ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

#スガやめろ

2020年09月13日 | 日本とわたし
学歴詐称とか犯罪隠しとか、政治家が誤魔化すことはいろいろあるんですけど、
これはまたどうなんですかね?
「苦労人」だとか「庶民派」だとか「パンケーキおじさん」だとか、テレビでは毎日のようにお祭り騒ぎだったそうで…。
でも…。

父親の和三郎氏は南満州鉄道に勤めた地元エリートで、名士となって雄勝町議を4期務め、イチゴ農家として成功し、売上げは3億7000万円だそうです。
2人の姉も大学に進学して教職に。
本人の学歴は「夜間部卒」と報じられていますが、実際は昼間「法大法学部政治学科卒」です。
集団就職で上京したというのも、どうやら嘘のようです。
この方の自宅は超高級タワーマンションで、価格は1億5000万円。
政治資金パーティでは年間8000万円を稼いでいるそうです。

そして…官房長官室の金庫の中には官房機密費の札束がたんまり入っています。
これなんですが、官房長官独自の判断で出納管理しているお金なんです。
その内のなんと9割が、領収書がいらない「政策推進費」。
2018年を例にすると、12億3847万円のうち90%にあたる11億1620万円が、領収書無しで使われたようです。
安倍政権時の7年間で使われた総額は78億円?!
7年もの間、1日に300万円ものお金を、領収書も無しで粛々と使っていることになります。

そしてそして…。


一部引用:
こうした『異例人事』は私だけではありません。
だから、いまの霞が関はすっかり萎縮しています。
官邸が進めようとする政策の問題点を指摘すれば、『官邸からにらまれる』『人事で飛ばされる』と多くの役人は恐怖を感じている。
どの省庁も、政策の問題点や課題を官邸に上げようとしなくなっています。

役人が恐れるのは、人事の影響を受けるのは自分だけではないと思うからです。
直属の上司、その上の上司、部下、ひいてはトップの事務次官、大臣らの人事にも響く、と感じています。
私もふるさと納税の時、総務省のある先輩から『君だけの問題じゃ済まなくなるからな』と言われました。

そしてそしてそして…。


まあ、ほんとに今まで、安倍政権の中核に居て、色々な事を隠したり誤魔化したりしながら税金を湯水のように使いまくり、
気に入らない事を言ったりしたりした者には容赦無く圧力をかけたりいびったりしてきた人です。
#スガやめろ のハッシュタグデモが行われるのも当然だと思います。


ほんと、報道はいつまでも共犯者やってないで、国民の側に戻って仕事してください。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 大坂なおみ選手「7枚では足り... | トップ | 台所の模様替え・その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarah)
2020-09-16 21:30:41
アベからスガへ…。

閣僚人事は興味が無かったので、ニュースも見なかったのですが、決まってみれば、
「昔の名前で出ています」
的な皆さんばかり、新鮮な感じは皆無ですね。

アメリカの大統領選挙は僅差で予想が難しいと、日本では報道されています。
コロナウイルスもどうなるか不安がありますし、ほとほと気分が晴れません。

でも、そんな中、大坂なおみ氏(もう、「氏」がふさわしいです)のいろいろな意味での活躍にエネルギーをいただきました^^

まうみさんも、キッチンリフォーム、がんばって~
sarahちゃんへ (まうみ)
2020-09-19 14:18:03
もう本当に悲惨というか地獄というか、入れ替わり立ち替わりしょーもない人間がグルグルと立ち位置を変えてるだけの椅子取りゲームを延々と見せつけられてるって…。

厚労相、まあ副ではあるけど、あの「恥を知りなさい」さんがなりましたよね。
もうガラクタ過ぎて泣けてきます。

こっちも大概なのでテレビはもう一切つけなくなりました。
もう闇雲に汚い手を使ってめちゃくちゃしてるのに、それを喜んでる阿呆さんが多過ぎてびっくりです。
コロナ禍で随分おかしくなっちゃったみたいです。

これから壁塗りが始まります。
がんばれ私!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本とわたし」カテゴリの最新記事