ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

安倍政権の『トホホ閣議決定』と『強行採決』の数々から見えたもの

2018年05月20日 | 日本とわたし
安倍政権のトホホ閣議決定一覧

「失言、ミス、無知を隠蔽」パターン
 ○「そもそも」という言葉には、「基本的に」という意味もある
 ○ 森友学園の国有地払い下げで、政治家からの不当な働きかけはなかった
 ○ 安倍首相の妻・昭恵氏は、公人ではなく私人
 ○ 島尻沖縄北方大臣が、「歯舞」の読み方を知らないという事実はない
 ○ 安倍首相は、ポツダム宣言を当然読んでいる
 ○ 自衛隊は、国際法上、一般的には軍隊と取り扱われる

「批判や異論を封殺」パターン
 ○「2020年改憲発言」は自民党総裁としてのもので、首相の職務として行われたものではなく、立法府軽視には当たらない
 ○ 安倍首相が国会演説中に自民党議員らが起立、拍手したのは、自衛隊員などに心から敬意を表そうと呼びかけたもので、猛省すべきとの指摘は当たらない
 ○ 憲法9条は、核兵器の保有及び使用を禁止しているわけではない

「持論やイデオロギーをゴリ押し」パターン
 ○ 銃剣道は、軍国主義の復活や、戦前回帰の一環との指摘は当たらない
 ○ 教育勅語を教材に用いることは、憲法や教育基本法に反しない形である限り、否定されない
 ○ 警察庁は、現在も、共産党の暴力革命の方針に変更はない、と認識している
 ○ 集団的自衛権は、憲法9条の下で許容される自衛の措置


そして最近では、

 ○ セクハラ罪という罪は存在しない

 ○ 柳瀬元首相秘書官と愛媛県の面会確認は困難


閣議決定というのは、出された質問主意書に対する見解、答弁を示すもので、だからこんな閣議決定を引き出すような質問をする方がどうかしている、という人たちもいます。

でも、そうでしょうか?

閣議決定の一つ一つを読んでいくと、その内閣の質や常識がどんなもんであるかが明らかに見えてきます。
それに、こんなアホらしいことをわざわざ聞き質さなければならないような、答弁や行動をしている方が悪い。

確かに、セクハラ罪なんていう罪はありません。
だからといって、他の人を不快にさせる性的な言動が許されていいわけはない。
そもそも、そのような行為は、法の上に立つ憲法に違反しています。
内閣は、刑法上セクハラに対する罪は無いが、憲法上許される行為ではないことから、処罰を下すべきものだと考えられる、という閣議決定をしなければなりません。

そして国会議員はもちろんのこと、どの人にもその責任を問うべきだし、憲法違反をした者として処罰を受けさせるべきです。

安倍内閣が「柳瀬元首相秘書官と愛媛県の面会確認は困難」の閣議決定!
裏で今治市の2つの証拠文書を隠ぺい

【LITERA】2018年5月19日
http://lite-ra.com/2018/05/post-4019.html

なんでも言い切れば許されるとでも思っているのだろうか。
18日におこなわれた閣議で、政府は、麻生財務相の「セクハラ罪っていう罪はない」という、発言の撤回と謝罪を求めた質問主意書に対し、
「現行法令において、『セクハラ罪』という罪は存在しない」との答弁書を、閣議決定した。

「セクハラ罪」がこの国にないことくらい、誰でも知っている。
問題となっているのは、麻生太郎財務相が、「殺人とか強制わいせつとは違う」などと述べたように、セクハラを軽んじる趣旨の発言だったからだ。
それを撤回も謝罪もせず、政府も麻生大臣と同じように、ふてぶてしく「そんな罪は存在しない」とダメ押しするとは……。
 
しかし、18日の閣議ではもうひとつ、度肝を抜くような決定がなされた。
なんと、柳瀬唯夫・元首相秘書官が、2015年4月2日に、官邸で愛媛県関係者と面会していたのかを確認することは、「困難」だというのである。
 
いやいやいや、しっかり面会記録を作成し、交換した名刺もきちんと保存していた愛媛県職員の証言を、精査すればわかることだ。
曖昧な記憶しかない柳瀬氏とは違い、愛媛県の中村時広知事は、
「県の職員は、まさにメインテーブルに座っていた。
こちら側は6人で、真ん中を含めて右側3人が愛媛県職員。
後ろじゃなく対面。
一番真ん中のうちの一人が県職員」
と、具体的に対面時の配置まであきらかにしている。
 
しかも、中村知事は、要請があれば国会に出る意向まで示しているのに、与党がそれを強固に拒否。
にもかかわらず、愛媛県関係者との面会確認は困難だ、と閣議決定してしまう。
──「決定したんで」という一言で押し通し、幕引きしようという魂胆がみえみえだ。
 
だが、2015年4月2日の官邸訪問を裏付ける文書は、まだある。
この問題があきらかになる発端となった、今治市の「復命書」だ。
 
この復命書は、今治市の企画財政部企画課長と課長補佐が、4月2日の東京出張を、市長に対して報告しているもので、
そのなかの「旅行行程」のページには、15時〜16時30分まで、首相官邸で、「獣医師養成系大学の設置に関する協議」がおこなわれたと記されており、
今治市も、「2015年4月2日に愛媛県職員と本市職員が官邸を訪問したことは事実」と認めている
(AERA dot.4月16日更新記事より)。
 
しかし、問題は、この文書がほとんど黒塗りとなっている、ということだろう。
すでに獣医学部が開学しているいま、黒塗りにして隠す理由はないにもかかわらず、今治市は昨年、情報公開請求に対し「全面非開示」を決定。
愛媛県文書が出てきたときには、菅良二市長は、市職員が官邸で柳瀬氏と面会したかどうかについて、「コメントは控える」とし、
「国と県は一緒に取り組んできた仲間なので、迷惑をかけることができない」と述べた。


今治市が隠した国家戦略特区WG「復命書」の“加計ありき”記述

さらに、今治市は、2015年6月5日におこなわれた国家戦略特区ワーキンググループによるヒアリングに、市職員が出席した際の「復命書」を、“改ざん”した可能性も指摘されている。
加計疑惑発覚前の2016年12月に、情報公開請求で部分開示されたものと、発覚後の2017年6月に全開示されたものでは、押された印鑑の数や位置が違うだけでなく、
出席者を記した行が、14行から9行に減っており、さらには約3ページにわたって綴られている議事要旨が、全開示された際には、なぜか1ページでおさまっているのだ。
 
しかも、「今治市民ネットワーク」共同代表の村上治氏は、この文書を起案した今治市の企画財政部課長補佐は、「内閣府の指示を受けて書き換えた」と話していた、と証言している。
 
すでに、この2015年6月5日のWGによるヒアリングには、加計学園関係者が出席していたこと、そしてWGの議事要旨では、そのことが伏せられていたことが、昨年8月に判明している。
つまり、今治市は、加計学園関係者が出席していたことを復命書に記載していたが、それではWGの議事要旨と整合がとれなくなるために、今治市に書き換えさせた、ということだ。
 
そして、ここで問題となるのが、3ページから1ページに書き換えられた、今治市文書の議事要旨の内容だ。
ここには、WGの議事要旨には書かれていない加計学園関係者の発言、あるいは「加計ありき」を裏付ける内容が、記載されていた。
その可能性が非常に高い
のだ。

「膿を出し切る」と言うのであれば、「面会を確認できない」などと閣議決定する前に、まずは中村知事を国会に招致し、
さらに、この今治市に残された2つの「復命書」を、黒塗りを取り除き、改ざん前のバージョンで開示することを要請するべき
なのだ。


室井佑月「口にきな粉ついてるのに『食べたとこ見てないだろ』と言い張ってる」

だが、安倍首相は、もはや“加計問題は終わった”という態度に終始。
その上、17日おこなわれた衆院内閣委員会では、
「前川前次官も含めて、私から指示や依頼を受けた人は一人もいない」と答弁した。
前川氏は、15日に文書で、
「私は、加計学園獣医学部新設を、安倍首相自身の強い意向だという認識をもっていた」とする反論文を出し、
「私の名前に言及することは、極めて心外であり、私の名前をこのように使わないでいただきたい」と公表したが、

安倍首相はそれを無視して、またも前川氏の名前をもち出して、加計問題を正当化したのだ。
 
部下に無理筋の答弁をさせ、謀略によって貶めた相手の主張をねじ曲げて、自己正当化の道具にし、誰もが虚偽とわかる嘘を吐きつづける。
──この異常な状態を、的確に言い表した者がいる。
作家の室井佑月氏だ。
 
室井氏は、2018年5月11日放送『大竹まこと ゴールデンラジオ』(文化放送)で、柳瀬氏の国会答弁を、このように表現した。

「その場に一人しかいなくて、テーブルの上のきな粉餅がなくなってて、そいつの口のまわりにきな粉がいっぱいついてるんだけど、『食べたところ見てないだろ!』って言われたら。その感じなんだよ」
 
まさに言い得て妙であり、これは、「加計孝太郎理事長と獣医学部の話はしていない」などと言い張る安倍首相にも、同じことが言えるだろう。
しかし、膝を打っている場合ではない。

この室井氏の発言を受けて、ジャーナリストの青木理氏は、こうつづけた。
「口の周りにきな粉をいっぱいつけているくせに、『俺は食っていない!』って言うようなことが、一般でも通らないのに、
国会や国政の場で通ってしまうと、この社会の根本的なモラルもそうだし、民主主義社会の基盤が壊れていっちゃうという意味でいうと、ものすごく重大なこと」

 
公文書の改ざんしかり、セクハラ暴言しかり、この加計問題での政治の私物化しかり。
一般社会ではけっして許されないのに、国の中枢が「やってない」「問題ない」「わからない」などという強弁や言い訳でやり過ごそうとしている。
いま、日本大学アメリカンフットボール部の問題と、安倍政権の対応の類似性が指摘されているが、
安倍首相を黙認するということは、不正義がまかり通る社会を許すことになるのだということを、よくよく考えなければいけないだろう。
(編集部)


******* ******* ******* *******

なにはともあれ、安倍内閣は政治を私物化し、公文書の改ざんを引き起こし、それにもかかわらず、誰も責任をとっていません。
国会では、意味不明の答弁で時間をつぶし、多数を盾に強行採決を繰り返すという暴力行為がまかり通っています。
メディアを操作し、数値を誤魔化して首をつないできたアベノミクスは、とうの昔に破綻しています。

日銀がついに「敗北宣言」
物価目標2%を諦めるほど、日本は貧乏になっている=斎藤満

【BLOGOS】2018年5月20日
http://blogos.com/article/298439/?p=1


まあとにかく、政府高官による女性記者へのセクハラ防止策として、
「次官の番(記者)をみんな男にすれば解決する」と発言するような下衆な人(この人の口からは、数えきれないほどの呆れる言葉が発せられていますが)を、財務相だの副総理だのという立場から下ろすべきだし、
証人喚問が必要な人は全て、国会の証人席に座らせなければなりません。

そのためにもやはり、『いい加減にしろ!デモ』が、ますます必要なのではないかと思うのですが…。

******* ******* ******* *******

■ 第一次安倍政権による主な強行採決

○ 改正教育基本法
○ 2006年度補正予算
○ 地方交付税法 
○ 2007年度予算(関連法) 
○ 国民投票法
○ 在日米軍再編特措法 
○ 改正少年法
○ 更生保護法
○ 国民投票法 
○ 改正イラク復興支援特措法
○ 社会保険庁改革関連法
○ 年金時効撤廃特例法
○ 改正政治資金規正法
○ 電子記録債権法
○ 改正イラク復興支援特措法
○ 改正学校教育法
○ 改正地方教育行政法
○ 改正教員免許法
○ 社会保険庁改革関連法
○ 国家公務員法改正(天下り自由化)


■ 第二次安倍政権による強行採決

○ 社会保障プログラム法
○ 特定秘密保護法
○ 医療・介護総合法(19本)
○ 改正地方教育行政法 
○ NHK予算案
○ 労働者派遣法改正
○ 自衛隊法
○ 国際平和協力法
○ 重要影響事態安全確保法
○ 船舶検査活動法
○ 事態対処法 
○ 米軍等行動関連措置法
○ 特定公共施設利用法
○ 海上輸送規制法
○ 捕虜取扱い法
○ 国家安全保障会議設置法
○ 国際平和支援法


そして今、「高プロ制度」を導入した『働き方改革関連法案』が、強行採決されようとしています。
これは、経済連が前々から熱望していた悪法です。



国会ではずっと、厚生労働省の不適切データをもとに審議されてきました。
これが通されてしまうと、労災申請さえもできなくなり、死人は増えても過労死は減る、という事態が起こります。
過度に働かさせられた挙句に死んでしまっても、自己責任で片付けられてしまうのです。

高プロ制で言われている年収額(1千万強)は、この法案が通ったら徐々に下げられていくでしょう。
そして、労災申請時に必要な労働時間の証明が、とても難しくなっていくでしょう。

労働者派遣法のことを思い出してください。
あの法律が施行された後、どうなりましたか?
対象年収や職種を限定していたはずが、いまではほぼ全職種に広がってしまっています。
そして社会には、働いても働いても暮らしがちっとも良くならない!という人がいっぱいいます。
日銀も白旗を上げました。

やはり、こんなひどい内閣なんだということを、もっともっとたくさんの人たちに知ってもらうためにも、
『いい加減にしろ!デモ』を全国津々浦々でやることが、とても必要だと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2018-06-01 20:54:09
管理人様こんばんは。
みんなぐるというか 怨念というか 
なんか安部総理の周辺が人としてどうなのだろうから
すでに人の心がない人たちの政権だったというか

あくまでも証拠のない疑惑ですが

『【加計学園の事務局長は常務理事】渡邊良人=北村良人…まさか、あの北村家じゃないよね⁇』
https://ameblo.jp/et-eo/entry-12380362785.html #アメブロ @ameba_officialさんから
(岸が信奉したことから「清和会」の名は
北村清和に由来するとも言われる)
たけさんへ (まうみ)
2018-06-04 14:07:07
たけさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。

教えてくださったブログ記事は、わたしも読んだことがあるのですが、そのまさかが有り得ると思えるほどのウソつき集団に、いつになったら引導を渡すことができるんでしょう?

こちらが疲れ切って諦めるのを待っていることはわかっているので、ここは堪えて踏ん張らねばなりませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。