まゆたんのだららん日記

日々のちょっとしたことをだららん書きました

たこ焼き器

2015年03月31日 | 買ったもの
今日で3月も終わり。
あっという間に桜も満開になってしまった。

ベランダから見える桜も満開。


さて、
我が家では新たに、たこ焼き器を購入。

平らな鉄板とたこ焼き用の鉄板のセットになったプレート。

後で姪に聞いたのだが、ニトリでも1000円くらいで安いたこ焼き器が売っているとのこと。
たこ焼き器の相場というものを知らなかったが、これは高価な方だったのか。。。
しかし、姿が可愛いので迷わずポチッと購入。

たこ焼きピックのオマケつき。


何とか無事に焼けた。コロコロと丸い物体が計24個。


少しずつ、お皿に取りながら頂く。

アツアツで美味しい♪
粉は、たこ焼き用の粉を購入した。
そのおかげもあって、より美味しい。
売っているものよりも美味しいくらい♪

「たこ焼きパーティーなんて楽しそうじゃんね~」 と購入したが
パーティーと言っても、2人。。。
24個のたこ焼きの半分ずつを各自焼く。
ワイワイと盛り上がると思ったが、2人とも黙々と焼く。

わかった。。。
これ、無心になるんだ。。。
下がある程度焼けたら、半分返して側面を焼く。そして返す・・・らしい。(たこ焼き粉のパッケージに書いてあった)
串を使って、クルッとスムーズに回転すると妙に嬉しい。
まん丸くなっていくタコヤキを見ているのが嬉しい。そしてカワイイ。
「集中しているのが、楽しいね。」 などと2人ちょっと違うかもしれない感想を言い合う。
24個÷2で、1人12個頂いた。

次の日も姪と2人で、たこ焼きパーティーをした。
飽きない。
やっぱり美味しい。
大阪に出張の夫は、一人、お店で、お好み焼きとオムそばを食べたと写メを送ってきた。(食べ過ぎだ)
たこ焼きパーティーをまたすると私たちが言っていたので、また食べたくなったらしい。
ソース味のモノって、どうしてこうそそられるのだろう。

イースターキューピー

2015年03月15日 | 癒されるもの
キューピーの事業所正門前には、いつもキューピーがクルクル回っている。
季節ごとにしっかりお召し物も変わるので、毎回チェックは欠かさない。
事業所の建て替えによって、キューピーも新しく生まれ変わった。
とても綺麗なキューピーさんだ。
長年チェックしていたが、今回のお召し物は初めてお目にかかった。


右側が事業所。
建物のXの外枠は何だろうといつも思っていたのだが、キューピーマヨネーズのデザインの一部と同じなんだな~と気づいた。

イースター仕様のキューピーは、卵色の黄色のウサギの着ぐるみでキュート♪

後姿もキュート♪

毎回、癒されている。


揃えたい本

2015年03月15日 | 
私の買う本は、旅行、暮らしもの、食べ物関連ばかりだ。
写真が多くて、見ていて楽しいものというのが好き。

しかし、買って満足し、最後まで読まないものばかり。
そのうえ、図書館で借りてきたりしてしまうので、ますますたまるばかり。

先日、図書館で借りてきた旅本で、とても楽しい本に当たった。
漫画だったので、どうかなぁ~と思ったのであるが、
漫画ばかりでなく、写真も載っている。
『たかぎなおこ』さんの温泉旅の本だったが、とてもホノボノしていて面白かった。
調べてみると色んなシリーズが出ている。

これは、図書館で借りるだけでなく、自分も欲しい。
早速購入した。
まずは、『ローカルごはん旅』 という本から。


これは、お馴染みの富士宮やきそばがトップページに載っているのが良い。
たかぎなおこさんの本は、ホノボノ系で結構人気があるらしい。
これは、ちょっと息抜き本として揃えていきたい本だ。