Mayuzo's Leben

5年過ごしたウィーンから戻り、日本での生活2年目に娘誕生。
(ウィーン版は Mayuzo's Tagebuch)

高い…

2010-04-28 22:35:59 | お出かけ
天気の良かった週末、3人で建設中の “東京スカイツリー” を見に行って来ました

地下鉄の改札を出るとドーン! すぐに大きなスカイツリーが目に入りました。
周辺を歩いてみると、東京タワーの周辺とは違って、近くにマンションや家がいっぱい。
4/25現在で349mでした。

                  
今でも高いのに、この倍に伸びるとは…ビックリです

とっても天気が良かったので、たくさんの人が写真を撮っていました。
完成するのはまだまだ先ですが、『建設中を見れるのは今だけだから』 と夫。
完成までに何度か足を運ぶ事になりそうです

羨ましい…まつげ

2010-04-22 22:43:27 | 日常生活
出産直後、病院で看護師さんから 『まつげが長いね~』 と言われた娘

成長するにつれ まつげ もどんどん成長し、生後2ヶ月で娘に抜かされた私。
娘は、眼鏡に届くほど まつげ が長い夫に似たのです。
夫は小学校の頃にマッチ棒を乗せていたそう

(もっと まつげ が長い赤ちゃんもいますが…)
もうすぐ6ヶ月になる娘の まつげ は、1cm位あります。
あまりにも羨ましく、寝ている時に写真を撮っちゃいました。

                 

これからもっともっと伸びるのだろうか…? 本当に羨ましいわっ
ちなみに まゆげ も濃い娘。 最近、左右が繋がってきました(泣)

抱っこ寝

2010-04-20 22:43:19 | 日常生活
以前にも書きましたが…昼間、娘は抱っこしていないと寝ません

産まれて3ヶ月間は寒~い長野で過ごしていましたが、昼間疲れて眠る私の代わりに、
ばーば(母)が娘を抱っこして寝かせてくれていたので、それが当たり前になっているのか…?
抱かれていると暖かいからなのか…? 安心するのか…?

娘は朝起きて2~3時間で眠くなるので、その間に食事や家事を済ませて寝かせる体制に。
ソファーの周りには、TVのリモコン、飲み物、お菓子、雑誌、時にはパソコンを置いて…。
夕方も眠くなると同じです。
ベビーベッドに寝かせると、どうしても起きてしまうので “抱っこ寝” になってしまいます

最近はベビーカーで出かける事が多いので、眠くなるとひと騒ぎ(ひと泣き)。
でも抱っこしてもらえないと分かると諦めて眠るようになりました。
家でもゴロンと寝てくれたら嬉しいのだけど。。。

ところが先日、昼間あまり寝なかった娘。
夕方、ベビーベッドに横にして隣の部屋で洗濯物を片づけていたら、物音がせず…
そっとベッドを覗いてみたら、何と眠っていました
洗濯物を片づけて、ベッドメイキングして、お風呂の準備をして、さて夕食の準備を…と
思ったところで起きてしまいましたが、しばしの自由時間を過ごせました。
結局、娘は目を覚ましてからはギャンギャン泣き叫び、夕食の準備は後回しになっちゃいましたが。

“抱っこ寝” は、きっと小さな今のうちだけ…と思っていますが、いつになったら
1人で寝てくれるのかしら?

予防注射

2010-04-14 09:48:45 | 日常生活
娘は3ヶ月を過ぎてから、予防接種を受けています。

BCG、三種混合、ポリオetc 赤ちゃんはいっぱい受けるのですね
いつまでに受けるのか、何回受けるのか、接種の間隔はどの位開けるのか…
健康診断の際に先生や看護師さんに相談しながら、何をいつ受けるか決めています。

予防接種の時は、娘をたくさん寝かせて、おっぱいを飲ませて、機嫌を良くして行くので、
先生の診察を受ける時まで静かにしています。
腕を出しアルコールで消毒する時に、何かおかしいなと感じ始め…注射で泣くというのが
いつものパターン。
でも注射が終わるとケロッとしている良い子ちゃん。

ところが先日、役所でポリオの集団接種を受けたのですが…
行く前になかなか寝ず、寝たのはたった30分
大丈夫かなぁ?と思いながらも、接種時間が決まっていたので連れて行きました。
すると激混み!!で、接種するまでに1時間弱もかかってしまい…
娘は眠くなって指を舐めまくりで、検温するだけでもワンワン泣きわめいてしまいました。

接種前後は30分飲食禁止、接種後は指やおもちゃを舐める事も禁止だったので、
泣きわめく娘を抱っこしながら手を押さえること10分…寝ちゃいました。
それから20分ほど寝かせて帰って来ましたが、一時はどうなる事かと思いました

5月も6月も予防接種…2月から毎月接種です。
感染症にかからないように漏れが無いようにしなくちゃ。。。

家族写真

2010-04-12 15:03:53 | 日常生活
週末、写真スタジオへ家族写真を撮りに行って来ました。

少し前に、妊娠中にお世話になった産婦人科の先生に 『産まれました』 と挨拶に行ったら、
写真スタジオのチケットをプレゼントしてくれたのです


娘は初めての写真スタジオ。
スタジオで借りた白いドレス&白いリボンを頭に付けて。
まだまだ髪が短いので、髪のリボンが鉢巻きのように見えてました…(悲)
大丈夫かな~?と心配したものの、ずっと機嫌が良くスタッフの笑顔につられて にっこにこ
スタッフは写真の撮り方が上手ですよね~。ばっちりカメラ目線だし、可愛い写真ばかり!

3人での家族写真、娘1人の写真、娘とミニーちゃんの写真etc…いろんな写真を撮ってもらいました。
もらったチケットは写真1枚が無料だったので、最初はそれだけと思っていたのに、
いざ写真を見ると、あれもこれも欲しいとなってしまい…結局2枚購入しちゃいました

写真の仕上がりは2週間後。手元に来るのが楽しみです。

さくら♪

2010-04-05 23:19:07 | お出かけ
週末、桜を見に行って来ました。
天気が良かった土曜日は夫の都合が悪かったので、曇った寒い日曜日に…

娘は移動中から寝てしまったけれど、途中で起きたので初の桜を見る事ができました
でも今年はただ見てただけ…来年は喜んでくれるかな?
           
               



これは某お寺に咲いている “源平しだれ桃の木”
1本の木で白と赤の花を咲かせてます。これ、とってもキレイでした