Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

大宰府  照星館

2012-03-07 06:29:59 | 太宰府市
大宰府天満宮の本殿裏の北神苑に入ってすぐ右手にある茶店さんです。



この日大宰府では「曲水の宴」が開催され私もロータリークラブの留学生と一緒に参加させていただきました。



小雨の中でしたが平安絵巻の世界をお座敷に座って楽しませていただきました、後足労いただいた関係者各位に感謝、感謝です。



曲水の宴を楽しむ前に先ずは腹ごしらえ、ランチは照星館さんの素敵なお弁当です。



お弁当は和食中心のおかずのお弁当・・・



根菜類の煮つけや玉子焼き、白和え等ヘルシーなおかずです。



さすが大宰府のお弁当、中にはちゃんと大宰府名物のおおきな梅も入ってますよ、私は最初栗かと思いました。



勿論和食のお弁当には天ぷらもかかせませんよね・・・



お弁当の横にはなんとうどんも添えられてました。



私はお弁当の天ぷらを乗せてエビ天うどんにしてみましたよ(笑)



そしてお弁当の隅に添えられたデザート?は勿論「梅ヶ枝餅」です。

お店では勿論焼き立ての梅ヶ枝餅を買ったり、大宰府の様々なお土産も置いてあるので大宰府観光の際は是非立ち寄りたいお店ですね。



お店は大宰府天満宮の本殿を抜けるとすぐにありますよ。



照星館    住所 福岡県太宰府市宰府4-7-37   TEL 092-922-4068

営業時間 9:00~16:30  定休日 無休

食べログ グルメブログランキング
      
もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

照星館 (和食(その他) / 太宰府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5




最新の画像もっと見る

コメントを投稿