Mayuzo's Leben

5年過ごしたウィーンから戻り、日本での生活2年目に娘誕生。
(ウィーン版は Mayuzo's Tagebuch)

そろそろ…

2012-06-29 09:41:33 | 日常生活

まだ6月ですが、、、

来年の春から通う娘の幼稚園をそろそろ考えないといけません

 

この春から幼稚園のプレに通っていますが、遊びの会に参加している幼稚園もあるので、

最近は多い月には4ヶ所の幼稚園に顔を出しています。 

幼稚園の候補はそのうちの2ヶ所。

家から徒歩で行ける所か、駅の向こうにあるバスで行く所か…

夫と一緒に幼稚園の見学へ行ってますが、

(少子化と言われているのに…) 今住んでいる所は子供が多いし、

幼稚園の併願が出来ないので、今から考えておかないと行きたい所に入れなくなってしまいます

夫とは近くの幼稚園がいいかな?と話していますが、どうなるのか…?

幼稚園選びって大変ですねぇ。ふぅ。


移動動物園

2012-06-27 10:49:58 | お出かけ

先日、時々行っている幼稚園に小さな動物園が出来ました

園庭にはテントが張られ、動物たちの柵が作られ…

        

ポニー、ヤギ、羊、ウサギ、アヒル、モルモット、ネズミ、ヘビなど動物がいっぱい。

 

娘はポニーと写真を撮ったり、小さな動物と触れ合ったり。

ウサギ好きな娘は小さくて可愛いウサギを追いかけては背中をなでなで

ひよこちゃんにも手を伸ばしていました。

ちなみに私は怖くて触れないので、写真を撮っただけ。

親は触れないのに、よく触れるなぁ~。

 

年1回の幼稚園のイベントだそうです。

こんな風に動物たちと触れ合える機会があると楽しいですね


USJ

2012-06-25 15:34:40 | お出かけ

先週の金曜日、珍しく夫の休みが取れたのでUSJへ行って来ました。

昨年、年間パスを購入したので、実は何度も通っている我が家

昨年は10周年記念でやっていたキティーちゃんのショーを見て娘が大喜びしたので、

月に2回も行った事がありました。

 

春には子供向けの新しいエリアがオープンしたので、春以降も2回行きましたが、

土・日曜日はいつも激混み。

でも今回は金曜日だったので、以前は140分待ちで諦めたキティ-ちゃんの

リボン・コレクションに25分待ちで入れました

キティーちゃんの可愛い洋服を見たり、大きなハイヒール型の滑り台をしたり…

そしてキティーちゃんに会って来ました。 うー可愛い。

   

娘は本物(?)のキティーちゃんに会えて、とっても喜んでいました。

 

外ではエルモちゃんや、モッピーちゃん (USJオリジナルキャラクター) と

一緒に写真を撮ったり。

キティーちゃんのストリート・ショーを見たり。

        

 

娘は身長が伸びたので、保護者同伴なら乗れる物が増えてきました。

でも怖がりでなかなか乗ろうとせず

まぁ園内を歩いているだけでも楽しいので、年間パスを有効に使いたいと思っています。


絵本

2012-06-22 21:15:13 | 日常生活

少し前に姉が絵本をたくさん送ってくれました

それは甥っ子が小さい頃に読んでいたもの。

    

娘は絵本好きなので大喜び

すぐに 『これ読む』 と言って、15冊ほど絵本を重ねてました。

しかし姉が送ってくれたのは今までよりも文字がたくさん書いてあるもの。

その時は夕食前だったので10冊ほどで終わりにしましたが、

1冊読むのに時間がかかる…。

 

お昼寝前と、夜寝る前には必ず絵本を読んでから寝る娘。

ある夜、私があまりにも眠くて 『今日はすぐに寝るよ』 とお布団に入ったら、

娘が号泣しちゃいました

本当に絵本が好きなのね~。


電車好き

2012-06-20 08:57:56 | 日常生活

以前から書いていますが、娘は電車好き

少し前にお友達から 『子供が大きくなってもう使わないから…』 と

ガチャガチャのアンパンマンの電車をたくさんもらい、とっても喜んだ娘。

いつもこんな風に並べて遊んでいます。

   

電池で動く電車もいくつかあるので、レールの上を走る走る…

 

電車に乗る機会が多いので、駅に行くとよ~く電車を観察している娘。

『〇色電車は特急(又は急行)だね』

『このつり革は丸(又は三角)だね』 『このつり革は〇色だね』 

夫が会社から帰って来ると 『何色電車だった?』

家の横開きのドアを 『ドアが閉まります、ご注意ください』 と言いながら閉めたり、

『一番線に電車が入ります、ご注意ください』 なんて言ったり。。。

う~ん、オタクになりつつあります


豪華な…

2012-06-18 09:08:22 | お出かけ

週末に、ウィーンでお世話になった主人の元上司のお家へお呼ばれしました。

関西にはウィーンで一緒だった方が何人かいるので、伺ったのは子供たちも含めて…何と10人。

お家は京都で、ベランダからの眺めが最高でした。

夏は大文字焼きを見にたくさんの方が訪れるそうです。 あ~そんな所に住みたい

 

元上司の奥様はお料理上手。

伺った時にはテーブルいっぱいにお料理が並んでいました。

     

生湯葉、生麩の田楽、万願寺とうがらし、やわらかい “はも” …といった京都料理に、

中華おこわ、散らし寿司、ラザニア、サラダと、品数の多いこと! (私には作れません…)

もう~どれも美味しくて遠慮なく頂いてきました

 

久しぶりに会う方もいたので、娘とは初対面の方も。

娘は最初は緊張していましたが、長時間お邪魔したので次第に元気になって…

お昼寝もせず、出して頂いたお孫さんのオモチャでずっと遊んでいました。

いっぱいお話して、ウィーン時代を思い出した楽しいひと時でした


パズル

2012-06-15 09:18:48 | 日常生活

最近、娘がはまっているもの…それはアンパンマンのパズル。

今まではキャラクターを手に持ち名前を呼んでいただけだったのに、

いつの間にか完成出来るようになっていました びっくり!

     

このパズルは21ピース。

完成したらひっくり返してもう一度。 何度もやっています。

 

ちょうど姉からミッキー&ミニーちゃんのパズルが送られてきて、それにも興味津々

でもアンパンマンのような枠の付いた台紙が無い&40ピースあるので、

最初は床の上でただ並べたり、絵を眺めたり。

今は 『顔、手…』 などと言いながら、少しずつ合わせる事が出来るようになってきました。

これも近いうちに自分で出来るようになるかな


ケーブルカー

2012-06-13 08:44:46 | お出かけ

週末にウォーキングへ行って来ました

今回は、京阪・神宮丸太町駅 → 叡電・八瀬比叡山口駅までの11Km。

受付に行ったら 『また来てくれたの~頑張ってね』 と言われた娘。

前回行ったウォーキングと同じ方が受付していたようです。

 

以前は受付がギリギリになってしまい…娘と一緒だと歩くのも遅く…で、

スタッフが目印の赤い矢印を剥がしてしまうというハプニングがあったので

最近はできるだけ早く受付をするようにしている私たち。

今回は鴨川沿いを歩き、宝ヶ池で休憩して、4時間で無事にゴール出来ました。

 

ゴールの近くに叡山ケーブルがあったので、ケーブルカーに乗って来ました。

娘は初めてのケーブルカー。 『怖くない』 と呪文のように言ってました。

高低差日本一!というだけあって、かなり急な坂道…

    

      

パノラマ広場で京都市内を見て帰って来ました

    

あまり時間が無かったので、比叡山頂には行きませんでしたが、

ハイキングコースがあるのでお天気の良い日に散策したら楽しいかも。。。


自転車

2012-06-11 15:36:30 | 日常生活

前から持っていた自転車に娘用の椅子を付けました。

坂道があるので電動自転車にしようか迷いましたが、10万円以上するので

とりあえず椅子だけ購入する事に。。。

     

まだお昼寝をするので、前に椅子を付けるのが良かったかもしれませんが、

前だと15Kgまでだし、半年もしたら後ろに椅子を付けるようになるので…後ろに付けました。

 

ただ1つ問題が…それは私が2人乗りを出来ないこと。

学生時代は私より20cm位身長が小さい友達に、後ろに乗せてもらっていました

まぁ娘はまだ軽いし大丈夫よね?と思いながらも、初日は夫と川沿いの広い道で練習を。

最初はフラフラして緊張しましたが、何回か乗ったら出来るようになりました。 ホッ。

ヘルメットとベルトをしていても娘が寝てしまうとちょっと危ないので、元気な時の限定ですが…

今まではバスや電車、ベビーカーでのお出かけだったので、自転車があると行動範囲が広がります

 

ちなみにヘルメットは、娘が小さい頃に頭が重くてよく転んでいたので、夫が心配して買って来たもの。

1歳未満には使えなかったので、ずっとしまっていました。

自転車に乗るようになった今活躍しています(笑)


育児サークル

2012-06-08 15:22:10 | お出かけ

4月から入った育児サークル。 

これまでは室内でオモチャ遊びをしたり、手遊びをしたり、絵本を読んでもらったり。

先日は大きな公園へピクニックに行き、公園にいるお馬さんを見てきました

     

ちょうどご飯時だったらしく遠くからしか見れませんでしたが、

娘は 『茶色のお馬さん見た』 と喜んでいました。

 

このサークルは15組ほどいるのですが、なんと半数以上の方の旦那さまは外国人。

…という事で、可愛いハーフちゃんがいっぱい

そして偶然にも関東の同じ地域から引っ越して来た方が2人いて、1人はとても近くに住んでいたとか。

いろいろ話していたら育児相談していた保健師さんが一緒でした。 びっくり!

 

月2回の開催ですが、これからリトミックやコンサート、川遊び&1泊のキャンプが

計画されていて、とても活動的です。

自分たちのやりたい事も聞いてもらえるので、これからが楽しみ

でも娘は来年の春から幼稚園の予定なので、サークルはあと1年弱。

お友達をたくさん作って、一緒に遊んで、楽しく過ごしたいと思っています。