ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

くすのきしげのりさんの講演会

2016-05-06 20:38:08 | 本とのいろいろ
 1年ぶりの開催となった、上野の森親子フェスタ2016に
行ってきました。
今回はくすのきしげのりさんの講演会に申し込みをしました。
会場の東京都美術館は「若冲展」に並ぶ長蛇の列で
驚きましたが、講演会場の方は子ども連れも多く
和やかな感じです。

 くすのきさんの作品は、関西弁で書かれていて
どれも心にズンとくるものばかりです。
「おこだでませんように」「ふくびき」などを
読み聞かせして下さり、「本物はやっぱり違うな~」と
そんなところでも感心してました。(私が読むとへんな
イントネーションで笑いが起こってしまう…)

 学校の先生や図書館のお仕事を経て、今は作家として
専念されているとのこと。
HPを拝見したところ、以前大病を経験されていたのですね。
全く、そのようにはお見かけしませんでしたが
そうした事も、あの素晴らしい人と人の心と心を結びつける
作品に通じているのかと思いました。
 これからもますますご活躍されることを期待しています。




こちらも読み聞かせして下さいました。
素敵なお話です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿