Mayuzo's Leben

5年過ごしたウィーンから戻り、日本での生活2年目に娘誕生。
(ウィーン版は Mayuzo's Tagebuch)

続続:習い事

2018-04-18 15:39:30 | 小学3年生

娘の今の習い事…

まずは週2回のそろばん。

少し停滞していたそろばんですが、やっと娘のやる気が出てきたのと、

点数が取れるようになってきたので、久しぶりに検定を受ける事になりました

(掛け算の玉を入れる位置がズレていたのが、やっと正しく入るようになったのです…)

並行して暗算もやっていて、暗算はそろばんより少し進んでいますが、

こちらも難しくなってきたので難航中。。。

(今のところ、そろばんは教える事ができるけれど、暗算は無理。がんばれ~と応援だけの私…)

 

そして体操。

3年生まで習ったら小さいトロフィーがもらえるので、あと1年頑張る…と言っていたのですが、

なんと6年生まで習って大きなトロフィーをもらうのだとか。。。

私は3年生まででいいんじゃないか…と思っていますが、とりあえず体操も継続中。

 

それからスイミング。

昨年秋から始めたスイミング。

プールよりも、行き帰りのバスにお友達と一緒に乗るのが楽しいという娘。

それでも2ヶ月に1回進級し、級のワッペンが3回変わりました。

この前の土曜日、長野へ帰省した時の振替えをし、久しぶりにプールを覗いてみたら、

ビート版を使って、だいぶ泳げるようになっていました

小学校のプールの授業では、3年生はクロールで12.5mが目標だそうなので、

少しでも目標に近づくようになったらいいな~と思っています。

 

結局、この半年間の習い事と変わらず。

ピアノも習いたいと言ってますが、遊ぶ時間を削ったら習えるけれど、、、

土日もOKなら習えるけれど、、、ちょっと時間的に厳しいので保留中です。

 

お友達も、英語、習字、絵、公文etcいろいろと習っています。

本人がやりたいもの、興味があるものを…と考え、

習い事が負担にならないようにしていきたいと思っています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。