ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

法相が 首相の名前で 金くばる 美しい国 日本の政府 (清水潔さん作)

2020年06月25日 | 日本とわたし

参院議員の河井案里容疑者(46)が初当選した、昨年7月の参院選広島選挙区を巡る買収事件で、
公選法違反容疑で逮捕された夫で元法相の克行容疑者(57)=衆院広島3区=が、地方議員らに金を渡す際、
一部に「安倍さんから」として、安倍晋三首相(自民党総裁、衆院山口4区)の名前を出していたことが24日、分かった。

安倍さんの名前を聞き、断れなかった。すごく嫌だったが、聞いたから受けた」

「いただかれません。選挙できんくなる」などと断ったが、「安倍さんから」と言われ、押し問答の末に受け取った

「安倍(晋三)さんからです」と言われ、現金が入った封筒を手渡された
首相の名前を出されたため断りきれず、「現在も使わないまま持っている」

検察は当然、安倍事務所のガサ入れしますよね?するんですよね?
自民党はどうやら、総裁からしてこんな有り様ですし、選挙時には党員に、金を配るのは当たり前、みたいなことを言ってるようですので、手当たり次第調べたら、公選法違反者がぞろぞろ見つかるかもしれません。
ぜひ調査をお願いしたいと思います。

とにかくものすごい勢いで現金を配り歩いていたようです。
今のところ、現金を渡した疑いがあるのは94人、総額2570万円。
この二人が代表の政党支部には、案里容疑者が2019年3月に自民党の公認を得て以降、党本部から計1億5000万円が送金されていました。
配った相手は市長、地元県議、後援会幹部、陣営スタッフ(ボランティアスタッフも含む)など。
渡した相手には領収書を求めず、これは違法性を認識していた河井容疑者が、あえて領収書を受け取らなかった疑いがあるとされています。
受け取りを拒否しても、無理やり置いて帰ったこともあるようです。

自民党は金で票を買う。
それも首相の名前を出してまでして。
こんな政党、いらんでしょ?
おまけに極右カルト集団と深く広くつながっている議員がすごく多いのです。
選挙で成敗しなければ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。