Mayuzo's Leben

5年過ごしたウィーンから戻り、日本での生活2年目に娘誕生。
(ウィーン版は Mayuzo's Tagebuch)

発表会

2013-03-29 23:59:53 | お出かけ

先日、年に1回の音楽教室の発表会がありました

3歳までは親も一緒の発表なので、私も娘と一緒に舞台へ上がりました。

1曲目は猫の手でエレクトーンを弾き、2曲目はマイクの前で歌を歌い…

エレクトーンは何とか弾いたものの、簡単な振り付けがついた歌は忘れてしまったのか?

家でもっと練習しておけば良かった。。。

他のクラスと合同でしたが、男の子はシャツ、女の子はワンピースの同じ柄を揃えました。

みんなで同じ格好していると可愛いです

 

音楽教室は半年で1回教材が変わるのですが、最近はその最後の授業で1曲発表をしています。

先日、クラス内での発表会もあったので、娘に何を歌うか聞いて家で練習して行きました。

マイクを持ち、先生に聞かれた名前と歳を答え、音楽が…

ちょっと歌詞を忘れた部分もあったけれど、、、音程もちょっと外れていたけれど、、、

無事に2番まで歌う事が出来ました。

この日はカメラもビデオもOKだったので、後で夫に見せたら喜んで何度も見ていました。


野菜いろいろ

2013-03-27 12:16:47 | 食事・食材

宅配で購入した、野菜チップス

人参、さつまいも、かぼちゃ、いんげん、オクラ、ゴーヤetc…

     

野菜をあまり食べない娘でも、これならパクパク

でもさすがにゴーヤは苦かったようでベーッてしてました。

やっと玉ねぎやレタスを食べてくれるようになったけれど、

幼稚園に通いだしたら、いろんな野菜をたくさん食べてくれるかなぁ…?


みんな卒業

2013-03-25 10:40:47 | 日常生活

昨年4月から通っていた幼稚園のプレは2学期までの12月で終え、

(ここで短時間の母子分離が出来た)

同じく4月から1年間通っていた、近所の公立幼稚園のサークルも終わり、

(1人で三輪車に乗れるようになった 終わりの日、先生から1年間皆勤だったのは娘だけだったと言われた)

そして先日、1年間楽しんだ育児サークルも卒業しました。

 

最初はどこへ行っても私から離れない娘でしたが、慣れてくると1人遊びをしたりお友達と遊んだり。

特に育児サークルでは、たくさんのイベントを楽しんだり、スタッフといっぱい遊んだり…

娘も楽しんでいたけれど、私も楽しめたサークルでした。

そのサークル最後の日、スタッフが顔写真入りの可愛い色紙をプレゼントしてくれました

     

このサークルで知り合いになった人がたくさんいるので、これからもこの縁を大切にしたいと思います。。。

 

さてこの週末、娘が1年4ヶ月ぶりに発熱しました

金曜日の深夜から発熱し、翌朝一度下がり、また午後から発熱。

既に小児科が閉まっていたので、休日救急へ連れて行き…

鼻水も咳も出ず元気だったので、お薬と解熱剤をもらって様子をみる事になりました。

お薬は1回飲んだだけで、次からは嫌がり飲まず…という状況でしたが、解熱剤を使わずに熱が下がりました。ホッ。

熱が出ていても 『出かける~』 と大泣きされたのには困りましたが、元気が一番と感じた週末でした。


ふき味噌

2013-03-22 15:00:03 | 手作り

少し前、長野の母が “ふきのとう” を送ってくれました。

未だ寒い日は雪が舞うそうですが、ちゃんと春が来ているんですね

 

早速、お味噌、みりん、砂糖で “ふき味噌” を作ってみました。

    

ちょっと苦味があるけれど、ご飯に乗せて食べると美味しいです


大盛況

2013-03-18 23:59:35 | お出かけ

先日、育児サークルが所属する団体の地域公演が無事に終わりました

お友達に声をかけたり、チラシを配ったり、近隣のお店にパンフレットを貼ってもらったり、

看板を作ったり…と、みんなで出来る事をやりました。

これは私も手伝った看板の中の一文字。

紙をクルクル巻いて文字を作り、針金で止めて、その上にまた紙をクルクル巻いたもの。。

     

 

『100組の笑顔に出会う』 を目標にしていた私たち。

1週間前までは売れたチケットが80枚だったので、ちょっと心配していたのですが、

当日に来てくれた方もいて、チケットは110枚を超え、総勢150名で観る事ができました

 

場所は近くの保育園をお借りして、舞台は円形。

布を使って面白い動きをしたり、楽器の演奏をしたり、動物の真似をしたり…

とっても舞台が近かったので客席とのやり取りがあって、

小さな子供から大人までみんなが笑顔になる楽しい舞台でした。

 

今回の公演では、私ともう一人が代役で会場長という役を任されたのですが、

当日準備に行くと既にスタッフや先輩ママさんたちが、ほぼ準備を終えていて…

私たちは最初と最後の挨拶をしただけで終わってしまいました

カナダに帰省している会場長が戻って来たら、大盛況だった事にビックリするんだろうな~。

嬉しい報告が出来て良かったです。


よんじゅうぜろ

2013-03-15 09:53:53 | 日常生活

娘が2ケタの数字も読めるようになってきました

毎日カレンダーを見ているので、数字を繰り返しているうちに覚えたもよう。

しかし、先日お風呂に入っていたら、シャワーの温度を見て 『よんじゅうぜろ』

45℃の表示は 『よんじゅうご』 と読むので、何故?と思ったけれど、

45は一桁の数字も読むのだから、『よんじゅうぜろ』 と読んでも不思議ではないかも。。。

おもしろいですね。

 

最近、娘は毎日体重計に乗っています。

自分で体重を読んで (今14.7Kg位) カレンダーに書くのが日課。

もちろん記入は私がしていますが、そのうちに自分で書けるようになるかな…


ドーナツ?

2013-03-13 14:34:40 | 日常生活

だいぶ前から “パンツマン” の娘。

時には失敗する事もあるけれど、ずっと昼夜パンツで過ごしていました。

ところが、、、寒い日が続いた時に何度かオネショをしてしまい…

仕方なく、暖かくなるまで夜だけオムツにする事にしました。

 

今は夜だけなので一番安い物を購入したのですが、

久しぶりのオムツが嬉しかったのか…

ご飯の用意をしていたら、『こんなの出来た~』 と娘。

     

なんとオムツで “ドーナツ” を作っていました

オムツで遊ばないでくれ~。


腱鞘炎?

2013-03-11 11:52:38 | 日常生活

娘が大きくなったので、抱っこするのが大変になってきました。

もう抱っこ紐は使えないし (重量オーバーだし、娘が大きすぎて変…

ベビーカーは今も乗っているけれど、変な音がするようになってきたので、そろそろ終わりかな。。。

 

しかし以前のように何かあると 『抱っこ』 という娘。

毎日抱っこしていたら左手首に痛みが…

何かこの痛み、似てる…そう若かりし頃に経験した腱鞘炎。

毎日パソコンを使う仕事をしていたのですが、当時のパソコンはデスクトップ。

キーボードの位置が悪かったのか?右手首が腱鞘炎になってしまったのでした。

何かに当たるだけで涙が出るほど、ものすご~く痛くて大変だった腱鞘炎

その痛みに似てる…。

そんな時に食器棚をごみ収集場所へ運んだら、今度は右手にも痛みが。うぅぅ。

出来るだけ手首に負担をかけないようにしていたら治って来ましたが、

一時はぞうきんを絞るのも大変でした。。。


また…

2013-03-08 12:30:20 | 日常生活

先日、電化製品も置ける食器棚を購入しました。

オーブンレンジはレンジ台に置いて、下の段に炊飯器を置こうとしたら重量オーバー。

今まで炊飯器は別の場所に置いていましたが、調理家電が増えてきたので全てが置けるように購入したのです。

 

…という事で、レンジ台と結婚当初に購入した小さな食器棚を処分する事にしました。

市の粗大ごみセンターに連絡して、今週引き取るお願いをして。

ところが、平日は夫が忙しいので週末の朝に収集場所に出したら、、、

その日のうちに2つとも誰かに持って行かれてしまいました

 

粗大ごみ置き場は鍵をかけますが、同じマンションの住民は同じ鍵を持っているので誰でも開ける事が出来ます。

気が付いたのが午後3時頃だったので、住民の誰かが白昼堂々持って行ったみたいです。

ちなみに以前にもパイプの3段ラックを持って行かれた事もあります。

使ってもらえるのは嬉しいけれど、忽然と物が消えるのはちょっと…

もしかしたらそのままリサイクル業者に流れている可能性もありますが、

誰かの家に遊びに行った時にうちの食器棚などがあったら嫌だな~


育児サークルのお祭り

2013-03-06 07:41:53 | お出かけ

先日、育児サークルのお祭りをしました。

2ヶ月ほど前から少しずつ準備を始め、迎えた当日。

開始時間に私のお友達が一番乗りしてくれて、その後も続々とご来場

 

サークルのメンバーはそれぞれの持ち場で対応しました。

ダンボールトンネル、輪投げ、バルーンアート、魚釣りetc…

子供たちはどれも楽しかったようで、リピーター続出でした

  

  

私は工作担当で、牛乳パックの鳴子、紙コップで作る犬、折り紙のこまを 来てくれたママたちと作りました。

(写真を撮り忘れてしまったけれど…) どんどん人が来て手が足りないほどでした。

大盛況で良かった。。。

 

チラシをたくさん配ったり、知り合いに声を掛けたり…大勢の人に来てもらえて良かったです。

(このお祭りの雰囲気を見て、春から育児サークルに入会する人がちらほら…)

心配した収支は黒字でホッ。

この勢いで今月の地域公演も乗り切りたいけれど、こちらはチケットを売るのが大変

休日だしお金が関わってくると、なかなかお友達を誘いずらく…あ~無事に終わりますように。。。