ちのとこ

たぶん プチブライスな毎日。←えええ!?
 今はゴールデンカムイに浮気中です(多分来春くらいまで)。

サロン・デュ・ショコラ2014

2014-02-12 20:36:03 | 食す。


恒例のチョコ祭りに行ってきました。
ちょっと出遅れたので色々となかったです。

いつものドゥバイヨル

デフィレ6p、 アベル



イヴ・チェリエス

初めて買いました。大阪にはお店もあるようです。



配り用のマキャ・プート 

パッケージのイラストがめちゃ可愛い。



ショコラカフェ。

マッキャート で

ジャン=ポール・エヴァン 「マノン」
 ここのチョコはやはり別格に思います。
ぼけーっとしていて口に入れたら、「はっ」としました。
それくらい美味しいです。

フランク・ケストナー 「サスペンス」
 わたパチのパチパチするお砂糖あるでしょ。あれを使っているw
おもしろ笑
面白いだけじゃなく美味しかったですよ。

クリスティーヌ・フェルベール 「ミエルサパン」
 ぼけーっとしていたので、あまり記憶にない。

ペイラーノ 「ジャンドゥイオッティ アンティーコ」
 絞りチョコです。こういうのも素朴な感じでいいです。



パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
「ミルフォイユ ショコラ」

ぱりぱりミルフィーユに濃厚チョコたっぷり。
甘すぎたりはしない。コーヒーとばっちぐー。ばっちぐーって言わない?w



試しに買ってみたイヴ・チェリエスです。

パレ・イヴ・チェリエス・ノアール カカオ70%のガナッシュ

マカロン・ブラン・マンダリン  マンダリン味のガナッシュ。マカロンの形のチョコ。マカロンじゃなかった。

ヴァニーユ・ブルボン     マダガスカル産バニラを使ったガナッシュ



こちらはいつもの     (デフィレ



ドゥバイヨル       (アベル



マキャ・プートは中の包装も可愛い♪

でも味的には別にお勧めしない・・・。(´▽` )


毎年、お祭りなのでこの時ばかりは高級チョコに散財することにしてるんですが
今年は事前にロッテの「シャルロッテ」を食べたのがいけなかった。
シャルロッテって濃すぎで甘すぎたイメージだったんですが、改善したとかなのかそんなことなく
いや、シャルロッテに限らず、毎年日本の冬は日本のコンビニやスーパーに売られている
400円以下で買えるチョコレートたちがすんごく美味い上に、毎年グレードアップしますよね。
たゆまぬ努力といいますか、企画力すごいなといいますか。
メルティキッスと、ダースとガーナと、バラエティ豊かにいろんなアレンジの出してくるし。

この時期ガーナの基本の板チョコは67円(マックスバリュ)。←これで充分美味すぎるし。

そうなんだけど、このお祭りのときはいいの、高級チョコ買うの!って
思ってたのに、シャルロッテたべたらだめだよなぁ。。。


(ガーナのアイス)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (微糖)
2014-02-13 16:57:23
あーん(o∀0●)美味しそう!
チョコを食べたいと昨日から思っていたわたくしです!
それと同時にちのさんの恒例チョコ祭りもそろそろか?と思ってみたり(笑)
あ、ミルフィーユショコラも気になる(ノv`*)
年一回ぐらい高級チョコを自分の為に買いたいですね(●´ω`●)ゞ 
つか、スーパーにもある、お馴染みのチョコもバリエーション豊かになり
しみじみお菓子業界の厳しさを感じます。
あ?話がそれました(ノω`)プププ
返信する
Unknown (まき)
2014-02-13 20:35:02
ジャン=ポール・エヴァン 「マノン」私も食べたーーー!!
ちょっと忘れられないぐらい美味しかったよー。
私がもう一つ食べたのは9番のフィリップ・ベルの
「フレーズ・ココ」これも、もの凄く美味しかった。
この2つは感動した。なんという充実した飛び抜けた美味しさ!
ケーキ1個分かそれより高いチョコたちだけど
その分の感動があるからいいよね♪と思えたチョコたちでした。
それとともに、あんまり美味しいチョコ食べちゃ,味を覚えちゃうので
危険ね,と思ったw
返信する
Unknown (ちの)
2014-02-14 10:43:58
微糖さん:
恒例チョコ祭りのほうはチョコばっかりじゃなくバリエーションが増えました。
こんなケーキもそうですが、マカロンとか、アイスバーとか
やっぱ、みんな自分に買うから、回数重なっていくうちに
「チョコばっかりじゃなくても」ってなっていくんでしょうね。
「この時しか来ないブランドの他のお菓子食べてみたい」 みたいな。
イートインのほうもバリエーションが増えてました。

お菓子業界も子供少ないし、ダイエット&健康ブームだし
バレンタインは高級チョコが定番になっちゃうしで
大変厳しいでしょうね!
でもまじ美味いスよねー。ケタ間違ってんじゃないのと思うくらい。
素晴らしい日本の冬のスーパー(&コンビニ)のチョコ棚♪
返信する
Unknown (ちの)
2014-02-14 11:00:55
まきさん:
ジャン=ポール・エヴァンは高くて買えないので、
毎年カフェのほうでいただきますw
あんなに高すぎるのもわからないですが
あんなに美味しいのも分からないです。
あそこは、気のせいじゃなくやっぱりとびぬけて美味しいですよね。
フィリップ・ベル氏のは今年は食べませんでした。残念。
しかし、ファブリスジロットもよく買ったのに、丸井に常設になったら
全然買わないのはなぜだろう。
ソフトくらいしか寄ったことないw
やっぱこの「お祭り」だから買うんだと私は思いました。
返信する
Unknown (ほし)
2014-02-15 13:35:26
チョコレートすごくお好きなんですね!
私は以前ゴディバの引出しがついた豪華な3段ボックスを頂いたことがあったのですが、いいものを頂いておきながら、やっぱり日本の板チョコが一番口に合うなあと思ってしまいました。
でも、ボーッと食べてはっとするほど美味しいと思えるチョコがあるなら食べてみたいです。

自分から申し出ておきながらリンクを貼るのが遅くなってすみません。
これからもよろしくお願いします(^_^)
返信する
Unknown (ちの)
2014-02-16 21:44:54
ほしさん:
リンクありがとうございます♪

チョコ大好きですが、あれは中毒になるそうですね。
ちょっと食べるのが続くとすぐ習慣になるので気をつけなくちゃ。
でも冬はチョコ美味い~♪(´▽` )
そしてこのお祭り(サロン・ド・ショコラ)が好きでねー。
でも、確かに、日本の板チョコで充分、というか
その方が美味しいよってのもあると思います。
好みの問題かもしれませんがこの催しに毎年出店してるけど
二度と買わないと決めたとことか私もありますw

そういえばゴディバのチョコと日本のお菓子メーカーのチョコと
苺チョコですが食べ比べたことが<リンク:http://yaplog.jp/ochinosan/archive/669>過去にありました</リンク>。
値段が一桁違うほどの差があるかどうかは別として
食べ比べたらそれは全然違いました。びっくりした記憶が。

返信する

コメントを投稿