あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

札幌探訪備忘録

2016-05-22 23:27:08 | 旅行
札幌旅の備忘録



「海鮮屋はこだて」
さすが、北海道は魚介類の本場だなあ。
本州感覚からすると、料理の値段と、出てくるもののクオリティが(良い意味で)あっていない。




値段と質があっていないと言えば一番顕著だったのが回転すし。
「回転寿司 根室花まる」
寿司とあら汁。これが100円台で出てくるんだから、東京で寿司屋行ったら馬鹿らしくなるだろうな。



北海道と言えばジンギスカン。
ここはランチでいただいた。ちょっと甘いタレが普通の焼肉との違い。
肉は無論だけど、ドーム状の鉄板のヘリにたまる肉からの脂を吸った野菜がまた美味いんだよね。


「GARAKU」のスープカレー。
食べたのは野菜カレー。北海道は野菜も美味いんだなあ。肉・魚・乳製品・穀物類、そして野菜。
「序盤、中盤、終盤、隙がないよね」



寶龍(ほうりゅう)の味噌ラーメン。ここはすすきのにある総本店。
すすきので飲んで遊んでの後の一杯。健康を考えると最低の食べ方だけど、やっぱ美味いんだなあ。
今回は都合「すすきの夜」が二晩あったわけだけど、2回とも行っちゃった。反省…はしてない。


夕方、帰りの飛行機まで時間が出来てしまったので、呼び込みのお兄ちゃんに言われるがままに入ったメイドカフェ。
すすきのにあるって事で、ガールズバーっぽいところを想像していたら、正しくメイドカフェだった。
夜はいわゆるガールズバーとしてやっているみたいだけど、昼間はカフェなので、普通の喫茶店料金。
看板の写真はケバいけど、本物のメイドさんはえらい可愛かった。さすがススキノ。



新千歳空港の一角にあった雪ミクスカイタウン。グッズやらフード・ドリンクのコンセプトメニューやらがあった。
しかし「初音ミク」ではなく「雪ミク」というニッチな素材でこういうスペース作っちゃうところが凄い。
壁の一角が落書きボードになっていて、熊本への応援メッセージが描けるようになっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿