○●じゃがいも農家のおうちごはん●○

北海道のじゃがいも農家である我が家のいも三昧の晩ごはんを紹介します♪

ハッシュポテト?!

2011年03月28日 | Weblog
 地元の子供会&教育センターの主催で、じゃがいもを
使った料理教室をやりました。

 春休みなんで子供たちがたくさん集まりました。

 スライサーで薄切りにしたじゃがいもをホットプレートの
上に敷いて、その上にピザソース、たまねぎ、ピーマン、
ソーセージ、そしてピザ用チーズをのせてじゃがいもピザを
作りました。

 他にシチューやサラダなどもあったせいか、スライサーで
薄切りにしてしまったじゃがいもが余ってしまいました。
捨てるわけにもいかず(鶏飼ってる子にあげれば良かった・・・と
後悔しつつ・・・)持って帰ってきて(だってうちの
北海こがねだもの)、さてこの色が変わりかけたじゃがいもの
薄切り、どうする???と考えて、細切りにして
デンプンを混ぜてフライパンに敷きつめて
ハッシュポテトのようにして焼きました。そして
ケチャップつけて頂きました。今日はイモ食べ過ぎ~。

 晩は剣道だったこともあり、ただ焼いただけですが、
もちろんいろいろトッピングしてチーズのせても
OKだし、これにあんかけかけてもおいしそうでしょ。
結構カリッと焼けましたよ。スライサーにしたものを千切り→かなり細かい
千切りじゃがいもになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿