ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

耳の聞こえないメジャーリーガー ウイリアム・ホイ

2017-06-27 17:42:13 | 高学年読み聞かせ
 勤務校では、先週の金曜日まで2週間読書週間でした。
今回は初めてお昼休みに、読み聞かせサークルで活動している
3人の方にお願いして絵本の読み聞かせをしていただきました。

 図書室の隣の準備室は小さい子ども達なら30人位座れる
スペースがあります。でも昼休みに来るのは不特定多数なので
実際、どれ位集まってくれるか想像できませんでした。

 4回の開催のうち、低学年が来てくれたのは1度だけで
あとは3年生以上の子ども達が聞きに来てくれて、何だか
予想していたのと違い面白いものだと思いました。
 まずまず話も良く聞いてくれたので、ホッとしました。
ボランティアの方もまた来てもらえると嬉しいです。

 さて、隣の小学校には読書週間毎に朝、読み聞かせに
伺っています。今回は6年生のクラスを訪問。
担任の先生が前任校で1年生の担任をしていたM先生!
久しぶりの再会でうれしくなりました。

 読み聞かせした本は今年の読書感想文コンクールの3・4年
課題図書の「耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」
です。130年位前のアメリカの実話で、流れの良い作品だと
思いました。大変な苦労はあったと思いますが、ウィリアムの
前向きな姿勢が素敵だし、みんなに知って欲しいと感じました。

 今回は6年生に読みましたが、新しい本として勤務校にも
入ってきたので、3,4年の子ども達にも紹介したいと思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿