Beauty Road  マユパパのブログ

福祉部門の移動理美容室で訪問したランチ等を中心としたブログです。

うきは市 プランタゴ (Plantago)

2016-04-15 06:01:26 | うきは市
うきは市の合所ダム近くにある週末のみ営業の野草ベーグルと摘み草料理の楽しめる古民家カフェです。

お店の名前のPlantagoは野草の「おおばこ」の意味、自然に囲まれたこのカフェではうきはの旬の野菜を50度洗い・低温乾燥・低温蒸しの素材を活かした料理を楽しむ事が出来ます。



お店に行くには車が必須なんで車はお店の横に6台分用意してある駐車場に車を停め店内に向います。



店内に入るとお店は古民家をそのまま利用した造り、外からは看板がないとカフェだという事が解りません。



気持ちの良い日だったんで私はテラス席を使わせていただいて食事です。

私はランチメニューの中からベーグルセット1000円を注文してみました。



座ったテラスからはのどかなうきはの山の風景を眺める事ができました。



最初にいただいたのは普通のお水かと思ってましたが炭酸水、こだわりにちょっとビックリです。



スマホをいじってると注文したベーグルセットのプレートが出来あがって来ました。



料理に使ってある野菜はすべて近くの農家や自然のお野菜、野菜は繊細なんでその日採れた物を使ってるそうです。



そういえば土筆は今年初めて口にしました。



卵も平飼いしてある鶏が産んだ新鮮な卵を使ってありました。



ベーグルセットのベーグルは自分で好きな物を選べたんで私はりんごベーグルを選んでみました。



うきは産のリンゴをセミドライにし、しゃきっと感が残る様に仕上げた自然の甘みと香りの楽しめるベーグルです。



デザートはヨーグルト、うきはの果物のいっぱい入ったヨーグルトです。



最後はコーヒーをいただいてゆっくりとした時間を楽しみました。



会計の時に入口に並んだベーグルの中から食べる輸血とも言われる栄養化の高いビーツのベーグル250円を自宅に居る妻へのお土産に買って帰りました。

お店は金・土・日のみの営業ですから注意してくださいね。




お店はうきは市にある合所ダムを越えた所にあります。



プランタゴ (Plantago)  住所 うきは市浮羽町新川4468  TEL・予約 0943-76-9910

営業時間 11:00-16:00  定休日 月・火・水・木  



食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

プランタゴベーグル / 筑後吉井)
昼総合点★★★☆☆ 3.9


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 粕屋町  やきとり 蛙 粕屋... | トップ | 東平尾  スターバックス ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^.^) (ピングー)
2016-04-15 16:39:45
自然に囲まれたとても良いお店ですね(^-^)/
料理にもこだわりがあって食べてみたいです(^.^)
(ピングー)さん (マユパパ)
2016-04-16 06:56:01
めっちゃ材料にこだわってありました、ただ行くのが案外大変かも・・・

コメントを投稿

うきは市」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事