まゆたんのだららん日記

日々のちょっとしたことをだららん書きました

ゆく年くる年

2010年12月31日 | 日記
早い一年であった。
それでも無事に過ごせたことに感謝したい。
紅白も見終わり「ゆく年くる年」に突入。
来年も平穏に謙虚に過ごして、だららん日記を綴っていけたらと思っております(^_^)/

白楽ベーグル

2010年12月28日 | グルメ
ここ私の中で今年一番のお店だったかも♪
横浜に住んでいる姪に連れて行ってもらった 『白楽ベーグル』

とにかく外観からして可愛い。

店の雰囲気もいい。私好きだ♪

姪は、ベーグルセット。ごぼうのスープが美味しい。私は、ハムと卵のベーグル。

ハムの下に入っていたのはクリームチーズかな?上にたっぷりチーズ。ゆで卵の上にもたっぷりチーズ。胡椒が効いていて美味しい。

コーヒーも器をしっかり温めてあるので、熱々で美味しい。

若いご夫婦で切り盛りしていました。
姪のことを覚えていてくれた奥さん。
「お母さんですか?」 と訊かれた。他でも言われた。当たり前か。。。

はい、お母さんは沢山ベーグルを買って帰りましたよ~
だって、美味しかったんだもの♪ しっかり歯ごたえがあって、本当に美味しい!
丁寧に作られているという感じのベーグル。
店も、映画 『かもめ食堂』 とダブる感じのまったりモード。
食器も 『イッタラ』 だし♪

ベーグルとコーヒーもお持ち帰りしました。




イッタラ

2010年12月28日 | 買ったもの
北欧のテーブルウェアブランド 『イッタラ』 が好きだ。
なんだか、ほっこりしていて好きだ。
大好きな映画 『かもめ食堂』 (←まったりしていておススメ♪)で使っていたブランド。

・・・というわけで買ってしまいました。『ティーマ』 シリーズ。
白のプレート21cm、26cm、ティーカップ&ソーサー 各2 赤のシリアルボウル

26cmはワンプレートとしても使える。21cmは普通に何でも使える。

そして、このティーカップ&ソーサーはひじょ~に使える。

ソーサーだけでも使える。ケーキのせてもよし。取り皿としてもよし。
カップはコーヒーを入れても、紅茶を入れてもバランスよし。

ネット販売で半額でゲット。
しかし我が家の狭いキッチン。このお皿をしまうのに頭フル回転。大掃除と共にお皿の整理にも振り回された(汗)

結婚してからキッチン用品をみるのが楽しい。気に入ったキッチン用品があるとこれまた嬉しい。
ちょっとだけやる気がでる。(気がする)
これは料理を頑張るしかないか。。。。来年は頑張ろう


怖い自販機

2010年12月26日 | 日記
初めて見た 『タッチパネル式の自販機』

東京駅で自販機の写真を撮っている女性がいて気が付いた。
一緒にいた姪は、「あぁこれね」 と知っていた。

皆知っているのかしら?
47インチの大きな画面に、季節や時間帯、環境というデータに応じてぴったり合った商品を表示したり、
顔認識技術のカメラによって目の前にいるお客の年齢や性別などを分析した後、それに合わせた最適の商品を表示するというマーケティング機能付き自販機・・・とのこと。
なんだか長くて分からないので、詳しくはこちら参照。

つまりは目の前に立った人に合った飲み物を、『おススメ』 と表示して売り込む 『セールス自販機』?
性別、年齢をみて判断するなんて・・・ まるで、『生きた自販機』 のようだ!


まず姪が立った。
「おススメ」 が点滅する。
姪は、「紅茶」 と 「ホットレモン」 だった。

なんだか怖い・・・(汗)
そのあとにオバ様(=私)が立つのは怖い・・・(汗)
渋い飲み物がおススメされたらどうしよう・・・(差別だ)
「甘酒」 だったりしたら・・・(しぇ~!)←(確か販売されていなかったけどさ・・・
正解率は75%くらいらしい。

恐る恐る立った。

判定は、、、
コレ↓でした。。。

「アップルティー」 と 「ホットレモン」
良かった~!!!

判定されているみたいで怖い~

私達の次に、後ろにいた30代のサラリーマン2人が自販機の前に立った。
一人は、「コーヒー」
もう一人は、「オロナミンC」 だった

思わず、笑ってしまった(爆)
コーヒーの判定を受けた人が、オロナミンCの人に
「疲れてる??」
と訊いているのが聞こえて
また、笑ってしまった(爆)

なんだか怖い反面、ゲームのような楽しさがある自販機だ。

吉祥寺日和

2010年12月25日 | 日記
何日ぶりかの吉祥寺。
天気のいい日に自転車で向かう吉祥寺はやっぱり気持ちいい。

ちょっと行かない間に井の頭公園の木々の葉はすっかり落ち、地面は落ち葉でいっぱい。池の周りもすっかり緑がなくなりました。

紅葉している木もあって、陽に当たって綺麗♪


有名なこのネコも陽に当たってまどろんでいた。
売店のネコ。

売店のネコだけあって、『おしるこ』&『甘酒』 の文字の下がお似合い(?)なんだか絵になる。
すっかりおくつろぎのようだ。。。気持ちよさそうに目をつぶって動かない。

いつまでも、『おしるこ』『甘酒』 の下でまどろんでいた。


昼食は、『Oh!INDIA』 の 『野菜カレー』

以前、他の人が頼んだ野菜カレーを見て、今度は絶対注文しようと思っていた。やっぱり注文する人も多い。
ここのはルーもご飯もたっぷりだ。素揚げした野菜がこれまたたっぷりのっている。
レンコン、ごぼう、サツマイモ、カボチャ、ピーマン、ブロッコリー、ダイコン、白菜、キャベツ、えのき、ネギなどなど具だくさん!
素揚げした野菜の彩りも綺麗だし、食べていても楽しい♪これは家でも真似したいカレーですね♪





頑張らないクリスマス

2010年12月25日 | 日記
メリークリスマス!

朝焼けが綺麗な季節になりました。


昨日のクリスマスイヴは忙しかった。
忙しかったのは、料理仕込みではなく、アイロンがけ(汗)
大掃除の延長で、ソファーカバーを洗った。複雑な形をしたソファーカバーは干すのも大変。
もっと大変だったのがアイロンがけ。
ぱっとしない天気で思ったほど乾かず、アイロン&頭から蒸気を出しながら格闘すること長時間。あっという間に夕飯の時間になってしまった。

もっと楽しみながら料理したかったのだけど、すっかりヘロヘロに。。。(汗)
クリスマスまでのあの華やいだ気分♪ 飾りもいっぱい♪
なのに~クリスマス当日、すっかりしぼんだ。。。(泣)

クリスマスの教訓・・・"『クリスマスには頑張らない』

来年は、、、絶対! 頑張らないぞ~!!!



お菓子に弱い

2010年12月23日 | お菓子
一昨日、昨日と横浜にいる姪と遊んだ。
一昨日は東京駅近辺、昨日は横浜駅近辺。

みなとみらいには最近何度か行ったけれど、横浜は何年ぶりだろうか。
高島屋、そごうと大変な混みようだった。
クリスマスが近いせいなのか、普段からこんな混んでいるのか。
東京とはまた違う人の多さに、オバはヘロヘロになってしまった(汗)

ヘロヘロになりながらも、お菓子はしっかりゲット。
大好きな 『馬車道十番館』 の『ビスカウト』

そして久々にみた 『クラブハリエ』 のバウムクーヘン。
大阪でみた以来だわ~っと、、、やっぱり購入。でも東京にも売っている所あったやん!

フワフワ。こんな柔らかかったっけ?ユーハイムのがっちり系とは違った食感。
バウムクーヘン好きの私がいろいろ食べた結果、ナンバーワンはやっぱり 『マッタ―ホーン』 のバウムクーヘン!絶対おススメ♪

昨日今日と行くところ行くところで食べ物買いまくり。しかもお菓子ばかり(汗) 話題は食べ物ばかりなり。
あかん!このままではあかん!!
『一期一会』 と食い意地の塊で買いまくって、我が家にはお菓子が溢れんばかりだ(汗)
あぁこれから、クリスマスとお正月とイベントが目白押しなのに
こんなため込んでどうするんだ~!!!

限定品に弱い

2010年12月22日 | お菓子
帰省土産はいつも悩む。
今回は東京駅地下グランスタの 『錦豊琳』 のかりんとう詰め合わせにした。

相変わらず行列であった。
ここは電話・インターネットの注文・予約を受けていないというから、珍しくて喜んでもらえるかもしれないと20分位ついて購入。

ヒトのお土産を買って、自分のお土産も買うという悪いクセ
やっぱり買ってしまった期間限定の 『抹茶かりんとう』

箱を開けてみたら、お茶缶が入っているみたい。

缶を開けてみたら、本当にお茶が入っているような袋みたい。

中身は抹茶色のかりんとうに抹茶チョコレートがコーティングしてあった。

1袋330円のかりんとうの中で、これだけは1000円とお高い!
前の日は午前11時に売り切れてしまったそうだ。
美味しいけれど、量はそれほど多くなく、よくよく考えると高い。
『限定品』 という言葉に舞い上がってしまったようだ。ダメな私(汗)


タイ通信6 <日常光景>

2010年12月21日 | 旅行
主人が出張で行った時に撮ってくれた数々の写真。
私が撮りそうな面白い光景を結構撮ってきてくれた。

荷台に乗った沢山の人。

何人も乗った単車?。3人乗りのオートバイ。

パンダバス。ピンクのタクシー。

日本のお店も沢山ある。セブンイレブン。大戸屋。

ダイソー。COCO壱番屋のカレー。

COCO壱番屋のカレーは日本の味と少し違ったみたい。ダイソーは日本人が次々と入って行ったそうだ。
バンコクの人口800万人に対して、住民登録をしている日本人が3万人。
一時滞在の人を含めたら、5,6万人の日本人が住んでいるという。
だから日本のモノも多いんですね。
しかしこれらの写真。私のおかげ(?)で主人の目の付けどころも少しはよくなったかもしれない(笑)

箸置き

2010年12月20日 | ちょっといいもの
もうすぐクリスマス。
あと4日でクリスマス。早い。今年は特に加速力アップ!今年もあと10日なんて・・・(汗)

食卓には、余ったモミで作った小さなアレンジをのせてあります。

造り物でない本物のモミは癒される。香りがよいのだ。森林浴って感じ♪
しかし、葉がポロポロ落ちる。一緒に食べてしまわないように気をつけなければ。

実家の食卓では箸置きは使っていなかった。
もちろんランチョンマットも。

憧れていたんですね。ランチョンマットと箸置きの食卓。
結婚したからは我が家では毎回登場するようになった。

いろんな箸置きを持っているけれど、どうしてもこればっかり使ってしまう。

『白山陶器』 の 『とり型箸置き』
ハトかしら?
あちこちのお店で見かけるこの箸置きだけど、やっぱりいい。
置いておいても可愛いし、使ってみても良いし。
何と言っても箸が転がらず安定感があるのが良い。

ランチョンマットとこの箸置きをセットしてお皿を並べるという毎日だけど、
悲しいかな。主人の方はこの箸置きを、食べ始めるとどこかに飛ばしてしまう
ランチョンマットから外れ、コロンと横になったりしている。
飛ばされたって、使わなくたって、やっぱりこの箸置きは良い。