ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

無罪放免

2010年05月14日 | 音楽とわたし
スプリングコンサートが無事に終わりました。
今年の6月で退職する校長先生のために、内緒で練習してきた歌を最後に会場の皆で合唱したら、もうオイオイと涙を流してうずくまってしまった先生。
わたしの目にも涙がこみ上げてきて、楽譜を読むのに苦労しました。
みんな、よく頑張ったね!いい声だった!いいハーモニーだった!ダンスも決まってた!チャイニーズオペラもすごく楽しかった!



演奏会の最後に、スペシャルサンクスの贈り物だと言って、可愛らしいチューリップの花をいただきました。
花瓶にさしてみると、あらら?根っこのところにこんな小さな赤ちゃんチューリップが?!



今回はリハーサルの量がとても多かったので、おかげさまで我ら3人の飛行機代とJRパス代が賄えそうです。
でも、来年度から、ニュージャージー州の公立学校の補助金が削られて、そのとばっちりを食うのが音楽などの芸術教育になるだろうという噂が流れています。
もしかしたら、こんなふうに、1分1ドルなんていう支払いをしていただけるのは、これが最後になるかもしれません……。


さて、なにはともあれ、これでわたしのオプショナルな仕事は終わり、あとは午後からの生徒達を教えるのみ。
別に悪いことをしたわけではないけれど、気分はなんとな~く無罪放免って感じがします。
それが終わったらもう、な~んも考えないで、練習もしないで、ただただ一心不乱にパッキングに集中できます。やっほ~!!

いつもここに遊びに来てくださっているみなさん、残念ながら(←と思っているのはわたしだけかも……たまに、どうしてあんなに毎日毎日書くのよぉ~!読むのが大変じゃないのぉ~!とお小言をいただくこともあるので……すみません、自分としては、なにか書くようなことがあった時にだけ書こうと思っているのですが……)旅行中はブログを書くことができません。
明日からの2週間、日本でのたくさんの写真と思い出とともに、ここに戻ってまいります。
留守番係の息子Tと家猫ショーティが、戻ってきたわたしをびっくりさせるようなことをしでかさないことを祈りつつ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roba)
2010-05-15 12:01:32
みんなで感激の涙~
いいですな~
青春って感じですね~

日本はいい季節ですよ~
新幹線乗り放題っていいですね~
日帰りでどこでもいけますがな~
いっぱい楽しんで、お母さんにもいっぱい甘えてきてくださいな~
robaちゃんへ (まうみ)
2010-05-15 12:21:41
あなたがどこに居ても……という言葉で始まる歌詞がもう、どうしようもなく涙を誘う歌だったので、それを選んで演出したダリルにもぉ~~~と怒りながら、けれど、そりゃあ優し気な彼の視線の先には校長先生がいらっしゃったのであります。ほんと、いい終わりでした。

日本に、いい季節に行けるのはこちらに来て初めてかも。かなり楽しみになってきました!ありがとう!
いってらっしゃーい♪ (KYO)
2010-05-16 22:30:17
まうみさん、こんにちはー。今ごろ、もう日本なのかしら。

すてきな発表会になったようで、よかったですね~。
校長先生が泣いてしまうハプニング、読んでいてもジーンときました。

音楽を通じてのそんなすてきな出来事に、かかわることができて、よかったっですねー。

まうみ爆弾の威力もあってか、みんなばっちりがんばってくれたんですね。まうみさんもやったかいがありましたね。ほんとうにお疲れさまでした!

まうみさんのブログアップがない間、寂しいですケド、私も再来週1週間はホリデーなのでした、考えてみれば。

久しぶりの日本、楽しんできてくださいね~。
KYOちゃんへ (まうみ)
2010-05-31 11:38:21
行ってきま~すと言わずに行ってしまいまして、ただいま~と言うまうみです。

今となればあのコンサート、はるか昔にあったような気もしますが、KYOちゃんのコメントを読むうちに、あの時の感激が甦ってきました。

ついさっきKYOちゃんのトルコ旅日記を読みながら、ああ~いい感じぃ~と惚れ惚れしながら写真を眺めていました。いつか行ってみたい土地です!
しましまちゃんもかわいい!
うちもみぃ~んな激しい猫アレルギーだけど、ああいう仔を見つけるとつい、人差し指を出しながらそぉ~っと近づいてってしまいます。やれやれ。

またおしゃべりできるようになって嬉しいです!これからもまたよろしく!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。