ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

TRC 秋の図書展示会

2007-10-06 22:08:49 | Weblog
 子どもの学校も、勤務校も雨で土日とも運動会が中止になり、1日の都民の日・2日の振り替え休日のあと3日に運動会が行われました。
 そんな関係で私は5連休をしてしまい、1日にトーハン本店でおこなわれたTRCの秋の図書展示会に行ってきました。
 
 私ととなりの学校の司書さんと二人で、本の注文はしなかったのですがあれこれピックアップして、目星を付けて帰ってきました。
 イベントにも参加しました。POPの書き方です。図書室内はいつもいろいろな掲示を心がけていますが、きちんとした書き方の指導を受けたことがなかったので、とてもためになりました。だいたい自分がやって来たとおりでよいのですが、色の配色で目立たせることなどヒントになりました。
 ますます図書室が楽しい場所になるように明るくPOPしていきたいと思います。

 そして運動会翌日、お疲れ気味の1年生に、「実物大 恐竜図鑑」を読みました。と言うよりさらっと見せた感じです。
この本はカバーの裏側が、ティラノザウルスの口の実物大になっていて、図書室に飾ってみました。たくさんの子が興味を示すので、説明しています。本当におもしろい本があるものです。

 その日の午後は、町図書室での読み聞かせでした。
わたしは、「さるじぞう」という紙芝居を読みました。何かと何かの話しが混ざったようなお話しでしたが、みんなよく聞いていました。
私的にはもっと紙芝居を読む力をつけたいと思っています。

 なんとなくスポーツの秋傾向にあり、読書ができませんが秋の夜長に本をたくさん読めるようにしたいと思います。

 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿