■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

リハーサル2回目

2011年06月17日 | マリンバ
ダンカン先生のことを書こうと思っていたら、あっという間に1週間たってしまいました。

実は先日、娘が風邪から中耳炎になり、この1週間はほぼ看病に徹してました。特に熱が出た夜は、耳が痛くて何度も起きかわいそうでした。立て抱っこをしてあげると、少し痛みが和らいで安心して眠れるようなので、ほぼ一晩中立て抱っこ。ああ、母親って大変・・・と思いつつも、少しでも安心できるならと、せがまれるままに抱っこしてました。具合の悪い時は、子供は母親に特にべったりですね。そんな娘もお陰様で元気になり、一安心。と言うわけで、昨日は原さんとの2回目、そしてコンサート前最後のリハーサルでした。

リハーサルには奥様もいらっしゃるのですが、原さんご夫婦の二人三脚っぷりがなんとも素晴しい。
奥様の深雪さんがよく気の付く人なのですよ。暑くなったら、原さんを団扇であおいであげたり、ストレッチを始めたら、タイミング良くそのサポートに周り、マッサージ。そして、愛妻弁当も美味しそうで、いたれりつけせり。かゆい所に手が届くとはまさにこのことです。楽器運びもなんのその、コンサートのチラシ、チケット、プログラム、衣装に至るまで全て器用に作ってしまいます。
「いいな~原さん」と私がうらやましがったら、「いいでしょ。」とのろけられてしまいました(笑)原さんの素晴しい太鼓は奥様あってこそだな~としみじみ思いました。


原さんがマッサージしてもらっているところを、うらやましそうに指をくわえて見ていたら(笑)「関澤さんにもやってあげましょう」とマッサージしてくれました!しかも時間をかけてしっかり揉み解して下さり、とっても気持ちよかったです。普段から肩こりがひどくて頭が痛くなってしまう私には、ホント至福の時でした。「これは明日揉み返しがくるかも。」と言われたのですが、このチャンスを逃したくないとばかりに、しっかりお願いしたところ、今朝になってやっぱり揉み返しが来てました(笑)でも、いいのですよ。目先の快楽をとったのは、私ですから。

そのうち、うちの超お世話好きな2歳児が大きくなって、「お母さん、はい。お弁当!」とか、「お母さん頑張ってるからマッサージしてあげるね。」なーんてことを言ってくれる日が来てくれないかな~と、自分の都合のよい野望を抱きつつ楽しみにしている毎日です。

さて、私も原さんも7月10日のチャリティーコンサートの前にそれぞれ別のコンサートが控えているので、リハーサルはこれで最後。リハーサルも無事終わったことだし、後はそれぞれの持ち味を生かして、耳にも目にも楽しい演奏をご覧に入れたいと思います。お楽しみに!

次こそダンカン先生のお話を書きますね。



東日本大震災支援コンサート
音楽で勇気と力を!今こそ心をつなぐ時
関澤真由美(マリンバ)  原 邦晴(和太鼓)

日時:2011年 7月10日(日)
開場: 午後 1:30 開演:午後 2:00
会場: 山形村ミラ・フード館(ホール・ミラ)
チケット: 大人 1,000円 中学生以下 500円
お問い合わせ: ミラ・フード館  0263(98)3033
チケットご希望の方はこちらからもお申込みいただけます。


願い (関澤真由美 作曲)
深空  (原 邦晴 作曲)
花鳥風月 (関澤真由美 作曲)
新作初演 (関澤真由美 作曲)
響宴 (原 邦晴 作曲 / 関澤真由美 編曲)  他

※今回のコンサートの収益金のすべてを、日本赤十字社を通じて
東日本大震災の義援金として寄付致します。

この記事についてブログを書く
« リハーサル | トップ | THE MET »
最新の画像もっと見る