○●じゃがいも農家のおうちごはん●○

北海道のじゃがいも農家である我が家のいも三昧の晩ごはんを紹介します♪

ポテトサラダ&ポテトグラタン

2008年09月27日 | Weblog
 昨日からの雨で、今日もイモ選り。
十勝こがねを選別してました。

 昨日の肉じゃがに続き、今日はポテトサラダを作ってみました。
マッシュにした段階で味見。ウマッ!!さらっとした
舌触りといい、ほのかな甘みといい、こりゃウマイイモです!

 自分でこう確認が出来ると、自信を持って売れますよね。
使いやすいし(芽が浅いので皮むきやすい)、芽が出るのも
他より遅いとなると、いいトコばかりの十勝こがね。
今のところ、十勝こがね一番人気で注文来てますから。
(って男爵の注文が流れただけで、たいして増えたわけではない)
 
 手前、ポテトグラタンは、北あかりの小玉を使って。
イモは5ミリほどの薄切りです。こちらもおいしかったです。
もうちょっと薄切りにして、イモが柔らかくなるまで
オーブンで焼けばよかったかな。ちょっとイモが固めでした。

 しばらくイモ三昧の日が続きそうな予感


最新の画像もっと見る

コメントを投稿