○●じゃがいも農家のおうちごはん●○

北海道のじゃがいも農家である我が家のいも三昧の晩ごはんを紹介します♪

料理コンテストに参加してきました

2006年09月30日 | Weblog
 今日は、遠軽町の「ふるさと創作料理コンテスト」
というのに参加してきました。遠軽町の特産品を
2品以上使った料理、ということで、8月に申し込みを
してあり、申し込みの中から10品が優秀賞として
今日の最終審査に残って、実際に作って審査員の人や
一般の人が試食できる会でした。

 というと、大げさでが、最終選考に残れるよう
3品もエントリーしてあった私。予定通り1品が
残ったので、白滝じゃがの代表として(?)
頑張って参りました。

 審査員&一般試食分で12人分をたった1時間程度で
作らなくてはならず、下ごしらえはしていったのですが
3工程(4人分×3回)作らなくていけなかったのですが
結局2工程しか出来ず、でも出来た分でなんとかしちゃいました。

 何を作ったかと言えば、一昨日の豚りんご改め
「肉巻きポテトのトマト煮」

 午前中芋掘りして大急ぎで行ったのですが、1時ギリギリに
ついたら開会式始まってました。遅刻~

 さて、結果はといえば、入賞ならずでした。
グランプリと、星沢幸子賞(北海道で一番有名な料理研究家)
ふるさと賞とあったのですが。残念。
 ちなみに、グランプリに選ばれたのは
コスモスコロッケと言って、衣にブロッコリーやニンジンを
細かく刻んだものにデンプン(片栗粉)をまぶしたものを
使った、とてもきれいなコロッケでした。やはり創作料理、
アイデアが素晴らしい!いや~、私はひとひねり足らなかったなぁと
実感。味では負けてなかったと思うんですけどね。
遠軽町にはコスモス広場というのがあって、今まさに見頃。
そのへんも良かったんでしょうね。もりつけのお皿にも
コスモスがそえてありました。

 審査発表の後、星沢先生の講演を聴いて、夕方かえって来ました。
時間もないので、お刺身を買ってきました。やれやれ。

 それにしても一つ残念なことは、私たち出品者は
他の方の料理、ちっとも食べられなかったんです。
星沢先生の講演があるので、かなり一般の方が
来られてまして、料理はあっという間になくなってました。

 あ~、疲れた

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿