ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

ええところ

2016-02-09 21:07:17 | 低学年読み聞かせ
 まだまだ寒い日が続きますが、1月の1年生に
読み聞かせした「ええところ」は、ほっこりする
よい絵本でした。

 自分に自信がない主人公に、友だちが「ええところ」を探して
くれます。それは手が温かいところ。
まわりの友だちも次々に触りにきます。
ところがそうじのあとに、みんなの手を温めてあげたら
だんだん手が冷たくなっていきます…。

 くすのきしげのりさんのお話は、心にじんとくる作品が
たくさんあります。関西弁で読み始めて、はじめは
わたしのイントネーションに笑っていた子ども達も
だんだん話の展開に引き込まれていくようです。

 この本は、昨年『みつばち文庫』で頂いた本の一冊です。
こうした本を学校に届けて貰えることに感謝ですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿