ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

心をまるめる

2010年11月22日 | ひとりごと
仕事帰りに空を見上げると、お月さまがあんまりきれいだったので。もしかして、今日が満月だったんだろうか?


雲が少し切れてきた。



今日の気功のクラスに、旦那が都合で参加できなかったので、メンバーが女性だけになり、急きょ女性のための気功を教えてもらうことになった。
講師のマリアムが、自分の家から『陰と陽』の太極図が描かれた彫刻を持ってきていて、いよいよ近づいてきた祭日前の仕上げとして、『丸』をテーマに教えてくれた。


もともとこの図は、太陽と月のイメージから作られたもので、だから色は白と黒ではなくて、白と金色だったそうな。


けれども、この図を広めようという時に、コピーを重ねていくうちに、金色の部分がいつしか黒になってしまったのだそうな。
そしてまた、ふたつの太極したものが重なっている部分は、Sの形をしているけれど、実はそれと反対側にも同じ逆Sの曲線が隠れていて、それが重なるとインフィニティ=無限になるのだと教えてくれた。


今日は、丹田と命門を中心に、この曲線を描く動きを、いろんなパターンで教えてもらった。
手のひらからもし、絵の具が出てきているとしたら……、
指先からもし、一本の絵筆が出ているとしたら……、
そんなふうに、いろんな想像をしながら、縦に横に、前に後ろに、体全体をゆっくりと動かしながら、曲線を描いていく。
少し汗ばんできたわたし達に、マリアムが言った。
「たくさんの女性が、このシンボルを好んで、いろんなジュエリーや金属で象ったアクセサリーをつけているけれど、いまやわたし達には、そんなアクセサリーは全く必要がなくなったわね。だって、わたし達は今、わたし達自身の中に、このシンボルが象られているんだもの」

怒りも心配も嫉妬も恨みも哀しみも不満も、ゆったりと動きながら息を吸い込んだり吐き出したりしているうちに、細かい気泡になって心や血の中から消えていく。
瞑想に入った時、わたしは突然、広々としたまぁるい湯船の中に浸かっている自分が見えた。
とても気持ちが良くて温かで、うっとりとしていると、そこに次々に、普段ちょっと苦手だと思っている人達がやってきて、足先から湯の中に静かに浸かり始めた。
わたしは彼女や彼の顔を眺めながら、どうしてこの人達のことを苦手だなんて思っていたのだろう……と、妙に不思議な気持ちになった。
すっかり肩まで浸かった皆の顔に、ほのぼのと温かみが差し、まぁるい笑顔だらけになった。
まぁるい湯船の中のまぁるい人々。なんだかとても嬉しくなってきた。

マリアムが言った。
「もしわたし達が、まるい考え方ができたら、まるい話し方ができたら、きっとそれは周りの人の心の中に、温かなまるをあげることになると思う」



夕飯を食べ終わって、さっさと片付けてしまいたかったわたしがお茶碗を洗い始めると、「あ、ボクもちょっとは手伝うし」と旦那。
本当だともともと旦那が洗うべき状況だったので、いつもだとそこでカリカリッと怒ってしまったりするのだけれど、試しに『◯』を強く思い浮かべてみた。
するとあらあら不思議、ふふん、別にええねん、わたしが勝手に片付けたかっただけやねん。などと思っているではないかっ?!

まぁるく考えることは、文字通り、家族の円満に役立つのかもしれない。





追記
かわちゃんが、陰陽を象った太極図は、もともと道教の教えが起源なので、太陽と月(金色と白色)の説はおかしいと指摘してくれました。
わたしもさっそくウィキペディアで調べてみると、そこにも太陽と月説は書かれていませんでした。
いろんな説がそれぞれのグループで語り継がれていっているのでしょうね。
かわちゃん、教えてくれてありがとう。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい話やなあ~(*^^*) (chi-ko)
2010-11-23 12:08:53
分かりやす~く書いてくれてはるまうみちゃんの文章力に感心しながら
読み進んでいると 私もまあるい気持ちになってきていました。
この気功のお話を毎回楽しみにしている私です(^-^)
お月さま素敵に撮れてるね~。
だんだん輪郭がぼんやりしてくるお月さまも象徴的で
こんなあいまいな感じもええもんやなあと思ったのでした。
ホント、いい話やなあ~。 (美代子)
2010-11-23 14:34:48
私も丸い心になるように努力しよう。つい、理不尽なことに出会うと、どしゃべって?しまう私。反省します。

それにしても凄まじいほどに美しい写真ですねえ。撮影者の心を通って映るんですね。ナンだか手を合わせたくなりますね。

考え方が会わない人がいるのは仕方がないのでしょうね。どうして分からないのかと思うとき、相手もそう思っているのかもねえ。どうしても自我が出てしまう私。人生は自我との闘いなのか。。。

台所仕事をしていても瞑想状態になれるのだとか。私も台所でいろいろなことが浮かびます。
Unknown (かわちゃん)
2010-11-23 15:12:49
下二枚の写真、ナイトメアクリスマスを思い出すな。
Unknown (かわちゃん)
2010-11-23 15:18:38
太極図は道教の陰陽が起源のはずやから金銀と言うのはちょっと違うような気がするけど。
chi-koちゃんへ (まうみ)
2010-11-23 23:48:01
へへへ、写真、褒めてくれてありがとう!だんだんお月さんがぼけてきたんは、腕がええのと違て、どないしてもくっきり写せんかってん……わたしの技術では……ガハハ!けど、それをいい方にとってくれるchi-koちゃんみたいな人がいるから、わたしは救われるのだった!

気功な、わたしも毎週楽しみにしてるねんけど、残念なことに、来週でシリーズが終わって、次は来年1月まで無いねん。6回パックになってて、いちいちその都度申し込まなあかんねん。そやし、12月は旦那と、適当にアホなことやりながら練習するわ。妙なことにならんかったらええねんけど……ハハ、ハハ、ハハハ。
美代子姉ちゃんへ (まうみ)
2010-11-23 23:53:04
わたし、美代子姉ちゃんのど◯◯するっていう言い方が好き!ガハハ!
昨日がほんとの満月だったんでしょうか?わたしにはもう、この3日間、みんなまん丸に見えて、どうでも良かったんだけど、いつもそこにハイロの笑顔が見えて、これはきっと彼が幸せになってみんなを見下ろしているんだなあって思っていました。

自我との闘い……美代子姉ちゃんと同じく、わたしも常々、なんとかせにゃいかんなあと思っております。特に車を運転している時のわたしはひどいので、明後日の長距離運転をする時、今回の『まる』実験をしてみようと企んでいます。さてさて、効果が出るかどうか、お楽しみに。
かわちゃんへ (まうみ)
2010-11-23 23:59:17
ほんまや、写真見ながら、なんかどっかで見たことがあるような写真やなあ~って、わたしも思ててん。

そっか、道教の陰陽か……と教えてもろて自分でもウィキを読んでみました。ほんまや!全然金色の由来のことなんか書いてあらへんわ?!あ、でも、魚のことは彼女も言うてはった。いやあ、なんかますます興味が出てきたなあ。このシンボル、奥が深いなあ。
おぉ、Ying Yang マーク! (ししはは)
2010-11-24 17:46:22
デザインとして、これほど完成されたものはない、って言うくらい綺麗ですよね。

さて、まうみさんの気功のクラス、わたしの太極拳老師の前座的な授業とは似ても似つかぬ奥深いものですよね~。今日の記事を読んで、お友達がしてくれたストレスマネージメントのワークショップを思い出しました。彼女は台湾で気功太極拳を教える資格を取得しそれらのメソッドを使ってヒーリングの資格も持つのですが、本業はCross Cultural Communicationの大学の先生なんです。それらの知識を融合して、自分を癒したり皆と仲良くするコツを教えてくれました。当たり前の様に自分に内在することを、大切に抽出して意識し直す、そんな感じがしました。
ししははちゃんへ (まうみ)
2010-11-24 23:24:23
このマーク、実はわたし、見るたびに、なんやけったいな図柄やな~と密かに思っていて……失敬な……それがこないだの授業で初めて、うぅ~ん、奥が深ぁ~い……と感心して、見直したのでありました……ガハハ!
だって、ゲゲゲの鬼太郎に出てきそうなんがくっついてて、じぃ~っと見てるとクルクル目が回りそうじゃあ~りませんかっ!

そうですねえ、この気功のクラスは、どちらかというと、スピリチャルなワークショップという感じが強いかもしれません。でも、終わった後は必ず、めちゃくちゃ眠くなるんだけど……ハハハ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。