○●じゃがいも農家のおうちごはん●○

北海道のじゃがいも農家である我が家のいも三昧の晩ごはんを紹介します♪

グラタン&マカロニサラダ

2006年03月22日 | Weblog
 今日は、じゃがいもとツナのグラタンを
作りました。マカロニがふと目に入ったので
マカロニも茹でて入れてみました。

 これだけ?と父さんに言われてしまったので
マカロニをさらに茹でて、昨日使った残りの
1/2腹とマヨネーズを混ぜてマカロニと
合えてサラダにしました。

 グラタンの方は、イモを3個レンジでチンして
皮をむき、1センチくらいの輪切りにして
グラタン皿に並べ、その上に、バターで炒めたタマネギに小麦粉を
入れて牛乳でのばし、ツナ缶を一缶とコンソメ1個、
生クリーム大さじ1くらい入れたソースをイモの
上にかけてパン粉をふってオーブンで少し焼きました。
かなりエコノミーなグラタンですが、とってもおいしかったです。

 北海道では今、牛乳の生産量が消費量を上まわってしまい
生産調整で1割減、という厳しい状況にあります。
簡単に言えば、1割出荷できませんよ、ということ。
搾らなければいい、というわけにはいかないですよね。
母乳をあげていた方なら分かると思いますが、牛だって
搾ってもらえなかったらおっぱいが張ってきてしまします。
搾っても出荷できない、つまりは処分するしかない、というのは
酪農家さんにとって、つらいことだと思います。

 牛乳はじめ、乳製品はカルシウムの宝庫!乳製品の
カルシウムが一番吸収率が高いんです。
さぁ、皆さんも牛乳をもっと飲みましょう&料理に
使いましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿