ウィンザー通信

アメリカ東海岸の小さな町で、米国人鍼灸師の夫&空ちゃん海ちゃんと暮らすピアノ弾き&教師の、日々の思いをつづります。

いのちといのり

2017年06月21日 | ひとりごと


これは、一昨日の夜、夕飯を食べた後の空に、突然現れた二重の虹。
お隣のエステラが教えてくれて、大騒ぎしているわたしたちを訝って顔を出した、これまたお向かいさん夫婦と4人で、見事な半円を描いた虹を、しばらくの間楽しませてもらった。
実は、この写真を撮ったのは、その夜うちに泊まる予定だった夫の姉のアードリィ。
会社からの帰りに寄った酒屋(うちから歩いて5分ぐらい)の駐車場で、まうみのブログに良さそうだとばかりに、何枚か撮ってくれたのだった。

虹を見上げるといつも、何かいいことが起こりそうな気がする。

わたしはだから、虹がすっかり消えるまで、ルエルのことを思った。

******* ******* ******* *******

「あなたは多分、○○年の○○月までは生きるでしょう」

まだ成人にも満たないわたしに、約1年の余命を告げた医者は、悔しげな、そして悲しげな目で、わたしをじっと見つめていた。
わたしは多分、まだ若すぎて、その告知をまともに受け取ることができなかったのだろう。
頭の中に響いていたのは、「ふーん」という、間の抜けた声だった。
3年に渡って受けてきた検査と治療が、あまりにも辛いものだったので、それが終わることへの嬉しさの方が勝っていたのかもしれない。
でも、結局は、1年という余命を、全く信じようとしない、もっと言えば、無視している自分が口にした「ふーん」だったのだと思う。

今回、3ヶ月から半年という余命の宣告を受けた、夫の大切な幼なじみであり、わたしの親友でもあるルエルは、わたしとは全く違う人生を歩んできた人だ。
だから、彼が今、どんなことを考え、どんなことを思っているのか、それはわたしにはわからない。
でもわたしは、他人から、自分の命の長さを、日にちの数で予測された経験を共有している。
さらには、いくら現代医学が発達していても、人は時々、予測など吹っ飛ばしてしまうような奇跡を起こすことがあることも知っている。

わたしはだから、その、人の可能性を祈ろうと思う。

******* ******* ******* *******

畑が少し、にぎやかになってきた。






今年もまた、歩美ちゃんのキーライムの鉢から、かぼちゃの芽がニョキニョキ伸びてきた。


初いただき。



くみんちゅさんが教えてくれた、超〜美味しそうなクルミとデーツとココアを使ったブラウニー?!
さっそく作ってみることにした。


ほんとは、ココアにもカフェインが少し混じっているので、どうしようかちょっと迷ったのだけど、
砂糖なし、ミルクやバターも無しということで、最近頑張った10日間へのご褒美!なんちゃって。
あ〜いい匂い…ナッツ入りのミルクチョコレートに目が無かった頃に、一瞬だけ戻ったような気がした。

夫の母が、こちらに引っ越してきた17年前の初夏に、「引越し祝いに」と言って買ってくれたフードプロセッサー。
まだまだ健在。


ちょっと端っこをつまみ食いしたら、あまりの美味しさに、また手を出したくなる自分を抑えるのに一苦労。
くみんちゅさん、ありがと〜!!

デーツとくるみとココアのブラウニー
【INYOU】
http://macrobiotic-daisuki.jp/raw-brownie-tsukurikata-15598.html

いくら選挙がらみだからって、これはみっともないし間違っていますよ公明党!

2017年06月21日 | ひとりごと


朝からヒジョーにイヤなものを見てしまいました。

ツイートをしたのは、なんと、公明党広報。

横取りの象徴のように書かれたハイエナは、実は横取りをする習性を持っていません。
共産党が公安の対象になっていた時代もありましたが、無差別殺害と国家転覆を狙ったテロ集団であるオウム真理教と並べて非難するのは、質の悪い中傷の他の何ものでもありません。

「人間による人間の搾取もなく、抑圧も戦争もない、真に平等で自由な人間関係からなる共同社会」

このような社会の実現に向けて、普段から非常によく学び、活発に動いている議員が多い党だと思っています。

わたしもかつて、この『共産党』という名前からくるイメージや、世間からの刷り込みで、随分と誤解をしていました。
ほんの数年前まではまだ、軽いアレルギー反応があったほどでした。
でも、国会での仕事っぷりを見続けているうちに、自分がひどい誤解をしていることに気がつきました。
偏見を捨て、興味を持って見つめ直してみると、いろんな発見があります。

******* ******* ******* *******

そこが聞きたい 日本共産党 よくある質問より
http://syunlat.info/そこが聞きたい-日本共産党-よくある質問-152

ー前略ー
いま、残っている軍事同盟は、日米同盟と日韓同盟ぐらいです。
その結果、いまアジアでは、米軍は日本と韓国だけに集中。
その韓国でも、粘り強い米軍基地反対運動を背景に、米軍基地の大幅縮小がすすもうとしています。
日米関係は、世界から見ると、まったく異常な関係です。

世界は、軍事同盟から、国連憲章にもとづく平和秩序、紛争の平和解決、各国の経済主権と民主的な国際経済秩序に、大きく転換しています。
日米安保条約は逆に、アジアの脅威になっています。

「北朝鮮が日本に攻めてくる、核攻撃をしかけてくる」などと宣伝されます。

拉致問題など、北朝鮮の態度は、容認しがたいものがありますが、北朝鮮の核開発も、閉鎖的な外交姿勢も、
日米同盟、日韓同盟によって、北朝鮮周辺にアメリカが核を配備し、核脅威にさらされていることが要因です。
安保条約の存在が、北朝鮮に、核開発の口実を与えてきたのです。

この核開発をやめさせるうえでは、北朝鮮の安全は核兵器ではなく、周辺諸国と友好関係を築くことで保障されるということを主張し、受け入れさせなければなりません。
ところが、日本政府は、日本の平和は、安保条約にもとづくアメリカの核兵器で保たれているという立場、
核兵器が必要だという点では、北朝鮮と似通った立場にたっているため、北朝鮮の主張を道理を持って、強く批判することができません。
この点でも、北朝鮮の核問題を解決するうえで、安保条約が障害となっているのです。

「万々一の備えが必要」などという人もいますが、いま必要なことは、世界の大きな平和と友好の流れのなかで、日本が憲法9条の立場に立って、大いに役割を果たすことです。
世界は、それを日本に期待しています。
アメリカの関係は、軍事同盟をなくして、日米友好条約を結び、対等な日米関係を確立する必要があります。

ー後略ー

******* ******* ******* *******

さて、この『共産党“3K”』ツイートについて、さっそく公明党に問い合わせてくれた、荻上チキさん。
回答が返ってきました。

【音声配信】
「共産党“3K”」ツイートをめぐる公明党広報からの回答について、荻上チキがコメント

【荻上チキ・Session-22】2017年6月21日
https://www.tbsradio.jp/158447

ぜひそのコメントを、お聞きください。

★公明党からの回答文書はコチラです。


Q1. このアカウント@komei_kohoは、公明党広報の公式のものですか?
A1. 公式のものです

Q2. 当該ツイートの文面は、どなたの発案でしょうか?
A2. 公明新聞です。

Q3. 当該ツイートの内容は、公明党の公式見解という理解でよろしいでしょうか?
A3. 公明党の公式見解ではありません。6月20日(火)の公明新聞に掲載されたイラストを転載したものです。

Q4. 公明党として(もしくは公明党広報として)、当該ツイートの表現は適切だとお考えでしょうか?
A4. 公明新聞が、事実の裏付けがあって書いた記事であると認識しています。

Q5. 当該ツイートと同様の形で、公明党を批判するツイートがあった場合、党として抗議する可能性はありますでしょうか?
A5. 著しい事実誤認があった場合は抗議します。

自分たちの立場がヤバい!よしミサイルだ!都知事選に合わせて流す『北ミサイルCM』費用はどこから?

2017年06月21日 | 日本とわたし
都議選の告示日から2週間、政府は、北ミサイル避難方法を、在京民放5局でCMで流すんだそうです。

で、そのCMはどんなだというと、
長さは30秒間で、
冒頭に、ミサイルが日本に落下する恐れがある場合に、全国瞬時警報システム「Jアラート」で、緊急情報が流れることを説明し、

〈1〉頑丈な建物や地下に避難する
〈2〉建物がない場合は、物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭を守る
〈3〉屋内の場合は、窓から離れるか、窓のない部屋に移動する

の3種類の避難行動を、イラストとナレーションで紹介するんだそうです。

他にも、全国70紙の新聞に、6月23〜25日に、
インターネットの大手検索サイトで、6月26日から7月9日まで、
同趣旨の広告を掲載する予定だそうです。


政府は北朝鮮と、ミサイルは、大きな的になる原子力発電所には、絶対の絶対に落ちてこないという確約でも結んでいるのでしょうか?
どうして原発については、全く一言も説明が無いのでしょうか?

政府が盛んに、空から落ちてくると言っているのは、季節外れの雹でもなく、風に飛ばされた看板でもありません。
ミサイルなんですよ。
それも、安倍首相は声だかに、サリンが積まれているかも知れない、なんて脅したのですよね。
そんなものが飛んできて、あたり一面のものを破壊するような時に、こんなことで命が守れると、本気で言ってるのですか?
こんなバカげたCMを、テレビだの新聞だので何度も見せられることに、腹が立たないのですか?



ミサイル投下の恐れがあると、ここまでしつこく脅すのなら、

今すぐ稼働している原発を止めなさい!
そして、各町ごとに、住民が全て避難できる規模の、地下核シェルターを造りなさい!
それを、日本に暮らしているみなさん自身が、声を大にして命じてください!

安倍総理、加計学園問題で、新たな説明が必要な事態が生じました。我々主権者は、臨時国会召集を命じます。

2017年06月21日 | 日本とわたし
ああ、なるほど、加計学園は自民党だったんですね。
忖度も何も、ズブズブの中のズブズブじゃないですか。
そりゃもう、「総理のご意向」と「副官房長官のご発言」が、ありとあらゆる場面で大いに影響を与えていたことでしょう。
ここまでくっきり見えてきたのに、まだ悪あがき。
醜いですねえ。

加計学園は自民党だった、という事実を、伊達直人さんが、ご自身のブログに、簡潔にまとめてくださっていました。

【驚愕】
加計学園の加計幸太郎氏、自民党岡山県支部の代表者❗
事務所の場所や電話も加計❗
加計学園 は自民党❗

http://ameblo.jp/tiger-mask-fighter/entry-12285477708.html

国民の税金を、安倍総理からプレゼントされた加計学園の理事長・加計孝太郎氏は、自民党岡山県自治振興支部の代表者です。



会計責任者も、加計学園の理事を務めた人物。



支部の事務所は、加計学園系列校の住所と同じ。
電話番号も、加計学園系列校のものと同じ。

平成27年度の収支報告書から発覚。
収支報告書の事務所の住所や電話番号は、加計学園の加計幸太郎氏が代表を勤める岡山理科大学。

加計学園は自民党❗️


******* ******* ******* *******

そして、自らの立場を駆使して、ご発言と文書の書き換え指示を繰り返していた萩生田副長官。



悪あがきの醜態を晒し続けています。

■10/7萩生田副長官ご発言概要
・加計学園が、誰も文句が言えないような良い提案を、できるかどうかだな。
・構想をブラッシュアップしなければいけない。


■10/21萩生田副長官のご発言概要
・ハイレベルな伝染病実験ができる研究施設。
・既存大学を上回る教授数(72名)と、カリキュラムの中身を増やすこと。

・総理は、『平成30年4月開学』と、おしりを切っていた。
・官邸は「絶対やる」と言っている。
・文科省だけが怖じ気づいている。








******* ******* ******* *******

で、わざわざ会見を開いて謝りました。
え❓誰が誰に❓
松野文科相と文科省の義本統括審議官が、萩生田氏に謝ったのです⁉️



「半年以上も前の話で、記憶が曖昧。これ以上は調べられない」

加計文書を調査した、文科省の義本博司統括審議官の昨日(20日)の記者会見での発言に、省内から怒りの声が上がっている。

会見では、松野文科相の「内容は正確性を著しく欠いていた」との発言に、報道陣から、
「どの部分が間違っているのか」「文書の方が信憑性が高いのでは?」と突っ込まれ、義本氏は立ち往生。
その揚げ句、冒頭の〝言い訳〟が飛び出した。
ほかにも厳しい質問が出るたびに、「文書管理に問題があった」などと、自分が所属する組織の職員をおとしめる発言に終始した。

これに対して、文科省の職員は怒り心頭だ。
いわく、
「いい加減な文書を回し読みしているいい加減な役所、と思われかねない」
「重要な政策について、半年前の記憶もないなんて、国民が信じると思っているのか」
「上層部は、官邸や内閣府を守ることしか考えていない」
などなど。

このままでは、加計文書の〝怒りの流出〟は、まだまだ続きそうだ。

******* ******* ******* *******

もうほんとに終わってると思います。
ダメですもう、マジで。









安倍首相は、19日の記者会見では、
「国会の閉会、開会にかかわらず、丁寧に説明していきたい」と言い、

20日に行われた自民党役員会でも、
「国民に政府への不信を招いた。何か指摘があれば、一つ一つ丁寧に説明する努力を積み重ねたい」
そう言ったんです。

だから同日20日に、新文書発覚を受け、野党が国会での閉会中審査を求めたんですけれども、自民党は即、拒否。
 
「国民の厳しい叱声(しっせい)を重く受け止め、気を引き締めて政権運営に当たりたい」

なんて…もう全く口先だけ。

首相が説明する機会についても「考えていない」そうで、閉会中審査も拒否。
じゃあもう、臨時国会を召集するしかないじゃないですか。

開かせましょう!