Mayuzo's Leben

5年過ごしたウィーンから戻り、日本での生活2年目に娘誕生。
(ウィーン版は Mayuzo's Tagebuch)

進級パーティー

2017-03-31 23:59:50 | お出かけ

先日、会計をお手伝いしている団体の進級パーティーへ行って来ました。

4月に入園・入学・進級する人…みんな対象だったので、

集まったのは大人も入れて総勢50名ほど。

今回はお菓子持ち寄りパーティーにして、こんなにお菓子が並びました

     

私はシフォンケーキ(人数が多かったので、かなり小さくカット)

シリアル入りクッキー、卵と牛乳無しのボーロを手作り…

     

 

みんなでお菓子を食べながら、サイコロゲームをしました。

若いママお手製のサイコロを振って、『何が出るかな~何が出るかな~

   

好きな食べ物(娘はミカンと言っていた…)、これから頑張りたいこと、

ここだけの内緒話など…みんなで発表し盛り上がりました。

 

最後は知り合いに頼んでマジックを…

     

入れ物に入ったボールの色が変わったり、トランプの数字を当てたり、

輪っこが繋がったり外れたり…小さい子供は 『すごい~』 を連発していました。

目の前でマジックを見る機会が無いので、子供たちは新鮮だったかも。。。

 

さてマジックのお礼は、マジック付きのお菓子を渡しました。

(紙製ですが…) これは私の手作りハット。

紐を引っ張るとハトとトランプが出てきます。ハトには娘のコメントも。

     

喜んでもらえました。


レザーチャーム

2017-03-29 23:59:00 | 手作り

先日、ちくちくで “レザーチャーム” を教えてもらいました。

子供たちが春休みに入っているので、いつもやっている事務所は大賑わい

娘も一緒にやらせてもらいました。

 

まずは皮の大きさを選んで、そこに付ける物を選んで…

可愛いパーツがいっぱいあったので悩みましたが、こんな感じに完成

左:私(大人可愛く…)  右:娘(アリスをイメージして)

    

ネックレスにしたり、バッグに付けたいと思います


発表会

2017-03-27 23:59:50 | 小学1年生

娘が長い春休みに入りました

宿題が無いので、の~んびり過ごしています。

でも毎月購入している国語と算数の問題集が出来ていないので(日々習い事と遊びで忙しい…)

復習も兼ねてこの休み中にやろうと思っています。

 

さて、春休みに入ってすぐに音楽教室の発表会がありました。

4分ほどの曲を5パートに分かれ、9人でアンサンブルしました。

今年の衣装は手作りしよう!という話になって、私もお手伝いする予定でしたが、、、

この発表会で音楽教室を辞めるというお友達のママが、お餞別に…と全て作ってくれました。

   

“星” の入った曲名だったので、頭に星、コサージュも星。

星が舞台でキラキラしていてとっても綺麗でした

演奏は…というと、少し音が違う?という所もありましたが、

みんなの息がピッタリで頑張ってました。

 

この発表会を最後に教室を辞めるお友達が2人いるので、これからは7人になります。

そのうちの1人は関西に引越して来てからずっと同じクラスだったお友達…

偶然にも幼稚園が一緒で5年ほどのお付き合い。

辞めてしまうのは残念ですが、これからも連絡を取り合っていきたいと思います


1年生最後の日

2017-03-24 10:21:33 | 小学1年生

今日は3学期の修了式。

昨日は教室の大掃除をしたそう。

娘はここ数日荷物をたくさん持ち帰って来て、2年生になる準備を着々と進めています

 

先日、3日ほどかけて作ったという作品集を持って来ました。

     

開いてみると、、、

この1年間に画用紙に描いた絵、先生がイベント毎に撮ってくれた写真(横には娘のコメント付き)

最後のページにはクラスのみんなからのメッセージも。。。

毎年、手作りの作品集を作っているそうですが、今年は写真がいっぱいで豪華みたいです。

(担任の先生によって違うらしい…)

1冊の本になっていて保管もしやすいので、大事にしまっておきたいと思います

 

今日は1年生最後の日。

先生が変わり、クラス替えもあるので、一緒に過ごしたみんなと最後の日。

昨日、娘が先生にお手紙を書いたので、私も書いて持って行ってもらいました。

長かったような…短かったような…いろいろあった1年でしたが、

娘が 『小学校って楽しい!』 と言って毎日元気に通えてㇹっとしています


初恋…?

2017-03-22 10:39:02 | 小学1年生

3連休は、娘と小学校へ行ったり(いつもやっている土曜日の活動…今回はバーベキュー)

幼稚園の集まりがあったり(7家族で公園で遊んだ)

ウォーキングへ行ったり(久しぶりにお休みだった夫と一緒に10Km歩いた)

毎日お出かけしていたら、さすがに3日目の夕方は疲れてしまい…3人で4時間(!)も夕寝しちゃいました

 

そんなお休み中に、お隣さんが関東へお引越ししました。

小学生の兄妹がいるお家で、娘と1年間小学校へ一緒に通っていました。

2ヶ月ほど前にお引越しすると聞き、娘に話したら 『2人に手紙を書く』 と。

折り紙に手紙と絵を描いてハート型に折っていました。

…そして、登校最終日。

朝お兄ちゃんとエレベーターホールで会ったので、娘に 『手紙を渡せば?』 と言ったら恥ずかしくて渡せず。

『じゃあエレベーターの中で渡して』 と送り出しました。

 

その後、小学校から戻った娘に手紙をどうしたか聞いたところ、、、

何と給食のナフキン袋に妹の分と2つ入れたと。(う~ん、どうやって入れたのか…?)

『きっと給食の時に気付いたはず』 と娘。

でもお兄ちゃんが気付かないうちに教室に落ちていたら…と思い、ママに会った時に聞いてみました。

すると 『妹の分は入っていたと言ってたけれど…』 と、お兄ちゃんの分は知らぬまま。。。

その後、袋に入っていたと連絡をもらいました。ㇹっ。

こんな事もあるから…と、娘には大事な物は手渡しするようにと言いました

 

2学期からお兄ちゃんやそのお友達と公園で遊ぶようになってから、

お兄ちゃんと親しくなった娘。

家でお兄ちゃんの話がよく出ていたし、引越しするのを残念がっていたので、

もしかしたら娘の初恋…?だったのかも

またいつか会えるといいな。。。


糸かけ曼荼羅

2017-03-17 09:23:48 | 手作り

最近、手作りの記事が多いのですが、、、

先日、“ちくちく” の先生が1日だけお店を出したので行って来ました。

先生はバッグ、小物入れ、コサージュ、マスクetcいろいろと作っていますが、

本当はトールペイントの先生。

その日、お店ではトールペイントのワークショップをやっていましたが、

以前にトールペイントをやった時に筆使いが難しくて思うように出来なかったので

糸かけ曼陀羅をやらせてもらいました。

 

私が体験したのは32本のピンを使って、8色の糸を素数でかけていく…というもの。

写真だと糸の色がボケちゃってますが…

 

横から見るとこんな感じ…

           

かける素数を間違えなければ、一番最初にかけたピンに戻ります。

私、無心でかけてました

 

途中、娘の帰宅時間に一度家に戻り、娘の習い事の時間にまたお店へ行って…

慌ただしかったですが1時間ほどで完成しました。(これは直径20㎝位)

私は板から糸を離して作りましたが、板にくっつけるとずいぶん雰囲気が変わり、、

糸の色を変えれば印象が変わります。

また機会があればやりたいな~と思います


持ち寄り

2017-03-15 14:43:07 | 手作り

先日の育児サークルでは “おにぎりの具持ち寄りパーティー” もやりました

ご飯は別に用意して、持ち寄った具でランチする…というもの。

私は甜麺醤を入れた肉みそを作っていきました

     

梅、ツナマヨ、たらこ、のりなどありましたが、

珍しかったのはアボカド+鮭フレーク+ごま。

麵つゆとマヨネーズも入っていたのかな…? 美味しかったです。

 

デザートには、きなこボーロときなこクッキー(アーモンドダイズ入り)を作りました。

小さな子供はきなこが好きなので、喜んでもらえました

    

みんなで食べると美味しいですね!


手作り市

2017-03-13 15:36:39 | 日常生活

先日、娘と近所で行われたフリマ&手作り市に行って来ました。

いつも “ちくちく” でお世話になっている先生がバッグ作りをしていたので、

娘も体験させてもらいました。

紙ナプキンを切って、布製のバッグに専用ののりで貼り付ける…というもの。

娘はパンダを中心にいろいろと貼りました

     

バッグが完成してから、可愛い雑貨も↑購入。

 

無料の折り紙講座もありましたが、それは時間が無くて出来ず。

そしたら折り紙の先生が娘に兜をくれました。

    

立体的な兜。これ、どうやって作るんだろう~

 

このイベントは日曜日にやってましたが、PR不足なのか?お客さんの少ないこと

毎年同じ時期にやっているようですが、『春休みにやったらいいのに…』 という声がチラホラ。

確かに春休みなら子供たちもいっぱい来るんじゃないかな?と思ったのでした。。。


コサージュ

2017-03-10 10:11:44 | 手作り

先日、“ちくちく” でコサージュを作りました

たくさん用意してもらったお花、葉、実、リボンなど好きな物を選んで、

グルーガンで固定して形を整えて…完成

     

子供が卒園式で付ける為に…あの洋服を着る時に付けよう…など、

何人かであれこれ話しながら作りました。

私は1つだけ作る予定が、娘の分も作る事に。

いつか一緒に付けてお出かけしよう~


卒業の会

2017-03-08 09:31:06 | 日常生活

お手伝いしている育児サークルの1年が終わりました。

今年も幼稚園に入る子供がいるので、卒業の会を行いました。

まずはみんなで桜型のメッセージカードを記入して、

そのカードを桜の木を貼りました

     

桜のカードは私の手作りですが、木の絵は同僚のお母さんに頼みました。

大学卒業後にすぐに結婚したそうですが、美術を習っていたので教職の免許を持っているとか。

『写実的な絵しか描けないけど…』 と言いながら、上手な絵を描いてくれました。

 

毎回、卒業する子供は5人位いるのですが、今年は女の子1人だけでした。

…という事で、いつもより少し凝った冠をプレゼントしました

(実は見た目は凝っているけれど、紙を長方形に折って組み合わせただけ…)

     

喜んでくれて良かった。

 

4月から新学期が始まりますが、サークルに入会する親子が数組いるので、

また楽しくなりそうです