ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

政府のみなさん、「東日本大震災の被災者の心情を傷つけるものであり不適切で遺憾」なのはあなた方です

2013年09月13日 | 日本とわたし
↓これらの風刺画やポスターはみんな、














原発事故の深刻さや、それに対しての打つ手の無さを自覚しようとせん、あるいは自覚しててもそのことが気にならん、
人の心を失うた、政治屋、電力会社、学者、有識者、技術者が、
これまでずっと、過疎で苦しんでる町や村を狙ては、ウソとゴリ押しと金という麻薬を使て、
原発を54基、それからその他の、原発に負けず劣らずの、超~危ない実験やら研究やらの施設を、無責任に建て続けた。
そのウソがバレても、事故が起こっても、都合の悪いことは全部隠してもらえて、責任も回避できる法律も、完ぺきに整えた。




いくら巨大な地震や津波が起きたことがきっかけやいうても、そういうことがあり得るとわかってて、
まあ自分らが生きてる間は大丈夫ちゃう?みたいな気分で、
いろんな人が、いろんな機会を作って、必死に訴えてきた危険の可能性を、
絶対に安全やの、完全やのと、笑みさえ浮かべた顔で、アホの一つ覚えみたいに繰り返し、
結局は、日本のみならず、北半球全体に、深刻な放射能汚染をもたらしたということに、
ひと欠片の反省も感じんばかりか、

この子たちのような小さな子に、こんなバッチを四六時中ぶら下げさせたまんま、
深刻な汚染地域から救い出そうともせず、放置したまま時間を稼ぎ、




挙げ句の果てに、

「フクシマについてお案じの向きには、私から保証をいたします。
 状況は統御されています。
 東京には、いかなる悪影響にしろ、これまで及ぼしたことはなく、今後とも及ぼすことはありません」 
「汚染水は福島第一原発の0.3平方キロメートルの港湾内に完全にブロックされている」
「福島近海でのモニタリング数値は、最大でもWHO(世界保健機関)の飲料水の水質ガイドラインの500分の1だ」
「健康に対する問題はない。今までも、現在も、これからもない」

と言い放た安倍晋三。

こんなとんでもない虚言を言う、一国の総理大臣が目の前に現れたら、
風刺画の画家としてなんもせんわけにはいかんやろ。
なんもせん方がおかしい。
なんも言い返さん方がおかしい。

今頃日本は、国全体がひっくり返るほどの抗議が渦巻いてるはずや。
風刺画や、非難声明や抗議文が、雨あられのように降ってるにちがいない。
オリンピックみたいな、もうとっくの昔から、金持ちと土建屋と関連してる大企業だけがウハウハ儲かるスポーツショーのために、
後々無駄になるのが目に見えてるバカでかい施設やビルを建てる金が用意できるんやったら、
汚染地から動けん人らを、選手村やのうて、被災者村を作って、そこで暮らし全般ができるような施設も作って、
そこに疎開させるのが先ちゃうのか。

そう思てるよ、よその国は。
そやから怒ってるねん。
そやから呆れてるねん。
そやから苦笑いしながら、心の中で、子どもらのこと思て泣いてるねん。
浮かれてる場合か!
闘うたりぃな、日本のおとな。
コメント (66)   この記事についてブログを書く
« これが、一国の首相が胸張っ... | トップ | もうこのわたしが行動せな、... »
最新の画像もっと見る

66 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それが… (ちゃむ)
2013-09-14 14:54:00
目立った抗議が無い。

東電は記者会見で聞かれてやっと 総理の言っていることとは違う みたいなー

各テレビ局も突っ込まない…

私は総理のツイッターに嘘ついたのはなぜ?と返信しましたが返事が返ってくるわけもない…

ほっとくつもりはないのに、どんどん安倍総理は勝手に消費税を上げたり、国防軍や、憲法改悪、秘密保全法、を推し進めていく。

国民が選んだのに公約を無視するさまはナチスのようだ。


のんきな平和ボケの日本人はあまりにもバカだ……
安倍の勘違い (AS)
2013-09-14 23:47:44
ちゃむさん

>国民が選んだのに公約を無視するさまはナチスのよう

違います。
“選挙で多数を獲ったのだから何をどうしようが民意”なんです、彼らにとっては。
ちゃむさん、ASさんへ (まうみ)
2013-09-15 09:15:46
日本のマスコミが、一部を除いてとんだ腰抜けやったことは、だいぶ前からわかってましたけど、
やっぱりこの件に関しても同じでしたか……残念としか言い様がありません。

ASさんもおっしゃってましたが、
選挙で多数を獲ったということと、国民が選んだということは、ちょっとニュアンスが違うと思っています。
多数を獲るために、もともと権力を持ち、自分たちの意向のままに物事を操れる人間が何をしたか。
もちろん、そういう操作にも誤摩化されず、反対に立ち向かう人間もいるのですけど、不幸なことに、そういう人間の数はあまりにも少なく、声がなかなか伝わっていきません。
そしてその声が言うことを、聞きたくないと思う人も多いのです。
聞いてしまうと後ろめたくなったり、めんどうなことに巻き込まれると思ったり、腹が立ったりするからです。

自分が関わっている生き慣れた世界を、引っ掻き回されたくないという防衛本能が、そういう真実を知る、という行為の邪魔をします。

平和ボケしているといっても、なかなか複雑な感情が渦巻いているので、だから時間がかかってしまうのだと思います。
なにか、インパクトのある方法が見つからないかと、日々悶々と考えているのですが……。
Unknown (EAST FOR)
2013-09-15 11:06:08
お初にお目にかかります。
残念ならが、尊女のブログの内容に
学歴が低いからでしょうか
品位を感じられません。
SKY出身でしたら説得力がありましたが

なぜか、韓国系のブログにも非常に
近いプロテストがありました。
それと、失礼を存じ申し上げますが
関西弁が不自然です。
EAST FORさんへ (まうみ)
2013-09-15 21:49:24
はじめまして。

初対面ではありませんが、たとえ顔が見えなくても、このような内容の意見を、見ず知らずの他人に対しておっしゃる時は、
せめて、ご自分のコメントに、キーの打ち間違いが無いかどうかを確かめてから、投稿された方が良いと思いますよ。
内容が内容だけに、ずっこけてしまいますし、みっともないと思います。

わたしの関西弁が不自然だとおっしゃるあなたの、変な敬語風の物言いと謙譲語の使い間違いが、わたしには不自然に思えます。
Indeed! (Chifumi Junior)
2013-09-16 12:28:59
このまま日本はどこに行くのでしょうか。長い間、赤バッチのうえにあぐらかいてた連中は2020年どのくらいのお金が舞い込んできてどのくらい自分にとりぶん回ってくるか今から計算始めてる。私は今アメリカに住んでいて平和に暮らしています。私はどこにいても日本人であり、そのことに誇りを持っています。
Unknown (ミルドット)
2013-09-16 13:58:08
失礼を承知で申し上げますが、国内の経済成長と一部の国民の苦難を考えるのであれば少なからずとも譲歩の余地はあるかと思います。
そして合理的に考えるのであれば原子力発電所はこれからも代替案が出るまでは必要でしょう。
また、記事中にもありますが勿論過疎地域などを狙うというのはあるでしょう。
しかし莫大な資金と公共サービスを提供し、言ってしまえばゴミ処理を金のある地域から金のない地域に対して押し付けているだけでしか無いのでは。
その桁と問題発生時の処理が大変なだけで、それは積まれた資金に対して見合うものなのではないかと思います。

逆に質問させていただきますが福島で無ければどこに原発を建てるおつもりなのでしょうか?
東京ですか?北海道ですか?はたや海上にでも建てますか?
ちなみに原子力発電所がなければ日本経済は停滞するでしょう。もっとも代替案として火力発電所などの検討は出来るでしょう。
しかし貴方方原発反対と唱えている方々の主張するクリーンエネルギーは近年研究が進んできたばかりで、福島に原発が建築された頃には全くもってそんなものはなかったのでしょうね。

もっとも政治家の対応などには不満ではありますが、それにしてもこのような記事を見ると不自然といいますか白痴さが露呈しているように思えてしょうがありません。

国外からの目線は違うとおっしゃるのであれば私は失礼ながら英国在住です。
学歴であれば言わずもがなというところでしょうか。

ちなみに福島は当時喜んで受け入れたそうですよ。それが事故が起これば国のせい。
素晴らしいですよね。
Chifumi Juniorさんへ (まうみ)
2013-09-16 14:10:12
『私はどこにいても日本人であり、そのことに誇りを持っています』
わたしも同感です。どこにいても日本人であると強く感じています。
そして、日本の文化、慣習にも、とても強い思い入れと誇りを持っています。

原発が重大な事故を起こすということの厳しさを、チェルノブイリで学ばなかったばかりか、日本のような小さな島国の上に、原発が58基も建てられていたことも知らなかったわたしのような大人が大半であったことが、本当に悔やまれてなりません。
Unknown (ゲンタ)
2013-09-16 14:14:43
オイラはごもっとも!と思って読ませていただきました。

人間は、食物を食べていかれたら生きていける!とゆう原点から考えれば、原子力なんてゆうパンドラの箱を開けたことすら間違っていたのでは?と思っています。

金、経済、より大切ものを理解できる国、日本!
でありたいです。

勉強ができそうなタイプの方にとやかく言われてますが、人の道として正しくある貴方を励ましたくコメントいたしました。

金や経済より大切なものがあるだろ!

情や忍耐や粋はどこにある!

といつも、自分に問いながら暮らしています。

こうゆうこてを、声をあげて言っていきましょうね!
ミルドットさんへ (まうみ)
2013-09-16 14:31:17
原発を、福島でなければどこに建てるつもりなのか。
そんな質問をどうしてされるのでしょうか。
そんな質問に何の意味があるのでしょうか。
今の日本の現状で、原発がなければ日本経済が停滞するなどと、今だにおっしゃるからには、あなたはあなたの信じておられる事柄があるのだと思いますが、わたしには到底受け入れられるものではありません。

どうして英国在住が「失礼ながら」になるのですか?
別に失礼でもなんでもないのではないですか?
国内であろうと国外であろうと、目線の違いはどこにでも存在します。
その人それぞれですから。
学歴と、生きるための知恵を得ようと自分自身の意思で調べ、考え、意を決する行為とは、関係がないと思っています。

福島は当時喜んで、と一括りにしておっしゃいますが、当時必死で反対していた方々は、他の原発所在地と同じく、いらっしゃいました。
さらに、受け入れさせる時の政府の説明は、安心安全、ウソだらけでした。
物事も人も、あなたがおっしゃるような、そんな単純なものではありません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本とわたし」カテゴリの最新記事