ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

重版出来!

2013-08-17 19:58:48 | コミック
 姪っ子は、大学4年生で就活中。多くの内定を得るのは、なかなか大変なようです。
私の姉はそんな娘に「重版出来!」というコミックを薦めたようです。
一応、アルバイトで書店に勤めた私も知らなかったこの題名の読み方、
「じゅうはんしゅったい」だそうで、「じゅうはんでき」かと思ってました。

 就活と言うよりは、出版社に入社した女子が本を市場に送り
店頭に並べ読者を獲得していくまでのチーム戦を描いた業界ものです。
親心としては、企業に勤めるものとしての心構えを知って欲しいという
想いなのかもしれません。

 先日読んだ、「書店ガール」とも相通じる所があって、姉には「書店ガール」を
薦めてみました。

 ところで、私が読んだ「重版出来!」の中に、あきらかに誤字と思われる所がありました。
「読んだ…」とする所を「呼んだ」となっていたのです。
こんなこともあるんだと思ってしまいました。特にこんな内容の本なので…。
まあ、そうした違いを見つけるのも面白いのですがね。
たしか「ミーナの行進」のお母さんもそんなことするのがスキだったような?
違ったらゴメンナサイ。

「重版出来!」は続編が出るようです。そちらも読んでみたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿