はりきり-のほほん記

弁護士として、一人の女性として、日々の生活の中で思ったこと、日常の出来事、時事問題への意見なんかをつらつらと記します。

6月の上高地

2009年07月01日 | 旅・レジャー
2009年6月26~28日、
同期のお友達Mっちが松本に遊びに来てくれました。

26日金曜は終電できて、
翌27日は頑張って早起きして上高地へ。

日頃の我々の行いがよかったからなのか
梅雨の真っ最中にもかかわらず、晴天!
青い空で上高地日和です。

まずはお決まりの大正池。
山が映り込んで幻想的です。
6月にこんな風に見えるのは珍しいらしいです。



それから河童橋へ。
10時頃には着いていたのでまだそれ程混んでいません。



ここで早めのランチ。
おにぎりと山賊焼バーガー、そして上高地ビール!
っかぁ~っ!
青空のもと、山を眺めながらのビールは最高っす。


河童橋から明神池へ。
明神池入り口のお店でイワナの塩焼きをいただく。



さらに今回は、徳沢へ歩きました。
途中、地面にちっちゃなネズミみたいなものが這いつくばってました。
たぶんヤマネ、かな。



他にはお猿の群れにも遭遇しました。

徳沢では、草ッ原で地面にごろんとなってひと休み。
それから徳沢から河童橋まで帰って、バスに乗りました。

今回も上高地ならではの、季節の植物が華やいでいました。

これは、野生のツツジ。
あちこちに咲き乱れていました。
剪定された植木としてのツツジとは全く違う風情だったので
最初はツツジとわからなかったくらい。




このお花はなんていう名前なのかわからなかったけど
ピンク色のまん丸のつぼみがキュート。
徳沢方面に向かうルートにたくさん咲いてました。




あと、青くて、ちっちゃくて、可憐で、カワイイこのお花。
これは後でしらべたら、たぶんエゾムラサキ。
ヨーロッパの忘れな草に似ているらしい。
上高地を代表する花らしい。



季節折々の花。
穂高の山々。
ゆれる木々。
小鳥のさえずり。
そしてなにより、川のせせらぎ。
その流れのきらめきと青さ。

上高地は、何度訪れても、その都度表情が違ってて、
行く度に癒される。
大好きなスポットです。
今年はあと何回行けるかな。

Mっち、遊びにきてくれてありがとね~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 検察の無配慮 | トップ | 最近うれしかったこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマネだ!!! (タカ)
2009-07-01 13:09:31
上高地、初夏らしくてきれいだね
空気のきれいさが伝わってくるよ!!!

で、そのネズミみたいなカワイイ子→ヤマネだね懐かしい山中湖で夜いたじゃん!覚えてない?

ヤマネはカワイイ(^^♪ね
ごめん・・・今頃 (まゆぞう)
2009-10-01 00:04:30
タカちゃん、ごめん。
コメントくれてたんだね。
最近自分のブログをほったらかしにしてたので
全然気づかなかったよ・・・。

山中湖でヤマネ?覚えてないなぁ。

コメントを投稿

旅・レジャー」カテゴリの最新記事