☆まゆまんのおっちょこ日記☆

先天性心疾患の二男。手術の事を備忘録としてはじめました。
私の事、思う事、回想、思い出、旦那や長男の事。のブログです!

虫歯。

2018-05-24 10:05:11 | 二男
あぁやってしまったぁ...。
私がもっと管理していればと後悔と申し訳なさで押しつぶされそうです😥

それは2週間前くらいの事。
二男の歯磨き中に、上前歯の間が茶色くなっていました...。昨日こんなだったっけ。
大変!!早く歯科に予約入れて虫歯なのか確認しなくては❗️

早速事情を説明し地元歯科での検診へ。
結果初期虫歯でした

虫歯菌は大人の唾液から感染する菌です。
食べ物の口移しや箸の共有、熱い食べ物を冷ます為にフーフーしたりすることで唾液の中にある菌が子供に移行してしまいます。全く虫歯菌がいない人は虫歯にならない訳で。
虫歯菌がいるとしても、しっかりと食生活の改善や歯磨きを3歳位までしっかりやれば虫歯になりにくい口内環境になるそうです。(口内菌の数は3歳頃までに決まるそうです。)

それを知っていたから充分注意してやっていたのに。どこで感染したんだろう
二男は心臓疾患もあるので尚更です

初期虫歯なのでしっかり、歯磨きをして、これ以上進行させない事が大事で、もう少し大きくなったら治療しましょうと言われました。

歯磨きが1番大事なのはわかっているけど、このまま様子見ってのが私的にとても不安でした。自分なりに今出来る事はないか調べて見たところ、歯質強化ができるレーザーや歯にミネラル成分の薬を塗ってプラークの付着を防ぐ事が出来る方法などがありました。

早速、レーザー治療や薬治療が出来るところ検索しなるべく違い所の歯科で予約をとりました。

まず始めに唾液の検査。結果は、虫歯菌は沢山ではないけど、しっかりプラッシングして、虫歯菌の繁殖を防ぎましょうという中の上的レベル。

歯科の先生からは6歳で生え変わるし、そんなに心配しなくても、ブラッシングさえしっかりしていればと言われました。

ずぼらな母なので、磨き残しなどの心配から、保険的な意味でミネラル塗布を次来る時にしてもらう様予約しました。

そして歯磨き用品もネットで見て気になっていたものがあったので購入しました。
①歯垢分解してくれるポリックウォーター(口に含みながら歯磨きすると効果的だそうです。)
②歯垢を付きにくくするジェルオーラループ(歯磨き後に塗る)という物。を購入。

小さい頃から口腔ケアの習慣付けが大切だという事でしたそうだよね。

私の子供時代は母親からの口移しは当たり前の時代でした。
歯の磨き方も適当だったし、歯並びも最悪「八重歯で可愛い」なんてあの頃は言われてました。
あの時自分にもっと知識があって歯磨きもしていたらと後悔ばかり。なので子供にはという思いがあったのですが...。

今の所、長男は虫歯0です。
残念ながら二男は虫歯になってしまった。
エナメル質形成不全や胃食道逆流症の嘔吐も原因にあるかもと言われました。
色々な事が重なってかな。

今後はしっかりブラッシングと共にバランスの良い食生活をして、なるべく質の良い永久歯を目指したいと思います❗️

虫歯菌なんかに負けないぞ💪
気持ち切り替えるぞぉ〜❗️❗️
椅子に座り電車を待つ二男。楽しそう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿