■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

そろそろ

2006年06月26日 | Weblog
リサイタルも終了し、一息つきたいのもつかの間、次に続くコンサート準備をしなければならないようです。

それに、日頃たまっている作曲や編曲の数々をまとめなければと思いつつ、見て見ぬ振りの日々からそろそろ抜け出さなくてはいけないんですが・・・ああ、温泉とかに逃避行してしまいたい。

私は楽譜をちゃんと書かないので、(コードとスケッチだけ)今まで編曲したものも忘れがちのこの頃。いつも自分の録音を聞いて思い出して弾くっていうのが、現状です。まあ、自分の編曲だし、その時々で変えればいっか、みたいな。はっきり言って、めんどくさがり屋なのです。ハイ。あ、ピアノ伴奏符だけは真面目に書きます。でも、マリンバパートを省略していつも怒られます。

私の作曲や編曲の傾向として、いつも出てくる調というのがあって、それはロ長調と、ト長調とホ短調。なんでだろう・・・?ロ長調なんてシャープがいっぱいあって、思わずマリンバのパイプを叩いちゃいそうな調なのに。昔、音大受験の時、音階を弾かなければならなくて「ロ長調、出ませんように」と願っていた時もあったのに。まあ、難しいかどうかは別として、その明るい響きが好きなのかも知れません。ト長調はなぜかその響きに、空の色だったり、平和を感じます。ホ短調は、即興アイディアが一番沸いてくる調・・・かな?日本の70年代の歌謡曲っぽい響きも。あくまでも、私のイメージなのですが。

どうしてもイメージ優先になってしまうので、結果的に難しい曲になってしまって、自分の首をしめる事に。イメージしている時が一番楽しいかな。練習しなくていいから(笑)


この記事についてブログを書く
« リサイタル無事終了しました | トップ | ソは空の色? »
最新の画像もっと見る