ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

「もともと隠し事だらけの偽民主主義国家日本。これを変えないと日本は次に進めない」by西山元記者

2013年11月25日 | 日本とわたし
西山太吉氏は、元毎日新聞記者。
1971年の沖縄返還にともない、日本が米国に、400万ドルを支払うとの密約を入手。
外務省職員を通じて、機密文書を入手した、として逮捕され、国家公務員法違反で、有罪が確定している。

さて、彼が逮捕された当時は、マスコミは大騒ぎ、それに伴い、世間も大騒ぎしました。
何について大騒ぎしたのか。
それは、西山太吉という人間を、事実をうまく活用しながら、徹底的に誹謗中傷することによって、
最も問題視されなければならなかった、日本が米国に400万ドルもの金を支払うという密約をしたということを、
うやむやにし、煙に巻いて、国民の頭から忘れさせるためでした。 
彼がいったい、どんな方法を使って、機密文書を入手したのか。
大きなスクープを得るために、記者はどのような方法を使うのか。
わたしはそのような立場に立つ記者というものになったことがないので、想像を域を超えて言うことはできません。
そして、その手段は、時と場合によっては、いくらなんでもそれは酷い、というものがあることも知っています。
けれども、この数年間、物事の裏側を見るようになってからは、
国というのは、国に都合の悪い人間を、どのようにしてでも潰すのだということが、鮮明に分かってきました。
そして常に、その潰しに加担するのはマスコミ。
人相の悪い写真を選び、それを世間の目に何度となく流す。
どんな小さな癖や失敗でも、冤罪にこじつけたり、悪い印象を刻み込むのに良さそうなものなら、それを大げさに振れ回る。
わたし自身、そのような写真やエピソードを見たり読んだりして、すっかり勘違いしていた単純で幼稚な人間だったので、
そのトリックに気づいた今となっては、魂胆が見え隠れする記事を読むと、
こんなものにまんまとひっかかっていたのかと、自分ながらに情けなかったり懐かしかったり……。

1971年というと、わたしは14才で、家出した母と生き別れになり、そのわずか半年後には、継母と義理の弟、妹が家族になっていた年です。
離婚前の、毎晩のように続いていた緊迫感と喪失感、そして新しい家族関係の構築と混乱、早くもじわじわと感じられた不穏な予感。
沖縄返還のニュースを、テレビで観た覚えが薄らとあるだけで、西山記者の名前など、全く覚えていません。
もしわたしが当時大人であったとしても、日本は良い国、きちんとした国などと自慢に思っていたのですから、
西山はけしからん!と、政府とマスコミの思惑通りになびく、飼い馴らされた羊人間の中のひとりであったと思います。

↓以下、転載はじめ

「隠し事多ければ歴史検証できず」沖縄密約報道の西山太吉氏、国会で陳述
オルタナ 11月21日(木)21時31分配信


参院で参考人として発言する西山太吉氏(参院録画より引用)

かつて、沖縄返還にともなう日米密約をスクープした、元毎日新聞記者の西山太吉氏が21日、参院国家安全保障委員会に参考人招致された。
西山氏は、秘密保護法案について、
外交に関する全ての情報を、特定秘密に指定できることになる」と指摘し、
日本は隠し事が多いから、歴史を検証できない」と述べた。

西山氏は、日本版NSC(国家安全保障会議)の設置について、
沖縄返還交渉時、米国は、NSCの下に、担当部局が結束して交渉に当たったが、
日本は、各省ごとがバラバラのまま交渉に臨んだ結果、米国の要求をことごとく飲まされた。
それが密約につながった
」と当時を振り返り、
「NSCが、組織の縦割りを排して機能し、調整能力を発揮すればいいが、楽観はできない」と主張。

米国が、国防費を削減しながら、東アジア重視の戦略を実現するには、日本の絶対的な協力が不可欠だ。
日本が、主権性を維持しながら、日米同盟を運用させればいいが、
現実には、中国や朝鮮半島との緊張を煽りながら、日米同盟を聖域化する動きがある
」と危惧した。

そして、
日米安保が日本存立の生命線と言うならば、それに関して取り決めや結論が出たら、全部、国民に正確に公表し、説明しなければならない。
そこが秘密になれば、国民主権と民主主義は崩壊する。
決定事項が必ず公開されれば、国民は、NSCに信頼を置ける
」と述べた。

また西山氏は、秘密保護法の施行で、報道の自由は守られるのかとの質問に、
日米安保が大事、と言いながら情報を出そうとしない。
情報を隠すことが、今回とても強調されている。
真実を伝えて説得し、国民の共感を得ることの方が大事だが、今の状況は本末転倒だ
」と答えた。

さらに、
日米同盟に関する重要な情報源は、すべて米国の情報開示だった
違憲性のある密約が発覚した時に、その存在を否定し続けるのは、先進国では日本だけ。
米国や英国は、過去の判断の誤りを徹底的に検証し、失敗を是正している。
そこを克服しないと、日本は次に進めない
」と指摘した。

西山氏は1971年、沖縄返還にともない、日本が米国に400万ドルを支払うとの密約を入手。
外務省職員を通じて機密文書を入手した、として逮捕され、国家公務員法違反で、有罪が確定している。
(オルタナ編集委員=斉藤円華)

↑以上、転載おわり

さて、以下は、このブログを通じて知り合った、沖縄在住20年近くになるかまどがまさんが、沖縄についてのあれこれを教えてくださったものです。
沖縄には、日米安全保障条約が、憲法より強く適用されてきた現実があります。
今はだから、日本全土の市民が、沖縄が抱えさせられてきた現実を知り、我が身のことのように捉えることが必要であり、
それは必ず、東北の被災地の方々につながっていき、そして我が身に戻ってくると信じています。

特定秘密保護法案の話題からは少しずれますけれども、どんなことも、どんな小さなことも、すべてはつながっているということを知れば、
この沖縄の様々な問題も、いずれはわたしたち個人個人の問題となり得るということが、
決して大げさな言い方ではないことを、理解していただけると思います。

↓以下、転載はじめ

沖縄の北部高江では、低空飛行をするオスプレイ用のヘリパットの建設が説明会を行うという約束も守られないまま、隠れるようにして建設が進行しています
もし完成してしまうと、そこには人が住めなくなる可能性があります。

普天間飛行場へのオスプレイ配置も、直前まで、告知さえされませんでした
それらを、泊まり込みで監視し、情報を発信しているのは、住民とボランティアであり、地元メディアです。

沖国大に、米軍ヘリが墜落した時も、大学構内にも関わらず、米軍に封鎖され
放射能物質に汚染されたとみられる土壌をごっそり持ちだすまで、立ち入ることはできませんでした。

米軍のすることには口を出せない」と言ったのは、前の野田総理です。
住民の安全より、日米安全保障が、当たり前のように優先されています
自分たちの安全に関わる情報は、自分たちで監視して得るしかない沖縄にとって、今回は最悪な状況になっています』


『秘密保護法と別の話題で、本当に申し訳ございません。

慰安婦問題などの事実を否定し、自衛隊配備を推進している『育鵬社』の教科書。
これは、八重山地区協議会が選び、使用をゴリ押ししている教科書ですが、
それを拒否し、寄付金を募り、『東京書籍』の倫理社会の教科書(他の地域では一般的に使われている)を使っている竹富町に、
下村博文文科相が、「竹富町の選択は違法である」と、圧力をかけてきました

「八重山地区協議会の選択方法こそに問題がある」と、下村が言う『違法性』を否定した沖縄県教育委員会を、文化庁は「無能である」と切り捨てました。
尖閣問題で敏感に反応し、中国との敵対意識を強くしている八重山地区協議会を支持し、
米軍強化を求め、辺野古新基地建設推進派を後押ししたい意志が、見え隠れしています。


どうか、下村文科相への抗議の署名をお願いいたします。
http://michisan.ti-da.net/e5615169.html

(まうみ注*この件↑に関する記事を、ここに載せておきます)

教科書問題:下村文科相、沖縄県教委を批判
毎日新聞 2013年11月22日 

沖縄県竹富町の教科書採択を巡る、文部科学省の是正要求を、県教育委員会が先送りした問題で、
下村博文文科相は、22日の記者会見で、
「県教委は、法律上の義務を負っており、大変遺憾」と述べ、県教委の担当者を呼んで、指導する考えを明らかにした。
これに対し、県教委総務課は、「連絡があれば、日程調整して対応したい」と述べた。

文科相は、国の指示に不服があれば、30日以内に、国地方係争処理委員会に申し立てができることにも言及。
「それもせずに、是正要求しないのであれば、行政機関としてあるまじきこと」と批判した。

町教委は、周辺2市町とつくる、八重山採択地区協議会が答申した、保守色の強い育鵬(いくほう)社版の公民教科書を拒否
東京書籍版を使っており、文科省は先月、地方自治法に基づき、県教委に是正要求するよう指示した。
県教委が従わなかった場合、町教委に、直接是正を求めることも検討している。

町教委は、地方教育行政法に基づき、「採択権は市町村にある」と主張
竹盛洋一教育委員は、「町の方針が変わることはないが、県教委がどう対応するか見守りたい」としている。
【福田隆、井本】

↑以上、記事転載おわり

『勝手なお願いでしたのに、署名のご協力感謝いたします。
沖縄独立論を聞くことも珍しくなくなりましたが、復帰を強く望んだ沖縄は、日本国憲法の基本理念の必要性を、強く希求していました
ただ実際は、沖縄には、日米安全保障条約が憲法より強く適用されてきた現実があります。
法的権利においては、日米地位協定で守られている米軍より、沖縄県民は低い位置におかれていて、
毎年のように、米軍機が民間地に墜落しても、県民の安全より米軍演習優先、になっています。

今回の秘密保護法は、憲法で保障されている基本的人権より、防衛機密が優先されることになります。
自衛隊や米軍の事故や行動、予算、設備が全て、批判から隠されてしまいます。
今後、日米の軍隊が行動を共にし、日米安全保障条約を、広く、憲法より優先させるための法律なのです。
沖縄で行われてきた不条理の、全国化になるのです』

↑以上、転載おわり


沖縄で行われてきた不条理の全国化。
この言葉を、我が事のように考え、受け止める人が、どんどん勢いよく増えていきますように!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空)
2013-11-26 01:25:04
民主党から自民党政権になって一番おかしいと思ったのが、民主党政権で保護法案の話が出て、中川昭一さんが動画で殺されるかもしれない、などというのがありました。
あの頃はネトウヨと言われる人たちは大反対をしたのに、
自民党になったら口をつぐんでいます。
チャンネル桜などは本当に信用できません。
TPPに反対でも安倍政権は応援とか言ってました。

気になるのは突然動きが止まったTwitterやブログの管理人さんが
無事かどうか、という事です。
ハタ次男さんもその一人でした。たんぽぽさんもそうです。
返信する
青空さんへ (まうみ)
2013-11-26 07:41:54
このたびの安倍政権は、発足した当時から一気に、これまで果たせなかった彼らにとっての悲願を、
国民が、巨大な震災と原発事故で、混乱と疲弊の真っただ中にいる間に、とっとと果たしてしまえ!という、
なんとも浅はかで、羞恥心も常識も知性もない、ゴリ押し状態が続いています。

それだけに、国民の側も混乱し続けているのだと思います。
思想や主張に、それぞれの色合いや違いがある。
これは、人の数、団体の数だけ、違って当たり前だと思っていますが、
こういう危機的な状況の中にあって、その違いをあげつらうのではなく、一番大切な部分が共有できているのかどうか、そのことに重きを置いて、国民の力である数をまとめないと、この闘いには到底勝てないと感じています。

青空さんが何度もおっしゃっているたんぽぽさんというのは、わたしはたんぽぽ舍のことかと思っていましたが、どうも違うようですね。
たんぽぽ舍は一度、メール攻勢に合って大変な思いをされたようですが、今はしっかりと再生しておられますので。

そして中川氏のことですが、わたしの思うところでの一番の問題は、
当時よりずっと以前から、アルコール中毒に違い症状を抱えておられた中川氏に、あのような役職を任命した首相、そして政府機関の無責任さだと思っています。
こちらでそういう人間をどうしても(能力があり、見所があるからと)あのような役職につけたいのであれば、まず矯正させてから任命するでしょう。それが筋だと思います。
いずれにせよ、彼のそういう弱点に目をつけ、利用した人間が居ることは確かだと思っています。
返信する
Unknown (青空)
2013-11-26 19:47:04
全然違います。

こちらで以前の記事が一部ご覧になれます。
最後の頃は真に迫っていました。
余程世に知られたくなかったのだと思います。

https://web.archive.org/web/*/http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo0817

返信する
Unknown (青空)
2013-11-26 19:50:27
今ある記事をクリックするとたんぽぽさんの記事部分が黒くされて見えないようにしています。コピペで読めます。

https://web.archive.org/web/20130116200918/http://blogs.dion.ne.jp/tanpopo0817/
2013年01月16日
「日本との戦争を準備せよ!」 日中開戦は911か 
「尖閣諸島を巡って中国と戦争になる!」と、
皆さんに警告を発し続けて何年になるだろう。

少なくとも、2006年の本を書いた時点に警告は発していた。
「間に合わなかったのか?私のこの長きにわたる努力は・・・」
どれほど尖閣が原因で中国と戦争になる!と言い続けてきただろうか・・・。



中国指導部は尖閣を口実にして完全に戦争を決意したようだ。


私と石原慎太郎、橋下徹、安倍晋三との戦いも、
あたりまえのことかもしれないが決着がついたようだ。


そして、中国のマスコミも日本のマスコミ同様、
中国人を戦争に引きずり込むためにプロパガンダを流し始めた。


ただ、日本人と違い、中国人は日本へのリベンジを果たすためにやる気満々となるであろう。
逆に日本を叩きのめせば政府の評判は高まるのではないか。
(明治維新後の日本のようにね)


記事にもに書いたあるように、日本のマスコミはこれが習近平が求心力を高めるために行っていると書いている。
それでは日本人は相変わらず油断したままだと思うが、中国は本気である。


その中国の本気度を伝えなければならない今であるのに、
マスコミは「大丈夫さ。あれは習近塀平のゼスチャーだよ」という雰因気を醸し出し、
日本人を騙している。


 

「戦争の準備をせよ!」対日想定  中国軍指導部が全軍に指示
 
 中国指導部が戦争準備に向けて大きく一歩踏み込んだことがうかがえる。

 同紙は今年の訓練目標について、昨年11月に就任した習近平・中央軍事委員会主席の重要指示に基づいて作成したと解説している。

 また、中国の主要メディアは今年に入って、「尖閣戦争」を想定した番組を連日のように放送している。中国軍事科学学会の副秘書長、羅援少将や、元海軍戦略研究所長の尹卓少将ら多くの軍関係者が出演し、主戦論を繰り広げている。そのほとんどは習総書記と同じく太子党(元高級幹部の子弟)のメンバーで、習総書記の意向が反映している可能性が高い。

 一方、日本と外交交渉を通じて尖閣問題の解決を主張する学者らはほとんどメディアに呼ばれなくなったという。ある日本研究者によると、最近北京で行われた尖閣問題に関するシンポジウムで、「論争の中心は対日戦争を小規模にとどめるか、全面戦争に突入するかが焦点になりつつある。小規模戦争を主張する人はハト派と呼ばれ、批判されるようになった」という。

 共産党筋によれば、習近平総書記は昨年11月の党大会で、軍人事の主導権を胡錦濤国家主席が率いる派閥に奪われた。習氏は現在、軍内の保守派と連携して、日本との軍事的緊張を高めることで、自身の求心力を高め、主導権を取り返そうとしているとみられる

産経ニュース




今日から新しいドラマ「シェアハウスの恋人」が始まったが、
その番組が開始される冒頭のまず一言は、
「地球が悲鳴を上げているというものだった。

大地の女神デメーテル・コレ―であるヴィーナスは、
人間を支える我慢の限界に達し、
夫であるハデスに戦争を命令したようである。


「日本を滅ぼせ!」と。
新たなアジアの盟主、中国にその命令は下されたようだ。


私の警告はあたる。
尖閣戦争が現実に近づいたように。
それは本当の歴史を知っているからなのだが。
TwitterでつぶやくYahoo!ブックマークこのエントリをLivedoorクリップに追加このエントリをはてなブックマークするこのエントリをニフティクリップに追加イザ!ブックマーク
返信する
青空さんへ (まうみ)
2013-11-27 01:49:39
記事の紹介をありがとうございました。
読ませていただきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。