ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

ペコロスの母に会いに行く

2014-01-21 21:11:09 | コミック
 もう、年末に読んだコミックなのですが、映画は秋に公開されて
2013年度のキネマ旬報ベストワンに選ばれていました。

 認知症のお母さんとの日々を綴ったコミックは
主人公ゆういち(ペコロス)が、幼い頃を回想しながら
ゆったりとすすんでいきます。

 たった一度の人生だけれど、その人の過ごしてきたしるしは
誰の者とも一緒ではありません。
今、お母さんのまなざしがどこを見つめているかはわからなくても
ゆういちさんたち家族が見守っているのが温かかったです。

 折しも、年明けに義父が他界しました。
冬の始め頃から体調を崩していましたが、年始めに会った時は
しっかりしていたので、急変にとても驚き残念に思いました。
 介護を受けるまもなく逝った義父に心からお疲れ様でしたと
語りかけました。
 義母から聞いた義父の生涯も苦労や波乱があったようです。
私がお会いしてからの二十年あまりは、好々爺というイメージでしたから
人生の機微なのでしょうね。

 残された母たち(私の母、義母)は、ますます元気で過ごして
ほしいものです。
もしペコロスの母のようになっても、愛すべき人になっていて
ほしいし、ペコロスのように母と接していけたらいいですね。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿