高橋まゆみ・創作人形「まゆみの気まぐれ日記」

農道をかっぽして歩く笑顔のおじいちゃん。姿が見えなくなるまで手を振るおばあちゃん。やさしさはいつもそばにいた。

今年も終わり

2008-12-29 19:46:41 | まゆみのつぶやき室
先日から降り続いた雪も、落ち着いて、廻りのスキー場もほっとした事だろう。

後、二日で2008年も終わり


今年の自分としては、あまり作品が出来ず、作品展は続く物の、新作をお見せできない事が心残りである。


何気にテレビを見ていた。
絵手紙の山路智恵さん{栄村〔飯山の隣り))に美術館がある。

近くの農村を歩き、素材や出会いを求め、動いた心を絵手紙にしている光景が永遠と映し出されていた。

・・・・・・・してなかったと思った。

私は、自分から出歩いて、作りたいものに出逢うチャンスを逃していた。
前はそうじゃなかった。
時間を惜しんで、病院とか奥深い村に出向いて出会いを求めている自分がいた。



それに気ずかせてくれた智恵さんに感謝!



来年は時間を無駄にしたくない。

もう一度初心の気持ちで出会いを求め、作る年にしたいと思っています。


今年一年、このブログを通しても、新たな出会いがあったり、深く繋がったり、またいろんな方の想いに心揺れ動いたり、コメントは無くても、見てくれている人の多い事にありがたく思います。


穏やかに一年が終わる事をお祈りします。


そしてまた、来年たわいもないこのブログでお会いしたく思います。


   善いお年を!








最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました☆ (hirorin)
2008-12-29 21:36:05
いつも謙虚なまゆみさんに脱帽です

創作する側は、常に多方面にアンテナ張っていなければならないんですもの、大変なことですよね

見せていただく側は暢気なものです

ブログつながりで楽しい時間を持つことができたこと、嬉しく思います。

まゆみさんはじめ、コメンテーターの皆様、また来年も楽しませてくださいませ

よいお年をお迎えくださいね

返信する
ありがとう (房州や)
2008-12-29 23:09:04
出会えて
ありがとう
よい年をお迎え下さい
返信する
Unknown (まゆみ)
2008-12-30 08:32:46
hirorinさんへ


今年は結構会えましたね!閑ジャニさんがまた正月スキーで遊びに行くようですが、よろしく!


しかし、愚痴といえば愚痴・・・・スカっともっと言い切りたいですが。


来年もおしゃべり沢山しましょう。
善い年越しを。





房州やさんへ


几帳面な房州やさんの事。すでにやるべき事は終わったのでは。

果てしなく広がるハンコウの世界。見習わなくちゃ。作るのに考えすぎなんですね私は・・・・。


また来年もどんなハンコウに会えるのか楽しみにしています


善い年越しを!

返信する
ほんとにこれで{よいお年を!」 (ぶの字)
2008-12-30 09:53:14
えー また来たでがんす
まゆりすとのおいらに
やさしい一年を「もっけでがんした」

今年最後のつぶやき!

初心に勝る知恵なしbyぶく
よいお年を! でがんす まゆ姉はん
返信する
初心 (雑男)
2008-12-30 12:18:20
「初心忘るべからず」 全くだなあ…。

作品のますますの深化を願って止みません。

千葉でお会いしましょう。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
返信する
ありがとうございました♪♪ (しーちゃん)
2008-12-30 19:26:53
お人形さん達に会えて、
まゆみさんには二度も お会いできて とっても幸せな一年でした
来年は千葉であるんですね。楽しみにしています。

まゆみさん 皆様 良いお年をお迎えください。


返信する
引きしめねば (章魚庵)
2008-12-30 20:51:09
人間、楽な方へ楽な方へ行きたがるものなのよね~

「初心忘るべからず」引きしめねばと思います。

ただ近頃物忘れが……はっはっは…がんばります。
どうぞよいお年を(もう言ったかな~…忘れた!)
返信する
まだバタバタと・・・ (閑ジャニ)
2008-12-31 16:20:16
何とか棚卸しと店の手抜き大掃除&床掃除が終わり、後は、レジの計算をして、帳面を付けて、その辺を片付ければとりあえず終了となりました!

今は一休みで休憩タイムです。
不況の中、何とか11月12月と昨年並の売上だったので、年を越せました。

来年は「耐えて楽しむ」年だそうです。

でも、景気が悪いと言っても、正月は海外に100万人以上の人が出掛けていくし、1人7~800万円の南極点ツアーに参加する団塊世代の夫婦もいるし、
気分的な物も有って、景気が悪くなっていますが、昭和の初めの頃の国民の多数が物も食べられなくなる程ではないので、みんなで頭を使って、少し我慢してその中で楽しみを見つける方法を考えるいい機会なのかも知れません。

今年最後にまともなコメントで、オチが無くてすみません!

来年も「丑のよだれ」の様に、また、「前立腺肥大のおやじのオシッコ」のように細く長くお付き合いの程宜敷くお願い致します。



返信する
明けましておめでとうございます (ちゃちゃりん)
2009-01-01 08:57:59
明けましておめでとうございます。

今年はどこで人形たちに会えるか楽しみです。
本年もよろしくお願い申し上げます。
返信する
とりあえず・・・ (閑ジャニ)
2009-01-01 10:17:00
あけおめことよろ!
返信する

コメントを投稿