ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

落語絵本「はつてんじん」を読む

2006-01-19 23:25:57 | 低学年読み聞かせ
 前回、考えていた通り今週は図書の授業が1年、2年合わせて
5時間ありました。
 そしてその5コマ分全部、川端誠さんの落語絵本「はつてんじ
ん」をやらせてもらいました。川端さんのこのシリーズは絵がはっ
きりしていて、遠くの席でもわかりやすいので私はよく使っています。
1月はまさにこの本がうってつけと思っています。
どのクラスも楽しんで聞いてくれました。
最後のオチは、ふーんって感じもありましたが、落語にだんだん慣れて
くれればと思います。

 読み聞かせの会「ピーター・パン」の方は今年に入って、参加できず
頭の痛いところ。おまけにこの頃、こどもに絵本の読み聞かせもサボりがち。
ごろっとえほんの名が泣くよ。
絵本に向かっていないと、新しい絵本を開拓できないので頑張らねばと
思います。

 明日はブックトーク講習の2回目。学校を休んでの参加なので
しっかり聞きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿