ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

春で~す。

2009-04-03 09:07:13 | 一般書
 すっかり、ご無沙汰です。
20年度も無事に終了して、図書の活動もまた新たな一年が始まりました。

 私は、今年度も同じスタイルで過ごすことになりそうです。
 勤務している小学校は、5年目に突入です。
 アルバイトの本屋さんは、一年が丁度経過しました。大分、地域に根付いて
きた感じ、今までは余り気に掛けていませんでしたが、今年に入ってから
売り上げも伸びてきているようです。
 読み聞かせサークルの活動も6年目に入りました。
最近はお休みすることもありますが、幼い子どもたちに絵本を読むことが
大切ですよね。続けていきたいことです。

 と、言うことで今年も本一色の一年になりそうです。

 ところで、一昨日の夜から、西原理恵子さんの「毎日かあさん」が
アニメになって放送開始になりました。
 毒が薄まっていたけど、楽しめました。若干「あたしんち」を
意識した作りになっていたようですが・・・。そのサイバラさんの
 「この世でいちばん大事な『かね』の話」
私にしてはめずらしく、買って読みました。息子や娘に読んで欲しいです。
本屋のPOPでも、力いれて紹介文書きました。
生きるってことは、働くってことだよね。子どもたちよ、覚えとけ~!
って感じです。

 一生懸命働いた一年でしたので、少し本を買う余裕も出てきました。
結局、本屋につぎ込んで私の利益は還元されてしまってます。
 でもまた一年頑張って、たくさんの人に本の楽しさを伝えたいと
思います。 
 






最新の画像もっと見る

コメントを投稿