おいしたのし生活記

食べるコト作るコト動くコト
好きな事はちゃんと覚えておかなきゃ☆

着物4回目

2007年08月28日 | 着物
         前回             今回

  

前回は帯が下すぎて、帯の模様も真ん中にこなかったんだけど、
今回は帯の高さも上がって、模様も真ん中にできました~。
襟あわせも、前回よりは詰めてできたかな。

今回の目に付くダメポイント
   ○裾が長い
   ○おくみ線が合っていない
   ○おはしょりがもたついてる
あとは、まだ着付けを見る目がないから分からないや

  
         前回             今回 

  

前姿でもそうだったように、帯の位置が上がって若者らしく
なりました。

今回のダメポイント
  ○お太鼓の形がいびつ
  ○衣紋が抜けていない
  ○裾が長い

まだ、総合的に見て前回より良くなっているとはいえないです
良くなった所があれば悪くなってる所もあったりして。
ただ、補正については自分はどこにどの位詰めればいいのか
大体分かってきたかな。補正の大事さ、補正した着姿の美しさが
わかるようになったので、それは進歩だね。


若者 =帯の位置は高く、お太鼓は大きく、前にくる柄は真ん中
年配者=  〃  低く   〃 小さく  〃  左より(or右より)

なんですって。覚え書き~


コメントを投稿