まゆたんのだららん日記

日々のちょっとしたことをだららん書きました

桜咲きました

2012年03月31日 | 日記
今日、東京も桜開花しましたね

我が家のベランダから見える桜は、まだふっくらした蕾。


でも一部は咲いていました

早く満開にならないかな~♪

どら焼き

2012年03月31日 | お菓子
ケーキも好きだけど、どら焼きも好きです。
むしょ~に食べたくなる時があるんですね~。

上野動物園に寄った(入ってはいない) 帰り、以前から行きたかった 『うさぎや』 に行ってきました。

パンダに会えなかった鬱憤のために、『食』 に走ったというパターン。(笑)
どら焼き自体は食べたことがあったのだけど、お店には初めて行きました。
屋根の上には、うさぎがいるんですね。

店内には沢山のお客さんがいました。
どら焼き4つ購入。
ずっしりと重くてビックリです。

壁の貼り紙には 「どら焼きは消費期限が短いため、遠方のお土産には向きません」 と書いてありました。
早速、当日夜に頂きました。

中を割ると沢山の餡とともに、ピカピカの小豆。(これは翌日の写真。当日の餡はもっとピカピカでした。)

豆の味がしっかりして、餡がしっとりして美味しいです♪

ちなみに次の日と3日後(本当は消費期限は2日間)に食べてみたけれど、当日食べた方が100倍美味しい。
餡のジューシーさが違います。
今まで食べたどら焼きで一番美味しかったかも♪ 
夕食後だったのに、ペロリと1つ食べてしまいました。

天気のいい日には出掛けたい

2012年03月30日 | 日記
昨日はとてもいい天気でした。

私は、天気がいいと出掛けたくて仕方なくなります。少しでも外にでないといけない気がしてしまうんですね。
なんだかもったいないってて思ってしまうんです。今の時期特に。
結局、目的もないのに西荻窪方面に行ってきました。 まぁ、サイクリングが目的ということで(笑)

外にでて良かった~風が春らしい香り♪
途中にあるこの土地には春咲きにいつも綺麗なお花が咲きます。

早咲きの桜かな~?青空とピンクが綺麗♪

こちら↓は少しだけ開花している。

ミモザってこんなに大きな木になるんですよね。

青空に黄色も良いです♪

まだ花粉症になっていない私は、春になるとウキウキします。
今日はあいにくの曇り空。
やっぱり昨日出掛けて良かった

桜を見上げよう

2012年03月29日 | 日記
そろそろ桜が開花するかな??

日曜日、有楽町ルミネ前には、見事な桜がありました。

桜の木と思いきや、全国から集めた桜の枝たち。

幹となる部分には、「桜を見上げよう」 と書いてありました。


皆、上を見上げて、桜の写真を撮っていました。


以前、お義母さんが 「最近は皆下を向いている」 と言っていたことを思い出します。
いつも携帯電話をいじっているから。

言われてみると、電車の中ではほとんどの人が下を向いて携帯電話をいじっています。
確かに必要ではあるけれど、たまには 「桜を見上げる」 ように、顔もあげていこう。
と思う今日この頃でした。

パンダ

2012年03月28日 | 日記
一昨日は、お友達と上野動物園へパンダに会いに行ってきた。
お友達はパンダ好き。私もパンダに会いたい。
天気もいいしウキウキ♪


上野駅から横断歩道を渡っている最中、私、固まった。

うっそーーー!!!

目を疑ったコレ↓

非常に目に付く真っ赤なポスター。
「本日、パンダの展示は中止」 だと・・・

そう・・・
考えてもいなかった 『繁殖期』
休館が多い月曜日でも、調べたらその日は開館しているというし、もしかしたら空いていてラッキー♪・・・なんて思っていたのに。(汗)

油断していた。
2月から5月位までは、そういう日があり、たまたま私達の行った26日に繁殖に向けた同居をさせたらしい。。。と、昨日の新聞にも載っていた。
縁があるのかないのか。(汗)
26日、27日と同居させ、今日28日は会えるというのだから、ちょっとクヤシイ。(泣)
でも妊娠する日というのがかなり限られているらしいので、是非、子パンダさんには縁があっていただきたい。


くやしいので、目に付くパンダを撮りまくった。

レストランの看板。

レストランの窓。

自動販売機。

郵便ポスト。

ちゃんと耳まで付いていて可愛い。

虚しさを引きずりながら、外のお土産店でパンダグッズを買い、
「パンダ以外は特にいい」 と前から言っていたので、入り口だけみて引き返した。

桜もまだ咲く気配がないみたい。


また絶対リベンジしよう

疲れた時には一息つこう

2012年03月27日 | 日記
洋菓子舗ウエスト の銀座本店喫茶室が好きです。

コーヒーとケーキが食べられます。

場所は銀座でも有楽町寄りのはずれ。
歩き疲れた頃、「コーヒーご馳走するよ」 という主人の言葉に励まされ、なんとか歩いてきました。
喫茶で席待ちの列につくなんて・・・と思うかもしれないけれど、土日のここはよくある光景。
私も待ちました。もう他に行く気力体力も無かったし(笑)

少し待って頂いたシュークリームとコーヒーは美味しかった♪
ケーキセットを頼むとお皿に載せられた色々なケーキの中から選ぶことができるのもワクワクします。
悩みながらも結局、有名な大きいシュークリームにしました。やっぱり美味しい♪
疲れた時の甘いものとコーヒーって、本当に美味しい。

晴天の銀座

2012年03月27日 | 日記
日曜日の銀座は混んでいた。いいお天気だったし、暖かくなったからかな?
 
歩行者天国になっている銀座の道は、ビルの間からの青空と日差しで気持ちがいい♪

オープンしたばかりのユニクロ銀座店は、入店制限のため外には長蛇の列。賑わっていた。


お目当ては、日本の日用品の展示&販売会。
壁にはズラリと貼られた日めくりカレンダー。
 
365日の日めくりカレンダーに添って1日1つずつ、セレクトされたモノが載っている。

フロアー中央にズラリと並んだ丸テーブルに、日めくりカレンダーとともに置いてある365点。ちょっと変わったレイアウト。

色々あるのだけど、真ん中のモノを手にとって見ることができなのが少し残念。

壁に貼られたカレンダーの写真で品物を物色し、実際に飾られている品物を見るというスタイルらしい。
日本には沢山の良い品があるんだなぁ~と実感。






四国のもの

2012年03月25日 | グルメ
小田急百貨店の <四国物産展> で食べた 『東大』 というお店の 『徳島ラーメン』


運ばれてきたラーメンは量が少なめ。 丼ぶり自体が小さい。
とんこつ醤油スープなんですね。なんかごはんと一緒に食べたい感じ・・・

調べてみたら案の定、徳島ラーメンは基本的に「ご飯のおかず」として食べるものなんだそう。
やっぱり ごはんに合いそうな味だもの。
量の少なさも納得!「ご飯のおかず」 として食べるのが普通なので、通常のラーメンに比べて量がやや少なめなんだそうだ。なるほど

生卵は無料で付いてきた。
好き嫌いがほとんどない私でも、生卵の白身だけは苦手。(汗) 
申し訳ないが最初から入れることは出来なかった。
最後に思い切って入れてみたら、スープ自体がまろやかになった。なるほど。納得。
初めて食べた徳島ラーメンは、結構好きな味♪ 美味しかった。

和三盆ソフトクリームも美味しそうだったな~

主人のコレクション

2012年03月23日 | 日記
主人はコレを集めています。

マンホールのフタの写真。。。

日本では地域によって違うらしく、その土地ならではのものが描かれているようです。
気にも留めていなかったけれど、見てみると確かにそう。

北欧出張に行った際も、しっかりと撮ってきたようですが、なんか地域性は感じられないマンホール。。。



主人のマンホール写真のこだわりは、『自分の足を入れること』 だそうで。。。

マンホールを見つけては立ち止まって撮影。
しかし、その時間が長い長い! 
足の入り具合、開き具合だとか、本人なりのこだわりがあるそうで。。。(ようわからん)
ただでさえ撮るのが遅いのに、足のおかげ(?)で、より一層遅い。(汗)

以前から、「ブログで自分の撮影した <マンホールの特集> をくんでくれ」
と言われてはいるのだけど、多分枚数がいっぱいで大変そうなので全く進んでいない。
せっかくなので、海外版を載せておいてあげます。

晴れよ来い

2012年03月21日 | 日記
最近、晴れたり曇ったり雨降ったり…と忙しいお天気です。

こう晴れの日が続かないと『春よ来い』の前に、『晴れよ来い』 って感じ。

特に週末。スッキリしない天気が多いですね~

でも!
今日の富士山はスッキリと綺麗でした。雪もいっぱい!