さすらいのギャンブラー

「いつか夢を」と思っていつも奮闘しています。宝くじで一獲千金、夢に近づけばいいのですが..

3連休最終日!

2020年10月25日 05時31分14秒 | 日記
金曜日からの3連休は、今日が最終日になってしまいました!

昨日は朝から天気が良かったですね!
今日も、予報は晴だが?

さて昨日は、実家の用事を済ませてきました。

大した用事ではではありません。
いらなくなったカーペット2枚を裁断して(座布団ぐらいの大きさ)
燃えるゴミで出せるようにしました。

2帖分ぐらいの大きさなので、意外と時間がかかりましたね
加えて、切った際の細かいゴミがたくさん出ました。

この後は、洗濯する予定でまとめてあった、タオルケット類4枚と
シーツカバー2枚があったので、これをコインランドリーで
洗濯&乾燥をしました。これには約1時間30分かかりました。

この間にお昼を済ませました。

新型コロナの影響で、しばらく行っていなかった「かめや」に
行きました。
広島産カキフライ定食」を食べましたが、おいしかったですね!
腹が減っていたので、写真を撮るのを忘れてしまいました!(残念)

高校野球関東大会は、健大高崎が初戦を勝ちました
次戦に勝てば、ベスト4なので、選抜が濃厚になります。
前橋商業は残念ながら、コールドで負けてしまいました

さて今日は、秋のGⅠ第3戦「菊花賞」があります。
牡馬3歳のレースで、あのディープインパクト産駒です。

ここまで無敗で、先週の「秋華賞」同様、3冠を狙っています。
しかも勝てば「親子2代の3冠」になります。

ラスト3Fが33秒台、しかも馬場が悪くても早いです。
今日は、この馬を軸に行きます。

レースまでは時間があるので、電動工具の手入れをします。

長い間、ベランダに放置していたため、かなり汚れています。

まずは「丸のこ」です。刃も錆びていますね!

もう1つは
電動カンナ」です。

いずれもこの工具は、亡くなった父が使っていたもので、
いっぱあった工具類を整理(ほとんどが錆びていて使い物にならず)して
廃棄し、残ったものです。

まだ使えるので、これから、再生させていきます。

まずは、製品名の確認です。
「98.02」98年2月製かな? だとすると22年前ですね!
かなり古いですね!
モデル名で取扱説明書を検索したら、ありました! びっくりです!

こちらは、なんとまだ販売されていましたね!
新品で買うと、25,000円ぐらいするようです。

電動工具の知識があまりないので、まずは勉強です。

電動工具には「カーボンブラシ」が必須のようで、これは摩耗するので
「交換が必要」と説明書にありました。
「カーボンブラシ」? 

抜粋です。
簡単に言うと、電動工具にはカーボンブラシが2個付いていて、
電動工具のモーターを回転させるために必要なものであり、
モーターの中にて電気を一方方向に流してくれる役割をしてくれます。

再生の工程は
1.外観をきれいにする
2.錆びている箇所はサンドペーパーで落とし、スプレーで塗装し、
  その後クリア塗装をします。
3.カーボンブラシを交換する
4.刃を交換する

いつ完成するかわかりませんが、暇な時にやります。

では、素敵な休日を..

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 休み2日目! | トップ | 今週の予定! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lemonwater2017)
2020-10-25 17:25:47
象が転んだです。
電動丸ノコに電動カンナですか。
まさに”ランボーラストブラッド”の状態ですね。
私には到底無理です・・・
象が転んだ さん (Unknown)
2020-10-26 05:57:48
コメント、ありがとうございます。

昨日ちょっと手入れをしましたが、
なんか結構汚れており、難航しそうです。

のんびり進めていきます!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事