ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

福山和人さんを京都の知事に!

2018年04月06日 | 日本とわたし


知事の席に、中央官僚の人間が座り続けてきた京都。
だから何も変わりませんでした。
知事の目が、市民の方ではなく、中央(官邸)の方に向いていたからです。
いろいろな生活や命に関わることで、ワースト3にランク付けされている京都。
心身ともにじわじわと苦しめられ続けてきたのですから、政治に対して白けてしまうというのもわかります。

でもみなさん、一人でも多くの京都のみなさんに、知事選があることを知らせてください!
そして、今回ばかりは、選挙なんてしても何も変わらない、投票しても仕方がないということにはならないと、教えてあげてください!

福山さんは、京都を大きく変えてくれる人です。
福山さんは、みなさんの生活や命に関わることを、確実に一つずつ、改善していってくれる人です。


そんな福山さんを応援する守田さんから、続々と、熱い応援メッセージが届いていたのに、
そしてわたしは、その思いを受け取って、福山さんの演説ビデオの声を、掃除機をかけてる時でもヘッドホンで聞いていたのに、
書くのがこんなに遅れてしまいました、ごめんなさい!

投票日はもう明日です。

京都にお住いのみなさん、今回の知事選は、京都の未来がゴキッと変わる選挙です。
困り果てている市民にまで「自己責任」を押し付け、切り捨ててきた人を、知事にしてはいけません。
まず京都から、京都のみなさんのために働こう、御用聞きになろうという福山さんに、40年間も続いた中央官僚知事時代に終止符を打ってもらいましょう!

では、最新の守田さんからのお願いメッセージを紹介します。
(文字の強調などは、私の責任で行いました)

******* ******* ******* *******

みなさんの力を京都に貸してください!ぜひぜひ!
【明日に向けて(1493)】2018年4月6日
https://blog.goo.ne.jp/tomorrow_2011

守田です。

みなさま。
最終盤を迎えた京都知事選での再度のお願いです。

投票を前にして、両候補のさまざまな企画がヒートしていますが、相手候補の集いは背広が大半、福山さんの集いは私服が大半・・・とコントラストがはっきりしています。

いま、森友問題に続くイラク日報問題など、現政権のあまりにも酷い嘘つき政治が、国家をボロボロにしつつあります。
多くの人々が、情報隠しや改ざんを繰り返している官僚たちだけにではなく、人事権を握って官僚たちを怯えさせ、忖度させ、嘘をつかせてきた安倍政権に対して、怒りを募らせています。
このひどい政治の流れを、なんとしても変えなくてはいけない。

京都府知事選は、そんな中で行われます。

お相手候補は、安倍官邸が送りこんできた森友問題にも責任を負っている、国土交通省の元お役人、
しかも、復興庁事務次官として、「復興は自己責任」とばかりに、避難者を切り捨ててきた冷酷な方です。
典型的な官邸寄り、官邸の方ばかりみて被災者を見捨ててきた方で、私たち京都の市民は、そのような人物を府知事として押し付けてくることに、懸命に抵抗しています。

ただ、それでもまだまだ、府知事選挙が行われていることすら知らない府民も多いため、「組織票」によってお相手候補が有利だと、マスコミなどが語っています。
京都府知事は、これまで40年も、中央官僚が務めてきました。
知事が変わっても何も変わらなかった。
そのため、多くの府民が、知事選挙ということ自体に、冷めた思いを抱いているのです。

そこでお願いです。
この最終盤に、みなさんのお力をお借りしたいのです。
選挙に向けて、SNSなどの情報に人々が目を向けるのは、投票日前の3日間が特に多いのだそうです。
まさに今です。
この時に、以下の情報をご覧になり、共感できるものをできるだけ大きく、拡散していただきたいのです。

「組織票」なるものに対抗できるのは、私たちの市民力です。
みなさん、ぜひ、あなたの力を貸してください!

以下、具体的な情報を紹介していきます。
どれもそのままリツイートできる長さにしてあります。
もちろん、SNSへの投稿や、メールで送ることもできます。


まずご紹介するのは3本。
一つ目は、府知事選出馬を決めた直後の渾身の訴えです。
長いですがすごく力があります。
「半分でもいいから観て」と、ご紹介ください。

二つ目は、動画ではなくて、「脱原発、選択の時」というマンガです。
「一目瞭然」とはこのこと!
とにかく素晴らしいです!
訴える力があります。
まずはご覧になり、流してください。
10ページなのですぐに見られます。
観てすぐに、SNSで拡散することもできます。

三つ目は、JR宇治駅前での福山さん、寺脇さん、駒込さんの演説の中から、安倍政権批判の部分を編集したものです。
わずか2分のものです。


■ 京都府知事候補・福山和人さん渾身の訴えを聞いてください。
共感したら拡散してください。


みやこめっせ 出馬表明後の大集会での演説 2月21日
https://www.facebook.com/kobayashi.higashiyama/videos/1873117812763631/UzpfSTExODI3NDA1NzA6MTAyMTM0MzEzOTY5NTc2ODA/
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都 #京都府知事選


■ 福山候補の思い、訴えが一目瞭然、とてもよくわかるマンガです。
ぜひ観てください。
共感したら拡散してください。


「脱原発、選択の時」
http://www.fukuyamakazuhito.jp/lp/bh04/
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都 #京都府知事選 #原発事故避難




















■ 全国注目の知事選挙になってきました!
寺脇研さん(元文部科学省審議官)、駒込武さん(京都大学大学院教授)が、応援に入ってくれました。
その時の動画をまとめましたので、ぜひ、ご覧ください!


寺脇研さん(元文部科学省審議官)、駒込武さん(京都大学大学院教授)の応援演説
https://twitter.com/tsunagukyoto/status/981451734298972160?s=21
#福山和人 #京都府知事選挙 #つなぐ京都 #福ちゃんがんばれ


つづいて、4月3日の、修学院小学校での福山和人さんのスピーチを、6つに区切ったものです。
これも前々号で紹介していますが、ツイートしやすい長さに編集しなおしました。

JR宇治駅前で、福山さんが、原発に関して明快に論じたものも加えました。
これらも、そのままツイートできるようにしてあります!

「今度の選挙、むちゃくちゃ面白い」
修学院小・福山和人演説1 3分25秒
「いままでは、わしは自民党しか入れたことがない。でも、今度はあんたやで」と言われたんですわ。
まくってまくってまくりまくって、これはほんまにひょっとするよ!

https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10213462120645753/
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都

「『はよう死にたい』と高齢者に言わせるこの社会は、一体なんなんや!」
修学院小・福山和人演説24分29秒
あるおばあちゃんに久しぶりにおうたら「もう私長生きしとうないわ」と言わはるんです。

https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10213462221368271/
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都

「いつから日本は、学生にも冷たい国になってしまったんや」
修学院小・福山和人演説32分49秒
若い方も大変です。
日本の奨学金は返さなあかんだけではなくて、利息までつけてる。
こんなもん、奨学金というよりサラ金やないの。

https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10213462292810057/
#福ちゃんがんばれ #つなぐ京都 #京都府知事選 #福山和人

「少子化対策など、抽象的な美辞麗句でごまかされたらあかん」
修学院小・福山和人演説43分35秒
一人の女性が生む子どもの数は、全国ワースト3位。
子育て環境が貧弱なんです。
せめて中学を卒業するまでは、医療費はただに。

https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10213462511135515/
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都 #京都府知事選

「一番大事なのは府民のみなさんとのパイプなんやないですかと言いたいんです」
修学院小・福山和人演説53分43秒
政策を実現する財源はあります。
僕も弁護士やから、見くびってもらったら困ります(笑)。国とのパイプは・・・

https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10213462633898584/
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都 #京都府知事選

「政治に一番大事なことは、ウソをつかないこと」
修学院小・福山和人演説63分22秒
いまのような、ウソにまみれた政治を承認していくのか、それとも、府民のみなさんに喜んでいただける政治をするのか、その選択がいま問われている。

https://www.facebook.com/toshiya.morita.90/videos/10213462771182016/
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都 #京都府知事選

「原発とはさっさとおさらばして廃炉に!」
JR宇治駅前・福山和人演説
世界がいま注目しているのは、廃炉ビジネスです。
そっちの方が雇用もいるし、テクノロジーも開発をせなあかん。
よっぽど成長産業なんですよね。

https://www.youtube.com/watch?v=tRJyU54woI8&feature=youtu.be
#福ちゃんがんばれ #福山和人 #つなぐ京都 #京都府知事選

どうかよろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加