さすらいのギャンブラー

「いつか夢を」と思っていつも奮闘しています。宝くじで一獲千金、夢に近づけばいいのですが..

休みの朝は!

2020年01月12日 07時31分30秒 | 食・レシピ
今日は休みです。
なので、更新が大幅に遅れました!

では..

久しぶりにコーヒーを入れてみました。

まずは、豆をミルに投入です。
豆は「信州珈琲」さんの「白樺ブレンド」です。
もう長い付き合いで、おいしいですよ!
ここは発送する日の朝に焙煎してくれるので、
到着した際には、袋がパンパンになっています。
後ろ側にガス抜き用の穴があるので、押してあげると抜けます。

ミルのふたに入っているコーヒー豆は4人分です。
これをミルで砕きます。

登場したのは、20年以上使用している「日立製のミル付きコーヒーメーカー」です。
電源コードの所にはビニールテープで補強してあります。
昔の国産メーカーの電化製品は非常に品質がよかったですね!

ちょっとわかりずらいですが..約10秒ぐらい回します。

コーヒーメーカーに4人分の水を入れます。
カップ4人分まで入れて、少し補充します。

ミルから粉を移し、スイッチONで、後は待つだけです!
終了すると自動的にランプが消えます。

そのままにしておくと、冷えますが、温度センサーが感知し、
温めてくれます。暖かくなるとまた切れます。
これは便利ですよ!

今は、全自動のコーヒーメーカーが主流ですが、
昔のコーヒーメーカーのほうがいいですね!

カップにいれて完成です。単なるマグカップなので、冴えないですね!
益子焼のいいカップがあるのですが、面倒くさいので..

そして今朝の朝食は
「ごちそうさまでした」

休みの朝はゆっくりできて、いいですね!






コメント   この記事についてブログを書く
« 今週のラスト! | トップ | 今週の予定! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事