あえいうえおあお☆

「謎のモダン館」アラフォー女優!?の徒然日記です・・・

7月9日(水)のつぶやき

2014-07-10 06:38:11 | つぶやき

謎のモダン館 まゆのブログです☆
ひとまず長崎公演、終演しました~。次は福岡??
goo.gl/Gy0a9a



「BLACK GATE」を終えて・・・&感謝!!

2014-07-09 08:51:57 | 演劇







謎のモダン館「BLACK GATE」長崎公演、終演しました。

雨の激しく降る中をご来場いただいた皆様、
お手伝いいただいたスタッフの皆様、客演の伊折さんと努さん。
その他、この作品に関わっていただいたすべての皆様に心から感謝いたします。
ありがとうございました!!

終わってから、興奮冷めやらぬうちに感想を・・・と毎回思うのですが、
いろんな思いが強すぎて、なかなか言葉にできません。
今も頭の中はぐるぐるですが、記憶の確かなうちに(≧▽≦)

4月に復帰し、早速台本(まだ未完成)をいただきました。
最初に台本をいただくときは、ほんとに嬉しくてワクワクします。
私はどんな役なのかな?どんな話になるのかな?と想像するだけで、御飯3杯・・・
私の場合はビール3本(笑)いけちゃうくらいです。
新人が二人も入り、デビューを楽しみにしていたものの、いつの間にかいなくなり・出れなくなり・・・
どうなることかと思いましたが、客演の方たちが快く引き受けてくださり、一安心。
まあ、このあたりはまだ想定の範囲内(笑)

役者が変わったので、配役が変わることも視野に入れ?
物語自体も大きく変わるのかと心配もしましたが・・・
今回はそれもなくとても順調に台本も完成し、修正が少し入りつつ、最終稿をいただいたのが1週間前。
まあ、それも想定の範囲内ではあったものの・・・
自分の中でうまくバランスが取れず、気持ちだけが焦ってしまい、頭がついていかない。
台本を読んでも読んでも頭に入っているつもりでも、ポカンとぬけてしまう。
本番直前まで、みんなに迷惑をかけてしまい、また反省。

でも、本番はみんなの力を貸してもらい・・・なんとか大きなミスもなく演じきることができて一安心でした。

いつものことですが、本番前をまじかに迎えると、なんだかドキドキして逃げたくなります。
楽しい気持ちもどこかへ飛んでいき、苦しい気持ちだけが心を支配します。
もうこれで終わりにしようと、その度に思います。
でも、逃げずに結局は本番を迎え演じるのは、
一つは「一度始めると決めたことはとことんがんばる」という自分自身に対しての意地。
そして、お客様から「よかったよ」という言葉をもらったとき、
今までのすべての苦労が報われたような気がして、また次への力となるのだと思います。

そしてもちろん、一緒に演じきった最高の仲間たちがいるから。
もちろん役者だけでなく、照明やら音響やら、いろんなものがミックスされて、
一つの舞台を作り上げたことへの喜びが、また大きな力となるのだと思います。

今回の作品をもって、音響のとびさんが退団することになりました。
とびさんの選曲はどれもこれも大好きで、その曲を聴くたびに、
その作品の情景や思い出が一瞬のうちによみがえり、とても懐かしくて、温かくて、切ない気持ちになります。
私よりもずいぶん若いのですが、しっかりしてて優しくて、お兄さん的な存在でした。
稽古場でとびさんに会えなくなるのはとても淋しいですが、しばらくは家業に専念されて・・・
いつの日かまたいっしょに、作品を作り上げる日が来るまで、
私ももっともっと精進します。
ちゃんとお礼言えなかったから、この場をお借りして。とびさん、ありがとうございました!!