■□■Mayumi Sekizawa Official Blog■□■

マリンバ奏者、関澤真由美の公式ブログです。www.mayumisekizawa.com

アルプスにこだまするふるさとのうた

2011年10月09日 | コンサート

本日のコンサートでのゲスト演奏、無事終了いたしました。

ご来場下さった皆様、温かい拍手を下さった皆様、本当にありがとうございました。

本日は合唱の皆様方によるコンサートということで、皆様が多くの童謡や唱歌を歌われました。私はというと、合唱の皆さんと曲目が重なってもいけないし、折角合唱の皆さんが美しい歌声で故郷の歌を披露されるのに、ゲストの私が、マリンバで同じように童謡、唱歌を演奏するのは野暮のような気がしたので、あえてマリンバらしい曲、ピアノが映えるデュオの曲を選ばせて頂きました。

ピアニストの伊藤さんは、頼れるお姉様なので、安心して演奏することができました。いや~楽しかった!

本番は思いがけず、曲想に合わせて照明が変わり驚きましたが(笑)、久しぶりに新鮮な中で演奏させて頂きました。思わず御諏訪太鼓宗家の故・小口大八先生との共演での照明を思い出しました。あの時は華やかな照明の上、スモークまで出てきたから。あ、でもリハでもスモークは出てました(笑)

松本文化会館大ホールは、やはり私好みの音響で、弾いていてとても気持ちよかったです。それに、ここはどの楽屋もバリアフリーで入口が大きいので、マリンバを楽屋に入れて音出しができるのが素晴らしい!ふつうは難しいですものね。

こちらは、リハーサルの風景。照明はこんな感じ。本番はぜんぜん違いました!(笑)

 さてさて、5日後には今度はソロコンサートが待っています。頑張らなくては。

 


この記事についてブログを書く
« 伴奏合わせ | トップ | コンサート無事終了しました »
最新の画像もっと見る