ごろっと、えほんをひろげよう

子供と一緒に絵本、本を読んで早や10年。今は学校図書館司書をしています。読んできた本読みたい本を綴りたいと思ってます。

ロッタちゃんとじてんしゃ

2007-01-04 11:05:03 | 低学年読み聞かせ
 明けましておめでとうございます。今年も頑張ります。

 さて、マイ読書は全然進んでいないのですが、昨夜は娘に絵本を
読みました。(今年は、子供にもっと本を読んであげたいとおもう。)
 リンドグレーン作の「ロッタちゃんとじてんしゃ」です。
5歳になったロッタちゃん兄弟に負けじと自転車が乗りたくてたまらない。
そのための色々な行動が、おもしろい作品です。
ところが娘は読んでいくうちに「なに、この子変な子」と納得いかない様子。
まじめが一番と考えて生きている娘は、自転車を盗んでしまうロッタが許せ
ないようでした。

 リンドグレーンといえば、私が小学生の頃に「ピッピ」「カッレくん」など
沢山の楽しい話を読みました。
「ロッタ」ちゃんはその前哨戦とも言えるのでしょうが、娘には受け入れて
貰えなかったのは残念でした。
 でもめげずに続編も読みたいと思います。懲りずに付き合ってね!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿