ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

6月読書月間

2006-06-10 13:49:15 | 高学年読み聞かせ
 6月に入り、三校で計七回、朝の読書本の読み聞かせが予定されており
早速今週、三回行いました。息子の学校で六年生に「ガンバレ!まけるな!
ナメクジくん」三田一雄作をしました。ふーんて感じでした。
勤務校では、六年生に「ねぎぼうずのあさたろう その1」をCDで、
聞いてもらいました。よく聞いていました。四年生には大雨も降っていたので
再び「ガンバレ!まけるな!ナメクジくん」を読みました。
こちらの方が六年より感心して聞いてくれていたようなので、
やっぱり中学年向きかなと思いました。

 勤務校では、読書月間で1日に読書集会がおこなわれました。
図書委員が各学年毎におすすめの本を紹介していたようです。
ちなみに、一年生向けには「バーバパパのがっこう」、
二年生向けには「バムとケロのにちようび」、
三年生向けには「エルマーのぼうけん」、
四年生向けには「ズッコケ3人組シリーズ」、
五年生向けには「ダレン・シャン」、
六年生むけには「ハリーポッター アズガバンの囚人」を
紹介しておりました。
 図書室にこれらの本を特集してみたところ、大反響!瞬く間に
本が無くなったしまいました。
特にズッコケシリーズはこの一年ほとんど手にとる子がいなかったのに
本棚から無くなり、段ボールにしまっていた複本を本棚に戻しました。
仲間が紹介するってこんなに影響力があるんだなって改めてわかりました。
 しかも、おかしいことにズッコケシリーズを紹介した子が
「せんせい、内緒だけどオレ、ホントはこの本読んでいないんだよねー・・・」
と、告白してくれました。
 それでもイイと思いますよ。みんなにきっかけを与えたんだものね。
これからでも遅くない彼が読んでくれたらイイと思います。
 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿