ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

これ書いたん誰?

2011年06月15日 | 日本とわたし
原発検査停止 政府は運転再開へ全力挙げよ(6月10日付・読売社説)

東京電力福島第一原子力発電所の事故で深刻化した電力不足が、全国に拡大する事態は避けなければならない。←深刻ぶってウソの停電仕掛けたんはそっちやん!それを今回は全国に拡大させよう思てるん?

定期検査のために原子炉を一時停止した原発の運転再開が難しくなっている。←そやから言うてるやん、再開せんでもええねん。安心して永遠の眠りについてください。それでも金はアホほどかかんねん、アホらしい!

福島原発の事故をきっかけに、原発への「安全神話」が揺らぎ、運転再開を見送る動きが広がったためである。←「安全神話」?まだそんな言葉あったん?「デタラメの大ウソ話」のこと?誰がいまだにそんなん信じてるん?

さらに、菅首相が中部電力に対し、浜岡原発を全面停止するよう唐突に要請したことが、混乱に拍車をかけた。←拍車かけてんのはあんたやあんた!

原発を抱える14道県の知事は8日、浜岡原発だけが全面停止の対象になったことについて、安全基準などの判断根拠を、政府が責任を持って自治体に示し、国民にも説明するよう重ねて要請した。←そらそやろ。誰も手も足も出んトホホな姿を、もう100日も見せられて、おまけに人生ぶっ壊されたまま放置されるってわかってんから。

実際に、関西電力の美浜原発1号機や、九州電力の玄海原発2,3号機などは依然として、安全の確保を理由に運転再開を延期したままである。←それがなにか?

懸念されるのは、稼働中の原発も次々に13か月ごとの定期検査に入るため、国内の原発54基すべてが、来夏までに停止に追い込まれかねないことだ。←前にもナイショで、全部止まっとったやん。それも夏やで。知らんかったわ。なんも不便なこと起こらんかったから。

全国の電力供給の3割を担う原発が止まれば、生産の減少や消費の冷え込みによって、震災で減速した景気が腰折れしかねない。←そやし、生産に関わってる企業に送電線が自由に使えるようにしたってぇや!即解決してバンバン仕事しはるわ!

生産拠点の海外移転による産業空洞化も加速し、復興への足かせとなる。←ならへんならへん!送電線を自由化したら。プロの記者やっててそんなことも知らんのん?

政府は、電力不足を火力発電で補う場合、燃料費は年間3兆円も余計にかかると試算するが、短期間に代わりの発電施設を確保することへのハードルは高い。←政府の言うたことって……誰が言うたんか知らんけど、それをそのまんまメモってるん?自分で調べたことあるん?

震災を受けて、政府は新成長戦略の見直しに着手し、エネルギー戦略の柱に原子力の安全性向上を掲げた。その判断は妥当だ。←気でも狂てるんか?原子力ってなにか、まだ知らんの?核やで核!放射能の元やで!安全性の向上って……もともとゼロになに掛けてもゼロやねん!阿呆!

やはり、安全を確認したうえで、検査の終わった原発の運転を再開することが必要である。←この文章、そっくりそのまま額に入れて、『阿呆の戯言記念館』に飾ったるわ。

政府は国際原子力機関(IAEA)に、原発の安全強化策を実施すると約束した。←ああ、あの悪魔財団かいな。

緊急に対処すべき措置と中長期的な課題を整理し、着実に対応すべきだ。←措置、中長期的な課題って、具体的にどんなこと?わかりやすう説明してくれへん?この文章、特に曖昧過ぎ!記者として反省せなあかんで!

海江田経済産業相は、原発の地元の知事らに、運転再開への理解を求める考えを強調している。←この人も気の毒な人やなあ……。

当面、どのような安全策を講じれば原発の運転再開が可能となるか、きちんと説明責任を果たすことが再開への第一歩となる。←あ~も~疲れるわ、この岩石頭!せやから、原発に、原子力に、核に、安全っていうもんは存在せえへんねん!絶対の絶対に存在せえへんねん!

政府はエネルギー安定供給に向け、全力を挙げねばならない。←そうそう!その通り!送電線の自由化!これに全力を挙げてや~!

(2011年6月10日01時12分 読売新聞)

あ~疲れた。無駄なエネルギーまた使てしもた……。
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 広瀬隆より、反原発運動につ... | トップ | あらためまして、みなさまへ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-06-16 08:20:31
読売に反原発を期待するのは無駄でしょう。今日本に原発があるのは読売グループが原発導入のキャンペーンをやってきた結果でもあるのだから。。。

原発導入のシナリオ~冷戦下の対日原子力戦略~
http://www.youtube.com/watch?v=EbK_OlzTaWU
Unknown (nabajo)
2011-06-16 09:46:50
まうみ、ごくろう!!!
こんにちは (トンボ)
2011-06-16 10:15:27
まうみさんの関西弁の、ド迫力発言はすごいや!
聴いてて、失礼、読んでて惚れ惚れするね。
勝手にブックマークさせてもらいました。
また読ませてくださいね。
Unknownさんへ (まうみ)
2011-06-16 10:32:16
ああ、そうでしたそうでした、原発なんとか委員会だったかにも、読売の方が加わってはったのでしたね。

まあ、どの新聞社にせよ、会社にはかわりないので、社員を養っていかないといけませんしね。

でもやっぱり、気骨と記者魂だけは守って欲しいと思うのですよ。
こんな時だからこそ。
やってる新聞社が存在しているだけに、この魂を売ったような態度に嫌気が差すのです。
仁ちゃんへ (まうみ)
2011-06-16 10:33:26
仁ちゃん風に怒ってみてん。
って……気がつかんうちにバタバタキー打ちまくってたわ。
怒るって疲れるよな~……。
トンボさんへ (まうみ)
2011-06-16 10:39:43
はじめまして!
ほんでもって、ブックマークおおきに!

すんません、怒るとついつい関西弁が……って、うそうそ、普段からずうっと関西弁です。

ブログのたくましい猫親子、猫好きのわたしにはめっちゃ心配な展開です!
どうか心優しい里親さんが見つかりますように!
野生のミンクなんかが居るんですねえ。
こっちにはスカンクとアライグマとリスとグラウンドホッグとシカが居て、
みんな好きなよ~に暮らしとります。

これからもどうぞよろしゅうに!
Unknown (かわちゃん)
2011-06-16 10:51:19
「おしどり」言う夫婦漫才のブログ。
http://oshidori.laff.jp/

時間があるときに読んでみて。
かわちゃんへ (まうみ)
2011-06-16 11:09:23
うわあすごいこれ!
なんで漫才コンビさんのブログを……って思て覗きに行かせてもろたら……。

うん、また時間作ってゴリゴリ読ませてもらいます。
ありがとう!

けど、嬉しいなあ。若い夫婦が、それも芸人としての暮らしもある人らが。
わたしもがんばろっと!
Unknown (かわちゃん)
2011-06-16 12:13:15
奥さんのほうは医学部からちんどん屋になった言う変り種やねん。
かわちゃんへ (まうみ)
2011-06-16 14:20:31
えへへ、まだ起きてんねん。
そっか、医学部からか……。
こんな時に、表立って発言してくれる勇気と信念、かっこええねえ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本とわたし」カテゴリの最新記事