ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

『2020東京五輪』を返上しよう!

2013年09月17日 | 日本とわたし
今朝、Facebookの中に、こんなグループが結成されていることを知り、入りました。
紹介します。

↓以下、転載はじめ

2020東京五輪を返上しよう!

私はこの国の中に、2020東京五輪返上の機運があってこそ、多少はマトモな社会である、と思料します。
平時ならともかくも、今なおこの国は、法律で定められた「原子力緊急事態」宣言が、はっきりと継続中なのです。
放射能汚染の収拾がつかない状態だから、解除が出来ないのです。
そんな事態で、オリンピック準備に公金を傾けて、国民本位としての政府の仕事の優先順位を蔑ろにしていることが、
いかに説明のつかない、千歩譲って説明不足極まりない、デタラメな政治運営なのかを、皆さんと、もっともっとキチンと考えていきたい。

被災復興よりもオリンピックを優先しているのは、その配分税額が、桁違いに多いことで明白です。
被災者ひとりひとりに、いったい、どれほどの税金が廻されたというのでしょうか。

「決まったからには、成功させるのだ、、云々」という考え方、それはいとも簡単に、問題の核心部分を正視できなくさせてしまう作法です。
誘致が決まってしまったのなら、次は、開催返上の機運をつくろうとする、それを、我々の営為としとうございます。

少数の犠牲者を脇にやったままで、多数の利益に邁進するような巨大な経済行為に、公的セクターが支援する、
そのような活動が、目下の事態にはまったくそぐわない、と私は申しています。
そのような決定を、政権の施政者に預託した覚えは、どこにもありません。
税という公金は、五輪関係に、ビタ一文たりとも使うべきではない。
私企業集団が何をやろうが勝手ではあるとしても、公金はいまや、その使途の優先順位が、明白にあるのです。

この国の仕組みは、公私の区別にまるで節操がない。
そこが、問題の最たるところではあります。
ものごとを、公明に、整斉と考えながら進みたい、そう思っております。


9月15日の投稿より

さきほど、東京都のオリンピックを推進してきた部署に、電話をしました。
猪瀬、竹田、安倍の言っている、東京の汚染はないし、これからも大丈夫だ、という発言について、
本当に汚染は無いのでしょうか?という質問をしました。

回答
「東京には汚染はありませんよ」

私が、
「え??????????あなた今なんていいましたか???」

回答
「ですから、東京には汚染がありませんということです」

私が、
「わかりました、では、これから私がいう事をちゃんと聞いていてください。
まず東京都の江戸川区の河川敷の空間線量を測った”公式”のデータがあります。

(下記のリンク参照下さい。)
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/edg/kasenjiki_sokutei/index.html

そこには、最大空間線量で、0.30μSV/h出ているような場所もあります。
そして、平均値では、除染をする水準の、平均で0.23μSv/hの場所もあります。
江戸川区は、東京都ではなかったでしたっけ?」

回答
「そうです。東京都です」

私が、
「では、これを踏まえて、東京に汚染が無いと言えるのでしょうか?」

次の回答が驚愕です。

回答
「そういうデータがあるのだと思いますが、知事や首相が言っている事が正しいと思います」

私が、
「あなた、現実をみる気がありますでしょうか?
幻想の中で、物事論じるのは止めましょう。
事実は認めるが、汚染が無いというのは矛盾してませんかね?」

回答
「ですから、データはそうだと思いますが、汚染は無いです」

私が、
「では、環境放射線データベースという、”文部科学省”が監修した公式データによれば、
福島の事故前の2000年代の土壌は出ていても、たしか一キロ数十ベクレルだったはずです。
しかし、あなた方東京都が出しているデータの、東京都の土のデータは、一キロ300ベクレル位では無かったでしょうか?
これで汚染が無いと、どう言いきれるんですか?
都内では震災以降、ホットスポットでは、一キロ数万ベクレルでているわけですよ。
それに、水元公園が、あまりに線量が高いという事で、除染をやりましたよね?
ニュース沙汰にもなっているんですよ。
これはすべて真実ですよ。
では聞きますが、東京の汚染はありますか?有りませんか?」

下記のデータ参照。
http://search.kankyo-hoshano.go.jp/servlet/search.JudgeRowCount;jsessionid=de301aad87c78919cf1e57327594660db2e5?pageSID=214035503_de301aad87c78919cf1e57327594660db2e5

回答
「事実はそうだと思いますが、知事が言っている事が正しいと思います」

私が、
「完全に言っている事が矛盾してますが、大丈夫でしょうか?
東京都の見解は分かりました。
放射能汚染という現実すらみえない、という事なんですね。
そして、知事、首相が正しいというわけですね。
理解しました。
ただ、提案としては、先ほど言った現実に向き合って、東京に汚染があることを周知させてもらえればとおもいます」

と、いう事でした。
私は、ここまで言うかと思いました。
ちなみに、IAEAや東電ですら、汚染水問題は起きているという事に対しても、首相が正しいと見解してました。

結論として、わたしが言っているデータは事実だが、汚染は無い!と言い切りました。
子供並みの嘘をつかれて、わたしは今日、唖然としていました。

↑以上、転載おわり


東京は、なにがなんでも汚染はない!ないったらない!
完全で安全で完ぺきな、世界のどこよりもオリンピックにふさわしい都市である!

なんでこんなことになるのか。
なんでこんなことをさせてるのか。
なんでこんなことをやめささへんのか。

わたしにはもう、ほんまにチンプンカンプンなのである。
チンプンカンプンではあるけれど、日本はいま、ひじょーに間違った方向に進もうとしてることぐらいはわかる。

今の日本には、公金はいまや、その使途の優先順位が明白にある

このことぐらいわかってるやろ日本の大人。
たのむでほんまに。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (19)   この記事についてブログを書く
« 「歴史から学び、今を生きな... | トップ | 「誰か言わなきゃいけないで... »
最近の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京オリンピックの意味 (はなたか爺)
2013-09-18 08:04:27
日本の閉塞状況をどれだけ理解し、どこにその突破口を求めるか。
「将を射んと欲すれば、まず馬を射るべし」、これは極論すれば感性の問題になるが、東京オリンピック開催という馬を倒せば、それに乗る安倍政権は瓦解する、と思う。
核汚染に対する国際世論と、国内の危機意識とがうまく組み合わされれば、東京でのオリンピックは開催できなくなる、ここが突破口になる可能性は大きい。
ただ深刻な課題は、安倍政権を潰して選挙に持ち込めるか、その選挙に勝てる基盤があるか、というところにある。
Unknown (下町親父)
2013-09-18 09:11:09
職員の回答、上からそう言えと言われているのか、はたまた「安倍ちゃんと猪瀬ちゃんが言ったこと、私は知らないよ~」と責任回避の発言なのか。。。7年後、果たしてどうなっているのか、憲法改正で国防軍が出来て、どこぞの国と戦争になって東京が焼け野原で中止だったら、もの凄いブラックジョークですね(笑)
はなたか爺さんへ (まうみ)
2013-09-18 11:01:12
ずっとオリンピック反対の記事を書き続けていらっしゃったのですね。
読ませていただきました。
安倍政権すらが、誰かの捨て駒である。
このことは、わたしも感じておりました。

『史上最大最悪の原発崩壊事故を起こしながら、事故収束処理に何ら根本的な有効な手立てを講じることができず、爆発すれば周辺国に過酷な影響を及ぼす危険性を濃厚に孕みつつ、深刻な核汚染を絶えず世界に拡散し続けている』

おっしゃる通りです。
そのような、危機的な状態にあって、しかもその危機は今後まだまだ続くという現実を変えようがない今にあって、
どうしてオリンピックなどという大きいけれども、余裕が無い国にとっては荷物にしかならないことをしようとするのか。

これを政権交代につなげるきっかけになったとしても、担い手が無い……このことの厳しさを、あらためて考えさせられました。
下町親父さんへ (まうみ)
2013-09-18 11:07:58
ほんとに、あの対応は、もし自分が当事者だったら最後までちゃんと、自制心を失わずにいられたかどうか……。

『憲法改正で国防軍が出来て、どこぞの国と戦争になって東京が焼け野原で中止だったら』って……それがまるっきりのジョークとして笑い飛ばせないところがめっちゃ恐ろしいです……。
なにがなんでも (sarah)
2013-09-18 21:12:09
東京オリンピックへ一直線。
ペテン師が国のトップに居るそんな日本を、世界はどんな目で見つめているのでしょう。

おカネが明らかにフクシマからオリンピックにシフトされている一方で、
フクシマを隠蔽するために不都合な人たちの「狩り」が始まっているようです。

http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/adc60236ebc881cae446442fed756b9b

小出先生や泉田知事、河野太郎議員、これからの日本に大切な人たちが心配です。
sarahちゃんへ (まうみ)
2013-09-19 09:50:17
実はねsarahちゃん、わたし、みのもんた氏のラジオの音声を、せっせと文字起こししてたんです。
で、ほとんど最後の方まできた時に、韓国が日本の食品を輸入禁止にしたという件について、
彼が、殺生な事をする、お隣の国なのに、と言った時に、一気に気が失せてしまったんです。

お隣の国やからこそ、今まで禁止にしなかったけれども、あのニュースを聞いて禁止にせんわけにはいかんでしょ?
もし日本が韓国で、韓国の日本海側で同じ様な原発事故が起こったとしたら、日本はどんな対処をしてたかな?
バナナが、納豆が健康にいい、とテレビのワイドショーで流れた途端に、スーパーの棚が空っぽになるような反応を示す国が、いったいどうしただろうかと考えてるうちに、ばからしくなってしまってね。

けれども、彼も、ああいうふうに、はっきりと、おかしいと思うことを言うことで、どんな目に遭うかということを経験したわけで……。
もしかしたら、わたしたちの知り得ない裏側で、もっと複雑な取引や駆け引きがされてたのかもしれないけれども、
ここまであからさまやとねえ……。
Unknown (名無し侍)
2013-09-20 08:36:29
本当にこの国の政治家は・・・
日本の為の政治じゃないですね
なぜこんなアメリカの犬が与党になれるのでしょうかね
全ては低い投票率のせいかと
名無し侍さんへ (まうみ)
2013-09-20 11:33:56
長年積み上げてきた力と金とコネがありますしね。
そして、自分たちに都合の良い法律も、てんこ盛り作ってありますしね。
なんせ、何十年もの間、独裁を続けてきた連中ですから、システムの骨肉に至るまで、連中の悪知恵がしみ込んでいるので、
それを崩すとか、まともな方向に修正するとか、そういうことは本当に難しいとは思います。

けれども、おっしゃる通り、あの投票率では……もうほんとになんともはや……。
Unknown (通りすがり)
2013-09-21 10:57:38
100回言えば嘘も本当になるとか…
首相の祖国でのお家芸だったはず
Unknown (m9)
2013-09-24 01:24:27
いや、あれでしょ?日本人は選挙で当選すらできないんだよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本とわたし」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事