ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

若い人たちが頑張ってる!未来を壊すなと声を上げてる!解釈改憲反対抗議行動@官邸前・本日午後6時半

2014年06月29日 | 日本とわたし
日本は30日になりましたね。
今日です!!
官邸前はもちろんのこと、全国各地で行われる抗議行動に、ぜひぜひ参加してください!!
もしも、どうしても都合がつかなかったり、出かけられない場合には、友人やご近所さんを誘って、街角で、こんなアクションはいかがでしょうか?
↓↓↓
こちらでは、大文字で書いた願い事や疑問、抗議の文面に、賛成の方はクラクションを鳴らしてね~というプラカードを掲げる人がいます。
信号待ちなどできちんと読めた運転者が、プップーと鳴らすと、満面の笑顔で「ありがと~!」と手を振ってお礼を言う、プラカード主さんたち。

集団的自衛権、絶対反対!
解釈改憲、もちろん反対!

わたしもそう思う!プップー!


ブログのコメントで、若者も頑張ってますよと、教えてくださった方がいます。
ギリギリですが、紹介させていただきます。

CIVITAS × SASPL 解釈改憲反対抗議行動 @ 首相官邸前 6月30日 18:30 ~





安倍政権が急ピッチで進める、平和憲法破壊の暴挙、集団的自衛権の行使容認について、
自民党と公明党は、27日(金)までに正式合意し、7月1日に閣議決定する方向で動いています。

国内外の、ありとあらゆる人々の反対の声にも関わらず、
安倍ファシスト政権は、その恐るべき悲願である、憲法と戦後民主主義の破壊を、ついに実現しようとしています


6月30日(月)、首相官邸前において、複数の団体によって、大規模な抗議行動が呼びかけられています。
我々TOKYO DEMOCRACY CREWも、その呼びかけに応え、昨年末の特定秘密保護法反対運動に集まった、多くの無党派市民に、再結集を呼びかけるものです。
圧倒的多数の市民の声で、安倍政権に反対の意志を示し、その野望を砕きましょう
日本の民主主義は今、まさに瀬戸際です。

【追記】
7月1日(火)に、臨時閣議で閣議決定!?
急遽1日も、17時から、緊急大規模抗議!


7月1日(火)17時30分に、政府が臨時閣議を行うことが決まりました。
この臨時閣議で、集団的自衛権の行使容認について、閣議決定を行うものとみられます。
1日にも、複数の団体によって17時から、首相官邸前での抗議行動が呼びかけられています。
TOKYO DEMOCRACY CREWも、急遽この行動に賛同し、30日と同様、無党派一般市民の大結集を呼びかけます!
臨時閣議を強行する安倍政権に、オンタイムでも、大音量の抗議の声を叩きつけましょう!

呼びかけ
解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会
戦争をさせない1000人委員会
賛同東京デモクラシーネットワーク
怒りのドラムデモ
東京デモクラシークルー
C.R.A.C.(Counter-Racist Action Collective)
SASPL 特定秘密保護法に反対する学生有志
Civitas Musashino

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掲載ありがとうございます (一国民)
2014-06-30 11:01:02
まうみ様

早速のお力添えを本当にありがとうございます。
とても訴求性の高い記事にして頂き、たいへん心強く、心よりお礼申し上げます。

(時間的な焦り等で、先程の依頼コメントの文面がエラそうになり、ご無礼しましたこと併せてお詫び申し上げます。)
ご存知かもしれませんが (ショウ)
2014-06-30 12:36:04
行使容認に待った!?総務会の1人が反対表明(テレビ朝日系(ANN)) - Y!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20140628-00000001-ann-pol

『村上誠一郎議員、野田聖子総務会長へ応援メッセージを!』 http://ameblo.jp/siminnseiji/entry-11886408182.html
総務会長:野田聖子  FAX:03-3591-2143
総務  :村上誠一郎 FAX:03-3502-5172
名古屋駅前でも (ミキコ)
2014-06-30 18:34:21
今、名古屋駅前で、「集団的自衛権を行使させるな」「憲法を殺すな」「今、声をあげよう」と街頭演説を行なっています。「集団的自衛権行使に反対の意思表示をしよう」とシール貼りによるアンケートをしています。もちろん反対にシールを貼ってきました。
Unknown (凪)
2014-07-01 00:58:54
大阪でも、さまざまな人びとが集まり声をあげました。
4万人以上 (ミキコ)
2014-07-01 07:49:34
官邸前には4万人以上の人々が集まったと、報道ステーションで知りました。昨日は名古屋でも、自民党愛知県連前と、公明党の愛知県連前で抗議行動が行われました。
一国民さんへ (まうみ)
2014-07-01 11:49:46
ギリギリでしたが、記事にすることができ、こちらこそ感謝しております。
わたしの方こそ、焦り過ぎて、少し書き足らなかったなと反省しています。

依頼コメントの文面の、どこがエラそうなんでしょうか?
全然わたしにはそのようには思えません。
なので気になさらないでください。
これからもまた、よろしくお願いします。
ショウさんへ (まうみ)
2014-07-01 11:56:34
姑息にも、今日の閣議の時間をまた繰り上げるようですね。
村上氏のきっぱりとした言い分を記事で読み、ああ、このような方が出てきてくれたかと、本当にうれしかったのですが、
全会一致が原則の総務会で反対する村上氏の言動が、今日行われる閣議に、どこまで影響するのか、そこのところがわたしにはよくわかっていません。

地方議会でも、地元の自民党議員の中に、反対意見をはっきりと述べる人が続出しています。
けれども、このような行動が、こんな時になるまで起こらなかったことが、残念でなりません。
ミキコさんへ (まうみ)
2014-07-01 12:02:23
ミキコさん、反対シール抗議行動、ありがとうございました!
名古屋はもちろんのこと、全国各地で、規模の大小はあれども、たくさんの抗議行動が起こったようですね。
ただわたしは、今このタイミングにはやはり、冗談でもなんでもなく、100万という数字が必要だったと思っています。
100万というともう、どこそこの新聞が書いた書かなかった、テレビが報道したしなかった、などという段階ではなく、
そんなものは不必要なぐらいに、人が街角に溢れ出てくる、という現象です。
時間も日にちもない、学校も仕事も家事もない、どうしようもない気持ちに駆られた人たちが、自然発生的に集まり出してくる。

ここアメリカも、60年代はそういう気運があったけれども、今はもう骨抜きが徹底していて、そんな現象は起きない、といわれています。
悔しいです。
凪さんへ (まうみ)
2014-07-01 12:05:26
凪さん、抗議行動、ありがとうございました!
日本は、このクソッタレ集団自衛権には間に合わなかったけれども、それでも確実に芽生え始めましたね。

そのことをひしひしと感じつつ、ついさっきミキコさんに書いたようなことを考えています。

実際に身を置いて頑張っている方々の気持ちと大変さを思うと、余計に悔しくてなりません。
ミキコさんへ (まうみ)
2014-07-01 12:24:18
ミキコさん、ごめんなさい!
みなが頑張っている、声を限りに上げている、いろいろなことを工面しながら、抗議行動に参加してくれてる……わかっているんです、ほんとに。

自分もこちらで参加してみて、心身ともに感じる大変さを実感しているし、気持ちの持続の難しさを知っているので。

だからもっともっと、思いがつながっていくことを、心の底から願っています。
100万人が、実現不可能な夢だとは思えないのです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。