック刺繍

2017-04-20 17:21:53 | 手を加えてみる。


まだ十勝にいます。
卸売市場の食堂(ウニ丼食べたのと同じとこ)で特上生チラシ。1620円(税込)

外出可能になった父と食べに行ったんですが
その3日後には退院しちゃったというもうねw



気温も天候もめちゃ変わりやすい日々。
前日は気温が16度はあって
夜のうち雨だったものが
朝7時過ぎてからみぞれ→本格的な雪に

実家の庭です。



どんどんずんずん降り続けて積雪13cmになったんだそうです。

退院した翌日という父が、さっそく雪かきしてました。
どうせ放っておいても溶けんだから周囲のだれも雪かきなんかしてないのにー。
なんぼ雪かき好きなのか。



私は先日の、こいのぼりがあがってた図書館で得た知識により
スモック刺繍に挑戦。ヒドス

うしろのパッチワークはプチのベッドのベッドカバーに仕立てる予定のもの。
帰ってからベッドの寸法見ながら仕上げるよー



庭のエゾムラサキツツジも咲いたわー

スモック刺繍を練習練習。
このワンピは刺繍の段が胴長になっちゃったかな。
と、えりぐりが詰まってるのが気になる。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悟風)
2017-04-21 11:03:01
チクチク頑張ってますね~
スモック刺繍って挑戦した事は無いのですが 何だか面倒そうで。。。

後ろのパッチワークが凄いですね。
鍋つかみ位なら経験アリですけど、プチ用とは云え ソコソコの大きさ在りますものね。
仕立ても必要だし、手仕事はどれも手間がかかるし根気との勝負だし・・・
まあ、それらを乗り越えて完成した時の達成感は次への励みにはなりますけどねヽ(^o^)丿

お父様の退院、オメデトウございます。
早速に雪かきですか。。。体力ありますねェ。(無理のない範囲で雪と格闘して下さいネ)
返信する
Unknown (ちの)
2017-04-21 14:38:11
悟風さん:
スモック刺繍はちょっとやってみたら結構面白いです(下手ですがw)。
ただ、刺繍したものをどう生かすかがむずかしー!
パッチワークも全然そろってなくてへったくそですが{汗}
ベッドカバーは前から作りたいなーと思ってたんです。
でも家にいたら ベッドカバーのための
パッチワークをちまちまやる時間があるなら、
プチの服を作りたいよと思うので手がけられなくて
実家にいる間にやろうと材料を持ち込みました。
動画配信をBGMにやってたので苦はなかったですが
やっぱり出来上がると嬉しかったです^^
あとは家に帰ってからしあげるつもりですが
フチをスモック刺繍にしてギャザーを寄せて垂らすのも
いいなーとか思い描いてます。楽しみ{YES}
父の事も有難うございます。


返信する
Unknown (微糖)
2017-04-23 11:12:36
おはようございます~
この時期に雪積もるとかびっくりですよ。
ワンピもベットカバーも可愛過ぎです!
刺繍に関してはなかなか挑戦出来ない自分。
これをスイスイ作れるようになったら
お洋服もデザインも幅広がりますよね(Pq'v`*)
パッチもベットサイズとなると大作ですね! σ(≧ε≦o)
いったい何枚生地をカットしたんだろ!!
考えただけでもビビるっ(*>∀<)ノ))
父殿、退院経過は順調ですか?
健康、元気が一番ですよね(;´Д`A
返信する
Unknown (ちの)
2017-04-24 14:08:49
微糖さん:
降ることはあるんですけどこんなにみるみる積もるってのは
道産子もびっくりでしたよ。札幌戻ったら夢オト来てたインスタの連中にも
びっくりしたと言われました(´▽` )
刺繍やアップリケや転写なんかは
出来たら楽しいだろうなあとおもいますが
なかなかそこまで手が回らないですよね。
スモック刺繍は前からやってみたいと思ってたので
図書館でガン見してきました。
まだ下手ですが、形になればいいなぁ。
パッチワークは札幌に戻ってベッドに合わせてみたら多かった(>ε<o)プッ
減らしました(゚▽゚)
父は結構色々と大病を患っては復活してるんですが
今回は脅された割に手術後すぐから顔色も良くて
今までで一番元気に軽々復活しました。
医術の進歩ってすごい。
返信する

コメントを投稿